プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転免許証、健康保険証、各種カードを入れていたお財布を落としてしまいました。
半年前に続き2度目です。
各種カードは全てストップをかけ、問題はありません。
しかし、運転免許証の再発行と健康保険証の受け取りに悩んでいます。
前回は、運転はしないので、とにかく健康保険証の受け取りが先だと思い、会社に健康保険証の再発行の申請をして、どこかの窓口(忘れてしまった)に取りにいきました。
しかし そこの窓口では身分を保証する物がないので、自宅のみでしか受け取れない書留で送ると言われました。
あいにくの一人暮らしで、仕事も不規則な為、自宅で書留を受け取れそうにないので、そこで仕方なく窓口で、お財布の中身を全部見せ(診察券、親から借りた親名義のキャッシュカード、不在者投票を済めせた証明書?等です)、お願いにお願いを重ねて(ごねて?)、なんとかその場で健康保険証を渡してもらう事ができました。
そして次に その健康保険証を持って、運転免許センターに行き、今度は簡単に運転免許証を再発行してもらう事ができました。
今回頭を悩ませている事は、また健康保険証受け取りの窓口で、「ごねなければ」いけないのかなあという事です。窓口の人が前回のように頭の柔らかい人かどうかもわからないし。
運転免許センターに先に行くににても、住民票もとれない訳だし、、、、、。
経験のある方がいらっしゃいましたら、健康保険証が先にしろ、運転免許証が先にしろ、何か他に方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。
(パスポートや名前、生年月日、現住所を書いた社員証は持っていません)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

半年前から法律が変わったわけではありません。



二度目となると健康保険証の発行手続きだって
一筋縄ではいかないでしょう。

致命的な烙印を押されましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分でも自分が情けないです。
でもこれから気をつけるしかないので 
きもに命じたいと思います。

お礼日時:2015/09/01 20:10

「実印と印鑑証明で身分を証明するから、それでダメでしょうか」と聞いてみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
残念な事に実印登録はしていません。
何とか方法を探してみようと思います。
ご回答ありがとうございました、

お礼日時:2015/09/01 20:14

銀行の通帳、公的支払い(電気、電話、水道ガス代)


の請求書を持って住民票をとり、その後運転免許証を
全部持ってとり、そして保険証請求すればいいかと思います。

お財布は命の次に大事だと思って
二度と無くさないようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地獄に仏です。
アドバイスありがとうございました。
住んでいる市の市役所のホームページで確認したところ、おっしゃる通り
なんとか住民票がとれそうな事を書いていました。 
銀行の通帳、公的支払い(電気、電話、水道ガス代)ですね。
かき集めて、沢山持っていこうと思います。
深夜にありがとうございました。
おかげ様で、今からなんとか眠りにつけそうです。
他の方からもきびしいアドバイスを頂きましたが(ありがたく思っています)、
自分でも本当になさけないのですが、今後は肝に銘じたいと思います、
本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/08/30 00:43

別々に保管するしかないと思います。

健康保険証は自宅に保管で良いのでは?

>半年前に続き2度目です。

大変失礼な言い方ですがちょっとそそっかしいですね。日本国内ならまあ何とかなりますけど海外じゃ死活問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康保険証はその日に限り持っていたので、悔しくてなりません。
海外ならほんと大変な事になっていたでしょうね。 
気持ちが少したるんでいたのかも知れません。
今後、二度とこんな事がないように自分自身に言い聞かせています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!