遠距離の彼と、結婚を考え、それぞれの家族に話をしたところ、
どんな人か知らないので(双方の親とは面識なし)履歴書などの
書類を交換することとなりました。必要書類、必要項目などを
教えて下さい。あとそれに添える手紙はどんな内容がいいんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

結納の際に交換する家族書・親族書は、家族構成などを和紙に筆で書きましたけど…それとは少し違うようですね?地域によってはそういう習慣があるのでしょうか?(結納の際の正式な家族書の書き方は、結婚準備の本なんかに良く書いてあります。

本屋さんに行くと、意外にその手の本が多くて驚きますよ)

もしお互いの両親が、特に形式にこだわらず純粋に相手の事が知りたいのであれば、用紙などの形式はどのような形でも良いと思います。
でも、できれば「書類を交換しよう」と言い始めた側の親御さんに、どのようなものをイメージしているのか、こっそりリサーチしてみるのが一番だと思います。
最初のプロセスですから、できれば印象良く進めたいですものね。
ちなみに、書類を書くのが本人なのかお父様なのかも、こっそり聞いておいた方がいいかもしれません。本人が書いたら、相手は「なんで父親が書いてこないんだ」と思うこともあるかもしれませんから。

あと、自分の親になにか意見を言ったり打診したりする際には、「相手がこう言ってる」という言い方は極力しない方がいいです。
「私(たち)はこう思う」「私(たち)はこうしたい」と、自分が常に矢面に立つ気持ちで話さないと、揉め事に発展してしまう事もありますから…。
結婚準備にはトラブルがつき物ですからね。極力穏便に進められるように、気をつけてくださいね。
あ、でも準備って結構楽しいですよ。念の為。
    • good
    • 0

miyu-3さん、ご婚約おめでとうございます。


tapさんの言うとおり、書店にいけばその手の本は山のようにありますが、その中から良さそうな本を見つけるのも難しいですよね。
大きなデパートにいけば、大抵婚礼コーナーがあり、家族書などもおいてありますから、そこで相談してみるのも1つの方法だと思います。
筆に自信の無い方のために、代筆してくれるサービスもありますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお車代に添える手紙はどんな文章が良いでしょうか

来月結婚式を控えているのですが、旦那側のお父さんの友人夫婦が大阪から参列していただく事になったのですが、事前にお車代を現金書留にて送りたいと考えております。
その際に一文を添えたいと思うのですが、全く面識のない方なので、どのような文章でお渡ししたら良いのか、どのような文章が失礼ではないか、と悩み質問させて頂きました。
いい文章があれば教えていただけると幸いです。
宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご結婚おめでとうございます^^

この場合差出人はお父様がいいと思います。
事前にお父様にその方にお車代をお渡したい事、お父様の名前で出す事の了解を取っておきましょう。

手紙の内容的には・・・

拝啓 ○○様
この度は私どもの娘○○の結婚式にご出席賜りまことにありがとうございます。
失礼かとは存じましたがご出席の際にお役に立てればと思い
お送りさせていただきました。
差し出がましい事とは承知しておりますが
お納めいただければ幸いです。
それでは当日お会いできるのを楽しみにお待ちしております。
夏も近づき暑い日が多くなりますが、どうぞお体ご自愛下さい。 敬具

という具合ではいかがでしょうか。
また、車代はできれば当日にお渡ししてはいかがですか?
先方は車代をいただいたという事で逆に気を使われご祝儀の金額を多くされるかもしれません。
そうすると先方の金銭的な負担を増やす事にもなりかねません。
とにかく気を使わずご出席いただくことが大事ですので
事前に車代を送るのはあまり賛成できません。
ご両親がどうしてもとおっしゃるのであれば仕方ありませんが。
当日にお渡しする事は少しも失礼ではありませんよ。
私は当日にお渡ししました。(式場の方もそのほうが言いとおっしゃったので)
まあケースバイケースですので正解はないのかもしれませんが。
余計な事を言って申し訳ありません。

