ちょっと先の未来クイズ第4問

結婚まで考えていた人で、半同棲のときに喧嘩が絶えず、私からわかれを告げた人に、たまたまある日外で食事をしていたら同じお店で鉢合わせになりました。
結構動揺している自分がいて、まだ思いを吹っ切れていず好きだと思い、また連絡して再会したのですが、まだ付き合えない、そうなるなら条件がある、の一点張りで、全く私の話を聞いてくれません。
私は家庭の事情もあり、名前を変えるのが厳しいのですが、結婚の話が出たとき私の籍に入る話もいまだに持ち出され、私にかけたお金がいくらだったとか、、もうかけられない、お金は全部自分で出せの一点張りで、条件を飲まない限りだめだとかなりながーいメールを出されました。

私にも非があったとは思いますが、都合のいいおんなにしかなれないですよね。

A 回答 (2件)

かなり厳しい状況だと思いますが・・・

何か希望のあることはないのだろうかと一生懸命考えてみたところ、こんなことに気がつきました。
それは、「本当に復縁の可能性が0なら、条件すら教えない」ということです。
きっと、「あー元気?久しぶりだね。うんうん。復縁?あーごめん。無理だなぁ。他に彼女いるから」とか、
こんな風にウソでも言われてしつこくされないようにして終わりだと思うんですね。でも彼は条件を書いた。
ながーいメールで書いた。ということは、少なくともその条件さえクリアしてくれれば、あなたとヨリを
戻しても良いという気持ちはあるということですよね。

さて、じゃあどうしたら良いかということですが・・・
2つ出された条件のうち、1つは絶対にやります、もう1つは今すぐには無理だけれど将来的に希望に
添えるように善処します、と言って、少し条件を緩めてもらえるよう、交渉してみてはいかがでしょうか。
あなたも彼と一緒になりたいのに、あれもダメこれもダメと拒否をしている場合ではないと思うので、
とりあえず1つは頑張って誠意を見せましょう。もう1つは少し時間をもらうことで、相手もそのうち
もういいよそれはと言ってくれることもあるかもしれませんし、なかったとしても人生は変化の連続なので、
そのうちあなたにもパッと条件をクリアできる瞬間が訪れるかもしれません。もちろん、先延ばしにして騙す
というのはダメですよ。努力を続けることは大前提で、今は譲歩してもらうだけです。

以上、これがギリギリの2人のできる歩み寄りかなーと思いますが、いかがでしょう。
「付き合いたいけど2つとも私も無理。」じゃ、彼もOKはできないと思いますので、
1つは必ず誠意を見せ、もう片方も出来るだけ頑張る姿勢を見せたら可能性はまだあると思います。
がんばってください。
    • 1

結婚するとなると、お互いに妥協出来るところ出来ないところが出てくると思うんですけど、妥協出来ない部分がお互いに合ってしまうと無理ですよね。

籍の事も、貴方も相手も自分側に入れたいし、絶対妥協できないなら無理でしょ。

相手のメールの感じだと、貴方のことは嫌いな訳ではないけど、結婚相手としてそこまで執着してないように見えます。
他に気の合う人がいれば、その人と結婚もあり得る感じに思えました。

貴方が結婚したいなら、全部貴方持ちで、相手の条件を全て貴方が妥協するしかないように今は思います。

ほとんどの事を相手の条件に合わせられますか?

結婚相手ではなかったと見切りをつけて、新しい出会いに目を向けるのもいいのではないでしょうか?
    • 1