アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、エッセンシャルのオレンジを使っているのですが髪が細くて少ないこともあり、しっとりしすぎてべたついてしまいます。ですが、髪のダメージがひどいのでこのシリーズがエッセンシャルの中では一番だと思いもう3年ほど使っています。

そして最近、友人に髪いつ洗ったの?と言われました。これはさすがにショックでした。毎日、シャンプー前にブラッシングしてしっかりシャンプーを泡立ててしっかりすすいでいます。美容師さんにも頭皮まで手入れされていると褒められます。だから洗い方は間違えていないと思うんです。シャンプーを変えたらベタベタしないのでしょうか。

どなたかオススメのシャンプーを教えてくれませんか?条件は
☆ドラッグストアなどで買える安価なもの
☆しっとりしすぎないけど、ダメージケアしてくれるもの
☆洗い流さないトリートメントなどを使わなくてすむもの(シャンプーとコンディショナーだけですむもの)

たくさんのご意見お待ちしております。
ちなみに髪の長さは肩より少し長めです。

A 回答 (2件)

私もエッシェンシャル使ってましたが、

いち髪に変え、あんまり良くなく、
今はクリアを使っています。

髪に艶も出てきて、地肌もスッキリなのでオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

クリアは以前から気になっていたので、これを期につかってみたいと思います。ありがとうございました。

元美容師です。

まず シャンプーの問題なのでしょうか?

シャンプーをしっかり流していても トリートメントなどを流しが弱いなども考えられますし
頭皮の状態が変った可能性があります。
寝不足 ストレスなどで頭皮の皮脂バランスが崩れてるなどありませんか?
ホルモンバランスなども大いに関係します。

顔の肌もそうですが オイリーだと感じで洗いすぎ 必要な油も落とすと
体が油を出し補おうとして更にオイリーになることも考えられます。

毎日シャンプーされていると思うので 一回10日くらい
今のシャンプーを半分に薄めて使用してみてください。100均などで 別のボトルにいれて
お水入れるだけ 使用前に振ってから使ってください。
市販のシャンプーは洗浄力が強すぎるので 逆にオイリーになる原因の場合があるので
まずそれが原因か試す為にも試して見ましょう。
トリートメントは毛先のみにつけて しっかりすすいでください。
10日くらいたってもオイリーであれば 違う商品に買えることを検討してもいいと思います。

今回は
ドラッグストアなどで買える安価なもの とのことですので商品名は言いませんが
アミノ酸系のシャンプーがいいと思います。
現在お使いのものよりはちょっと価格が上がるかも知れませんので お値段とも相談ですね。

後娘は髪が細くねこっけですごくすくないのですが やはりオイリーで
○グレタを好んで使ってました(商品名出しちゃいましたね^^)
私や下の娘が使うシャンプーでは オイリーになるからと一人だけそれ使ってました。

美容師の立場で成分がなどといえばキリがありませんが(そうなると市販のものが使えない)
まずはストレスやホルモンバランス 寝不足などの体調を整え
市販のシャンプーは半分に薄めても 洗浄にはまったく影響ないくらい強いので
コスパの面も含め ちょっとでも薄めて使用されるといいですよ。
半分に薄めて使うなら ちょっと高くてもアミノ酸系のシャンプーもOKになりますから^^
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に回答していただいてありがとうございました。確かに進学校に通っていることもあり、ストレスも以前より感じやすく睡眠も平均4時間くらいです。この生活リズムを変えるのは環境的に無理なので、回答者さんがおっしゃられたようにシャンプーを少し薄めて使ってみたいと思います。また、母が少し高めのシャンプー(アミノ酸系かわかりませんが笑)を使っているのでこっそり使ってみます( ・∇・)