電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コスプレイベントに参加しているレイヤーさんに質問です。私はコスプレ初心者で今度コスプレイベントに参加しようと思います。

他の掲示板なんかを見ると会場にはたくさんカメラマンさんがいて、みなさんカメラにお詳しいようなんですけど、撮影してもらった写真はお願いすれば無料でいただけるものなのですか??

別に撮影費的なのは発生しないのでしょうか??


また一般的にそういった会場にいるカメラマンさんの腕はどれほどのものでしょうか。やはりプロとは大きな差があるものなのですか??

私は少しお金を払ってでもプロのカメラマンさんに美しく撮っていただきたいと思うのですが、他のレイヤーさんはどう思いますか??


初心者なのでたくさん質問してしまいました。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答いたします


私自身もコスプレしています。
確かに長年カメラマンをやっている方もいますので写りがいい、悪いの差はないとは言えません。
いろんなカメラマンに撮っていただき、「このカメコさんいいな」などお気に入りのカメコさんを見つけるのもいいかもしれません。
そのカメコさんと仲良くなればスタジオに行く時にカメコさんとして参加していただけるかもしれません。

とりあえず、名称(コスプレ写真がない場合最悪手書きでもしょうがないと思います。アーカイブID、Twitterを書いて連絡先を知らせる役目があります)を作り、撮っていただいたカメコさんと名刺交換をします。
大抵の場合、カメコさんのほうからアーカイブ、Twitterを通してお写真のデータが送られてきます。
今までの経験上、お金をとってデータを送ることはないです!(その場の事情によりますが。。。)

良いイベント参加になるといいですね!ヽ(*゚▽゚*)ノ
    • good
    • 0

追加


「地名+記念写真撮影」で、概ね質問者の希望するであろう写真を撮影してくれる所が検索できるのではないかと思われます。
(質問者が観光地に住んでいるなら風光明媚なところが出てくるかもしれないので、その時は写真スタジオ等の語句を追加してください)
    • good
    • 1

> 結構データはいただけるものなのですね。


基本的には、紙にプリントアウトしたものですね。
データでもらうのは非常に稀です。

撮影する人が100人居れば、一人か二人程度渡してくれるような人が居るかもしれないという程度ですね。
だから、コスプレイヤーが5000人くらい来て撮影者が1000人くらい来るようなイベントだと、相応に見る光景ですね。

自分の写真が欲しいなら、自分のカメラを持っていき、カメラマンが自分のカメラで取るのと一緒に、コスプレイヤーのカメラを使用して撮影するよう頼むのが一般的。



> カメラマンの腕や信頼性はやはり持ってるカメラで判断
基本的にはアマチュアカメラマンですから。


> イベント会場に信頼できるプロのカメラマンさんや写真屋さん
基本的にその様な人が撮影したものを渡すことはありません。


> そういう業者とかってなかなかいないですよね〜
一杯あります。
人口1万人程度の町なら一軒くらい、10万人の町なら10件くらい有るのではないかな。
    • good
    • 0

> 願いすれば無料でいただけるものなのですか??


カメラマン次第です。
無料で渡す姿は良く見ます。

ただ、次にどこのイベントに参加する等、受け渡しに気をつける必要が有りますね。
今時は住所等を軽々しく教えるべきではないですから。
また、フィルムの時代は良く渡す姿が見られましたが、今時はアップロード先のアドレス等を書いた名刺の様なものの場合も有りますね。

> 別に撮影費的なのは発生しないのでしょうか??
得に無い場合も多いですが、主催者が撮影参加費を求める場合も有りますね。

> 腕はどれほどのものでしょうか
ピンキリ。
うまい人も居れば下手な人も居る。
ただ、一般的には使い込まれたいい機材を使っている人の方がうまい人の可能性は高いように感じる。

> 私は少しお金を払ってでも
そう思うのなら、「コスプレイベント」に行くのは目的が全く違って無意味な手段となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

結構データはいただけるものなのですね。カメラマンの腕や信頼性はやはり持ってるカメラで判断しないといけないようですね。


少しお金を払ってでもというのは、もしイベント会場に信頼できるプロのカメラマンさんや写真屋さんが1枚1000円とかで撮影してくれるなら記念に買いたいなという意味です。そういう業者とかってなかなかいないですよね〜

お礼日時:2015/09/04 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!