dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Intel Core 2 Duo プロセッサ速度:2.4 GHz

osを8以上にしないと使えないソフトがあるのですが、
アップデートの手順がわかりません。

どこかのサイトからダウンロードできるのか、
それともインストールディスクを買うのか、
教えてください。

A 回答 (5件)

MacBook (Early 2008) 2.4GHzですと白か黒のポリカ筐体のモデルですよね(MB403J/A or MB404J/A)


この機種だと使用可能なOSは10.7.5が最大ですので、残念ですが10.8へのアップも不可能です。
「MacBook(early2008) O」の回答画像3
    • good
    • 1

No.1、2、4です。


>early2008は、OS X Yosemite、OS X v10.9 Mavericksは
対応外と記載されているのですが、
どんな方法を使っても、
9以上にアップデート?アップグレード?
することはこのMacでは不可能、ということでしょうか?

不可能だろうと思います。
ですが、私自身は実際に対応外機種に
インストールすることを確認したことがないので、
不明としか言いようがありません。

今OSX10.10が無料で配布されています。
MacBookの対応機種が10.8MountainLion同様
MacBook(Late 2008アルミニウム製、またはEarly 2009以降)と
記載があります。
(10.8以降のOSXに対応機種以外のドライバが
組み込まれていないのだと思います。)

ただ、納得が行かないようでしたら、自己責任にはなりますが、
ダウンロードしてみてはどうでしょうか。
(ダウンロードが出来るかも不明ですが)
http://www.apple.com/jp/osx/how-to-upgrade/

アプリケーションの例ではありますが、
私のiMacはついこの間までOSX10.8でした。
10.8では10.9や10.10から対応のアプリは
MacAppStoreでダウンロードさえ出来ませんでした。
今もOSXは10.9までアップグレードしましたが、
10.10対応のアプリはダウンロードも出来ません。

ダメ元でトライだけでもしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/22 07:53

No.1、2です。


MacTrackerで調べてみましたらNo.3様の記載されている画像や
書かれている通り、MacBook(early2008)はギリギリで
MacOSX10.8には対応していませんでした。
対応している機種はその次に発売になった
MacBook (Late 2008 Aluminum)からです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT202575

残念ですが、10.8MountainLionを購入しても
インストール出来ないと思います。
当然のように10.9や10.10も対応外機種です。
(対応機種であっても10.9は配布時に1度でも
ダウンロードしていなければ、再ダウンロードは出来ません。
ましてや、この10.9から無料配布になりましたので、
購入することも出来ません。)

10.8から対応のソフトは諦めるか、
どうしても使いたい時は、新しいMacを
購入するしかありません。
2008年販売のパソコンですとMacだけでなく、
どこかの故障が出ても不思議ではない古さです。
ついこの間2011年製の私のiMacも壊れましたし。
    • good
    • 2

No.1です。


最新OSX10.10のダウンロードの記載を忘れました。
DockかアプリケーションフォルダにあるAppStoreを
起動し、OSX10.10Yosemiteをダウンロードしてから、
インストールしてください。

下記からもダウンロードできます。
「MacAppStoreで見る」をクリックしてください。
https://itunes.apple.com/jp/app/os-x-yosemite/id …
    • good
    • 0

>osを8以上にしないと使えないソフトがあるのですが、


アップデートの手順がわかりません。

10.7から10.8にするのはアップデートではなく、
アップグレードになります。

OSX10.8MountainLionは有料です。
インストールディスクはありません。
ネットでのダウンロード購入になります。
MacStoreで購入できます。
http://www.apple.com/jp/shop/product/D6377Z/A/os …

最新のOSX10.10は10.6.8以降であれば、
無料でダウンロードできますので、
こちらのバージョンにするのも1つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSX10.8MountainLionを購入すればいいのですね。

early2008は、OS X Yosemite、OS X v10.9 Mavericksは
対応外と記載されているのですが、
どんな方法を使っても、
9以上にアップデート?アップグレード?
することはこのMacでは不可能、ということでしょうか?

お礼日時:2015/08/21 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!