アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows8.1を使っていましたが最近1日1回ほどのペースでブルー・スクリーンエラーなどが発生していました。
Windowsのシステムファイルの原因かなと思い、この機会にWindows10へアップグレードしたのですが依然として同様の現象が発生してしまいます。

【現象】(1日1回程度)
・ブルースクリーンエラー
 0x00000018 REFERENCE_BY_POINTER
 KMODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED など
・フリーズ
・勝手に再起動
※BIOS画面でデフォルト設定に戻す作業中にも一度フリーズしたため、Windowsシステムの問題でない可能性が高いのではと思っています。

【試したこと】
・復元ポイントを使っての復元
・BIOS設定のリセット
・HDDの健康状態チェック(いずれも結果は100%で不良セクタ等も発見されませんでした)
・HDD/CPU・グラボ温度:いずれも40度前後
・WindowsUpdate・ドライバーを最新に更新
・ウイルスチェック(ESET)

もしハードの原因であれば、その部品を交換しようとも思ったのですが、原因が分からずどのパーツを交換すればいいのかも分からず困っています。

もしチェック方法などあればご教授頂けますと幸いです。

マザーボード: MS-7693 ATI RD890 PCI to PCI bridge (external gfx0 port B)
Windows 10 64bit
CPU:AMD FX -8120
メモリ:8 GB (DDR3 1333MHz )
HDD:OCZ -AGILITY3 ( 120 GB )
グラボ:ATI Radeon HD 6700 Series ( 1 GB )

A 回答 (2件)

ハードウェアに対するデバイスドライバの不具合のような気もするが、ハードウェアそのものが正常に動作していない可能性もある。


正直なところどのパーツが原因かは分からない。
実際にパーツを交換して様子を見る以外には・・・エラー発生時のダンプファイルを見るしかないだろう。
簡単な英単語の羅列なので眺めているだけでもそれなりに分かると思う。
(中学・高校で英語の成績は後ろから数えないと日が暮れてしまうほどの自分でもそれなりに理解できるくらいだ)

まずはデバイスドライバを全て更新して最新の状態で様子を見る。
それで改善しないのであればダンプファイルを確認だ。

※「メモリダンプファイル」「デバッグダンプファイル」などがある。
    • good
    • 0

>BIOS画面でデフォルト設定に戻す作業中にも一度フリーズ


ハードウエアの故障の気がします。
メモリ周辺、大丈夫ですか? ゴミたまってません?

駄目もとで、電源を切って、30分ほどしてから、メモリなどを外して、掃除機などでゴミ掃除して、メモリなどを付け直してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!