都道府県穴埋めゲーム

40代で結婚し、一度自然妊娠しましたが、流産してしまいました。
年齢的に、諦めていたので、妊娠が解った時は喜んでいました。
夫も子供を望んでいます。

ただよく考えると、我が家の経済状態で、子供を育てれるのか不安です。
夫婦40代.年収480万.手取り24万くらい、私のパート代合わせ30万くらいです。

まだ賃貸で、家を買うとなると、頭金を多くしても、1000万前後はローンになると思います。
それに、教育資金、夫婦の退職後のお金などかかりますよね。

同じ年で結婚した友人は、老後資金を貯めなきゃいけないので子供は持つ予定はないそうです。

働けるのは、後20年程。
ただ、20代30代から子供が欲しくて、でも結婚出来ず、結婚後も年齢で諦めていたのに、私にももしかしたら授かるかも、と思ってしまつてから、悩んだでいます。

流産の時、かかった産科の先生からは、最近40代での出産される方多いですよ、とおっしゃていて、
お金と、欲しいの間で悩んでいます。

体力も心配ですが、とりあえず今の経済状態で子供を持つ事について、経験者に伺いたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「子供は持つ予定はない」ということですが、子供はモノではありませんから、持つとか持たないではなく、授かるかどうかの問題です。



40過ぎた状態でしたら、悩んでいないで一回づつの生理の度に「あ、チャンスを逃した!!」と、お金では取り戻せないチャンスを実感してください。

神様が与えてくださるものですから、授かればどうにでもなります。

まず、小さなうちはあまりお金はかかりません。
自治体によってはお子様の医療費は無料だったり、税金も優遇されますし、各種の補助もあります。

子供にお金がかかるのは、塾や進学です。

結婚などは、子供次第で親が補助する必要はありません。

必要であれば、ご夫婦のご両親からの援助もあるのではないでしょうか。
場合によっては相続で思わぬ予算を賄えることもありますよ。

これからの時代は、家は安くなると思います。

空き家が増えて、土地は余ってきます。
中古住宅をリフォームするというのも良いと思います。

あまり不安を持たなくても、何とかなるものですよ。

子供にかかる費用よりも、何物にも代えがたい宝物を得ることの方が大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持つ、持たないという言い方は、自分勝手な言い方でした。失礼しました。

授かるのを待つか、避妊するかという事です。
ただ、おっしゃる通り、今は生理が来る度、がっくりと落ち込みます。
やはり怖い気持ちもありますが、本心は欲しいのだとおもいます。

ただ両親は他界しており、金銭面でも、里帰り出産なども不可能なため、かなり覚悟を持たないと、とは思っています。

まわりの子供を育ててみえる友人や叔母からは、授かるようがんばって。
産むと強くなれるし、本当になんとかなるものだから、と言われています。

兄弟は子供をたくさん産んだのですが、全身全霊で、親を追いかけてくれる可愛らしさったら!と教えてくれました。

私もまた、授かる事があればその時はちゃんとがんばっていけたらと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 09:13

40代で年収480万円なら十分暮らしていけます



40代の出産は、まだまだ多いです、45歳ぐらいまでならあきらめちゃダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、あと、チャンスは数年なので、がんばってみます。
健康であれば働けますし。
産科の先生も、40代で産めるものですか?と前に聞いた時、いやあ、今かなりみえるのよ。とおっしゃていました。
出来なければ仕方ない位の気持ちでがんばりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 10:16

40代で1度妊娠したとはいえ40代。


すんなり授かり無事出産も難しくなってくる頃です。
後にやっぱり欲しかった!となっても子供はどうやってもムリな年齢に入れば二度と抱けません。
考え方は人それぞれですが老後の為に…と言ってもお子さんいなかったら勿論孫も出来ず頑張ってお金を貯めたって寂しいものだと思いますよ。
40代で出産される方はけして多いとは思いませんが、自然に妊娠出来たのであれまだチャンスはあると思いますよ。

年収480なら結構一般的じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、夫婦2人で貯金があらば、安心といくのはありますが、やはり、子供がいないと、夫婦の絆もいるより強くないかもしれません。子持ちの夫婦見ると、さみしいですし。

それに、この前流産したとはいえ、また妊娠出来て、無事うむまでお腹にいてくれるかわからないですよね。
やはり、授かるように努力して、この数年がラストチャンスなので、授かったら大切にしていきたいと思います。
確かに贅沢しなければ、なんとかやってはいけそうかもしれないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 10:11

2人の娘を育て上げ 孫娘がいますが


子供が小学校のとき離婚して 以来シングルで育てました。
行政にもお世話になりましたが それでもご主人の分の収入以下で育てました。
貧乏ながらも楽しい我が家で 下の子は奨学金を借りて専門学校へいってます。
金銭的には贅沢はできませんが 子供からもらえる楽しみは何者にもかえられません。
家を諦めてもそれ以上のものを子供はくれます。
子供の成長にあわせて賃貸でもいいんですよ。

それよりは授かったときに 高齢出産になる為 いまからお体を大切になさってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お孫さんがいらっしゃるのですね。
嬉しいことですね。

私の親戚の子は、父を子供時代になくし、回答者さまのようにシングルで姉弟2人育てられていました。
子供の頃は、寂しさからか、意地悪な面もありましたが、辛い立場の人の気持ちが分かるようになり、しっかりした大人になり、今や二人とも二児の親です。
私は同じ年なのになんて子供っぽかったかと。

ただ今産むと、私たちは他の親より、早く死ぬことになる可能性が高いので、中古住宅でも遺してやりたい気持ちがあります。

しかし、授からない事には、夢の話ですね。
やはり、気持ちとしては子供欲しいです。

優しいお気遣い、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/25 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報