アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsServer2012R2にインストールされているプログラム一覧を取得したいのですが、方法はあるのでしょうか。

調べてみたところ、以下のサイトでpowershellを使って一覧をとっていたので試したところ、インストールしてあるプログラムが一部取得できていませんでした。
※検証用にインストールしたバックアップのソフト"ArcserveUDP"などが取れませんでした。
http://ebi.dyndns.biz/windowsadmin/2012/01/15/po …

可能なら、プログラム名・バージョン・インストール先の情報が一覧で取得できればと考えているのですが、方法はないでしょうか。
※なるべくならプログラム取得用ソフトとかは入れない方法が良いです。

御存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いします。

A 回答 (1件)

以下はWindows7 64bit Excel2010 32bit のVBAをVBS用に書き換えたものです。

動くかどうか不明です。
また、互換モードでインストールしたものや
独特のインストール方法を行っているアプリは取得できませんでした。
インストール先も大半は。。。
拡張子をvbsにして保存後実行してみてください。
終了するまで数秒かかります。
成功すれば同一フォルダにInstallApp.txtが出来ているカモ??
※ドライブ直下だとUACの制限のため不可の可能性あり。

Set objWMIService = GetObject("winmgmts:{impersonationLevel=impersonate}!\\." _
& "\root\cimv2").ExecQuery("select * from Win32_Product")

For Each App In objWMIService
i = i + 1
buf = Buf & i & "|" & App.Name & "|" & App.InstallDate & "|" & App.version & "|"
if isnull(App.InstallLocation) then
buf = buf & "N.A."
else
buf = buf & App.InstallLocation
end if
buf = buf & vbcrlf
Next

Set oFs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
StoreFolder = oFs.GetFile(WScript.ScriptFullName).ParentFolder
Set myLog = oFS.OpenTextFile(StoreFolder & "InstallApp.txt",2,True)
myLog.Write buf
msgbox "おしまい"
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
試してみたところ、InstallApp.txtが作成されておりました。
ありがとうございます。

ちなみにですが、インストール先が”N.A.”となっているものがいくつか出てきたのですが、”N.A.”となるものは”独自のインストール方法”でインストールされたということなのでしょうか。

そうなると、1つ1つプロパティとか見ていくしかないとの認識で良いのでしょうか。