電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、「お盆について」質問させて頂いた者です。
回答頂いた皆様、ありがとうございました。
その後、自宅に帰りましたら夫は義親に「お盆早々嫌な思いさせてごめんね」とメールを送っていました。
私には「親に謝ってくれてありがとう」と言ってきました。
夫の思考回路も謎ですが、その後にまた新たなことが発覚して、今、もの凄く気持ちが沈んでいます。

新たなこととは、5月に出産をしたのですが、分娩時に出血量が多く、貧血になってしまい、入院中はずっと体調も良くなく、毎日注射の治療をしていました。
看護師さんからもなかなか母子同室の許可が降りず安静にという指示でした。
しかし、義両親は入院中、退院の日以外毎日部屋にやってきたのです。
義母は毎日、昼と夕方に一日二回、義父は夕方に義母と一緒に毎日来ました。
義母が昼に来るときは毎日誰かしら親族の方も連れてきました。
正直体調も良くなくしんどかったので、貧血の事も説明したのですが、体調が悪い事は伝わったものの、来る頻度は変わらずでした。
その頃は義両親にはっきり来ないでくれとも言えず、結局ゆっくりできないまま退院してしまいました。
この事で私は少し嫌な気持ちになったんですが、子供を祝ってくれてるんだと思って我慢してたんです。
なのに、お盆休みが終わり自宅に帰ってきた時に夫から、
「入院中、兄貴夫婦(夫は次男です)が来たとき、長い時間待たせたのに挨拶しなかったの?その事でも親父怒ってたよ」と言われ、もの凄く悲しくなりました。
義兄夫婦を待たせてしまったのも、病室のある階のフロアで退院後の生活の指導とかの説明が看護師さんからあり、入院中の患者さんがみんな呼び出されてたからで、そもそも義兄夫婦が見えた時に看護師さんに一声かけて抜け出して義兄夫婦に「今ちょっと説明会みたいなのしてるんで、待たせてしまってすみません、良かったら部屋に入ってお待ち下さい」と言っておいたんです。そして、説明会が終わって戻ったときにも「お待たせして申し訳ありません」と言ったのに義兄夫婦どちらが言ったのか分かりませんけど義父に「長い時間待たせたのに挨拶しなかった」と言ったみたいなんです。
それを義父も鵜呑みにして、「お前(私の夫です)の嫁は挨拶もできねぇのか」と怒っていたらしいです。
挨拶をしたのに、なかったことにしてそれをなぜか義父に言いつけた義兄夫婦にも腹立つし、それを鵜呑みにした義父も腹立つし、それをなんで後になって言ってきたのか、夫にも腹立つしで、夫に相手を待たせてる状況で挨拶をしないわけがないと訂正してもらったのですが、義父は「そうか、本当申し訳ない、向こうは病気(義兄嫁)だから勘弁してやってくれ」と言われました。
義兄嫁は統合失調症?という病気らしく、あまり詳しくありませんが特に被害妄想がひどい症状らしいです。
義父は、そんな義兄嫁の症状も知っていて、なぜ話を鵜呑みにして私のこと怒ったのでしょう?
こちらが訂正すれば相手は病気だから勘弁してやってくれって、義父が話を鵜呑みにして大事にしなければこんな事にはなりませんでした。
とにかく悔しくてなりません。
こんな事言われるのだったら、どっちみち怒られるんだったら、最初から入院中に来るのは控えて貰うようはっきり言うべきでした。

もう過ぎてしまったことなのに、私の中では全く消化する事ができず、そろそろ精神的にもおかしくなりそうです。
子供を見る度、出産の事、入院中の事を思い出してしまいます。

あまりにも辛いので、次回帰省したときに(しばらくは予定はないですが)はっきり義父に言おうとも思っていますが、もう過ぎた事なのに引きずりすぎですか?

質問者からの補足コメント

• すみません、カテゴリーを間違えました。

A 回答 (1件)

過去は知りませんが、

非常識な方々に包囲されましたね。

あなたの味方になる
親戚や友達がいるとよいのですが・・・。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
逞しく生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の母は今回の事でかなり憤慨していました。
同時にかなり心配させてしまい、毎日メールをくれます。
母には本当に申し訳ないです。早く立ち直れるようにしようと思います。
そろそろ子育ても余裕が出てくる頃で、友達とも近々会う予定ですので話を聞いて貰おうと思います。
そうですね、子供のためにも逞しく生きようと思います。
ありがとうございました。