こんばんは。
ご結婚おめでとうございます^^

この場合差出人はお父様がいいと思います。
事前にお父様にその方にお車代をお渡したい事、お父様の名前で出す事の了解を取っておきましょう。

手紙の内容的には・・・

拝啓 ○○様
この度は私どもの娘○○の結婚式にご出席賜りまことにありがとうございます。
失礼かとは存じましたがご出席の際にお役に立てればと思い
お送りさせていただきました。
差し出がましい事とは承知しておりますが
お納めいただければ幸いです。
それでは当日お会いできる...続きを読む

Q国際結婚に必要な書類

国際結婚に必要な書類で無犯罪証明書というのが必要といわれました。これは普通の警察署に行けばとれるものなんでしょうか?
あと書類を翻訳してくださる業者さん知ってる人いませんか?

Aベストアンサー

在仏であれば、在仏日本大使館領事部にて、無犯罪証明を取得します。
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/から、左側にある「領事サービス」をクリック、右側の「各種証明」をクリック、真ん中の警察証明をクリックしてください。

パリ以外では、ストラスブール、マルセイユに領事館があります。リヨンに出張駐在官事務所がありますが、ここで受け付けてくれるかどうかは分かりません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/europe/france.html

Q婚姻届の必要書類(初歩)

婚姻届について質問させてください。
私は20代女です。
婚姻届を提出する際、本籍地と違う場所で提出する場合は、戸籍抄本がいるということを知ったのですが、下記のような場合、必要なものは何でしょうか??(住所は違う市だけど、本籍が同じ市の場合)
まだ先ですが、「記念日」に入籍をしたいと思っているので、失敗はしたくないと思い質問しました。宜しくお願いします。

彼→本籍A市 住所A市
私→本籍A市 住所B市

Aベストアンサー

こんにちは。

もしA市で婚姻届を提出するならば、夫となる人も妻となる人も戸籍謄・抄本の類はいらないと思います。

B市あるいはその他の市で提出予定ならば、夫となる人も妻となる人も戸籍謄本か抄本のいずれかが必要です。

婚姻届をもらいにいく先が、提出予定の役所であれば、戸籍係でいろいろ教えてくれます。
(婚姻届を異なる役所でもらった場合、電話で提出予定の役所に聞けば教えてくれます。)

私も1回できっちり決めたかったので、提出予定の戸籍係にいろいろ聞きました。

他に成人二人の署名・捺印。
当日提出する際、提出者の身分が証明できるもの。
が必要だったと思います。

お幸せに。

Q名義変更の順番と必要書類

いつも参考にしてます。
同じような回答もあると思うのですが、会社をあまり休めないなどの関係で、こちらで参考になるご回答をいただけたらと思っています。

今週婚姻届を提出します。でも新居に異動するのは1月以降になるのでとりあえず名義の変更だけしようと思うのですが、給料振込みの都合で、会社に今月中に銀行の名義変更をするように言われました。
しかし、入籍後新しい住民票等が反映されるのは1週間ほどかかるらしく・・
(1)婚姻証明書等ですぐに銀行の名義を変更できるのか?
また、銀行の名義を変更した後
(2)すぐにその口座で引き落としをしている
もろもろ(電気ガス水道やキャッシュカード等)の変更をしないと
引き落としに支障が出たりするのでしょうか?

