プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸田敏博さんという方が個人経営されている映画館が近所にあり、よく行きます。
リバイバル上映なども何度かされているので、昔の名作映画を見ることができてとても楽しんでいます。
彼にいろいろな映画を教えてもらいましたが、他の方にも映画についてお聞きしたいと思い質問しました。皆さんにとって、名作映画というと何でしょうか。
年代や映画のジャンルは問いません。たくさんの回答をお待ちしています。

A 回答 (2件)

ずいぶん昔に見た映画ですが、「ベン・ハー」という古代ローマ時代を舞台にした映画は強烈な印象でした。

子どもの頃に親と見たのですが、話の内容は難しくてもいまだに鮮明に思い出せるので、名作だと思います。大人になってから見返しましたがやはり面白かったです。
本当の名作は子どもも大人も印象に残る作品なのかもしれません。
    • 0

私にとっての名作映画は、感動できる映画です。

ミュージカル映画ですが、サウンドオブミュージックは内容もあいまって文句なしの名作だと思っています。
他に、ジャンルがガラッと変わってホラーになってしまうのですが、エクソシストも名作だと思います。子役の演技がすごすぎて、当時失神する人まで出たというから驚きですよね。それほど影響力の強い作品というのは、名作に繋がると思います。
ぱっと思いついたのはこの二つです。
    • 0