ここのところ多忙で休みが取れないため、少ない休み&早めに変更できる方法が知りたいのですが・・。わがままな質問ですみません。

Aベストアンサー

御結婚おめでとうございます。名義変更、いろいろと面倒ですよねー・・・ 私もそうでした。私の場合ですが・・・
確かに「戸籍」に変更が反映されるのは1~2週間程度かかります。そのため、戸籍謄本or抄本が必要なパスポートの名義変更はすぐには出来ません。しかし、住民票については名義変更がすぐに反映できる、との事でした。私は夜間に婚姻届を提出したのですが、翌日の日中には新姓の住民票を取ることができたので、すぐに免許証の名義変更をし、(本籍が県内での移動だったので裏面への訂正だけですぐに免許の名義変更もできました)それを証明書として銀行への名義変更を行えました。
届け出る役所にすぐに新姓の住民票が取れるのか、聞いてみて、どの証明書で名義変更が行えるかは銀行に問い合わせてみるかホームページで調べてみると良いと思います。
公共料金(電気やガス)は契約名義は彼、引き落とし口座は私、という状態だったので、電気やガス会社への名義変更の連絡は必要ありませんでした。口座からの引き落としについては、銀行へ名義変更の連絡をしたとともに銀行がしてくれるようで、特に手続きは必要ありませんでした。しかし、質問者様の場合、契約名義も変わってしまうと思うので手続きが必要でしょうね。
クレジットカードは銀行の名義が変わったら早めに手続きをしないと引き落とし出来なくなってしまうようです。
クレジットカードの名義変更の届出は、住所変更のようにホームページ上では出来ず、住民票や免許のコピーを添付して郵送で手続きをする、という所が多かったです。(手続きが間に合わない間は請求書が送られてくるみたいでした)
しかし、公共料金にしてもクレジットカードにしても変更の手続きをどのようにしたら良いかホームページに出ていると思いますし、変更届をインターネット経由で取り寄せることが出来るクレジットカード会社もあります。先に調べて必要な書類を手元に用意しておけば、時間差が出来ずに届出が出来ると思います。(届出の用紙も1週間以内に届きます)
休みを取って平日に手続きが必要なのは免許・銀行・パスポートぐらいだと思いますよ。あとは住民票などが取れてしまえば全て郵送で手続きだと思います。

御結婚おめでとうございます。名義変更、いろいろと面倒ですよねー・・・ 私もそうでした。私の場合ですが・・・
確かに「戸籍」に変更が反映されるのは1~2週間程度かかります。そのため、戸籍謄本or抄本が必要なパスポートの名義変更はすぐには出来ません。しかし、住民票については名義変更がすぐに反映できる、との事でした。私は夜間に婚姻届を提出したのですが、翌日の日中には新姓の住民票を取ることができたので、すぐに免許証の名義変更をし、(本籍が県内での移動だったので裏面への訂正だけですぐに...続きを読む

Q入籍に必要な書類

市役所のホームページ等をみたりして多分こうではないかというのはわかるのですが一生に一度のことなので確認お願いします。質問事項は以下の二つです。(1)私は現在彼女と同棲中ですが住所と戸籍は同じ東京都ですが別の市区町村にある状態です。そして私の戸籍は父の戸籍からでて新たに現在の住所ではなく実家のある市町村で戸籍をつくりその戸籍に彼女もはいる予定です。この場合には私は現在の住民票、彼女は現在の戸籍、住民票が必要な書類でよいのでしょうか?(2)1月1日に婚姻届けを出す予定ですが婚姻届は休みでも受け付けて頂けるはすですが具体的にはどのように提出すればよいのでしょか?
以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)について
どこに届出を出すか、どこに本籍があるかで変わってきます。
いずれのパターンでも住民票は不要です。

本籍地と異なる市町村に提出する場合のみ、戸籍謄本が必要となります。例えば質問者さんと彼女さんの本籍が異なる市町村にあるとします。質問者さんの本籍地に届出を出すときは、彼女さんの戸籍謄本が必要となります。逆もまたしかり。双方の本籍地以外で出す場合には、双方の戸籍謄本が必要となります。

質問者さんと彼女さんの本籍地が同じで、その本籍地の市町村に届出をする場合には、どちらの戸籍謄本も不要です。

まとめますと、「婚姻届」と、上の状況に応じて「戸籍謄本」、念のために「印鑑」があれば大丈夫です。

(2)休日窓口があります。そこに出してください。休日窓口と明記していないところもありますので分かりにくいかもしれませんが、庁舎を一周すれば見つけられます。警備員さんがいたりするので分かるでしょう。

最後に蛇足ですが、住所が変わる場合、彼女さんが国民健康保険加入者の場合などは改めて役所に出向く必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報