プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胆嚢摘出手術を受けることになりました。腹腔鏡術です。
かなり胆石が大きく、数も多いので、炎症や黄だんなどの症状が出ていない今のうちに摘出しましょうとのことです。
現在の症状としては、よく聞くような、激痛はなく、食後などに鈍痛がある程度です。

質問は、術前のスポーツはいいかどうかについてです。
術後については、担当医に確認しました、術前は痛くないし大丈夫だろうとの自己判断で確認しませんでしたが、
手術が近づくと、少々心配になってきましたので、質問してみました。
試合内容はバレーボールで、手術の5日前にあります。

おそらく身内は「やめなさい」と言うでしょうし、チームとしては「試合に出て」と言う意見だと思います。
相談すると悩むので、公平な立場の方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

経験者です。

私は術前YOSAKOIマックスで踊ってました^^
何にも制限もされなかったし 気にもしてなかったです。

術後は自分の想像以上に 動けなく 笑うと腹筋が痛くて笑わすな~~って感じでした。
小さな穴が4つあり もちろん抜糸(ホチキスをとるかんじ)して退院してるのですが 
腹筋(筋トレ)しても右に力が入らないため 左側のみで体を持っていくような感じで
こんな小さい傷でも腹筋切るってすごいな~~と

知らぬが仏で・・・医者から何も言われて無いしと わたしなら出ちゃうかな・・・試合(笑)
でも しっかり汗拭いて 着替えて返らないと風邪ひいたらオペできないし~

私の手術の記憶で一番辛かったのは 術前のとんでもない量の下剤のまされたのが
一番きつかった~
その後は 笑う くしゃみするなどの腹筋のいたみ・・・
帝王切開とかした人尊敬しますよ・・・

おだいじに^^
    • 0
この回答へのお礼

bonnboya151916さま

回答ありがとうございます。

> 知らぬが仏で・・・医者から何も言われて無いしと わたしなら出ちゃうかな・・・試合(笑)
そうしたかったんですが、ここのところかなりの疲労で、体力に少々心配ありです。

> でも しっかり汗拭いて 着替えて返らないと風邪ひいたらオペできないし~
そうなんです。今、一番気になるのが風邪ですかね。
仕事の席で、すぐ近くの人が、セキ風邪中・・・
うつさないでとも言えないので、自分で気をつけるしかないですよね。

そもそもは、心配性なんですよね(^_^;)

よく考えて見ます。ありがとうございました。

どの程度激しくされるのかにもよりますが、腹腔鏡下であっても体に大きな負担がかかることには変わりがないので、もしある程度以上激しくされるようでしたら控えられたほうがよいと思います。

胆石の痛みが強く出てしまう可能性もあります。また、術前に無理をして免疫を落とすことで術後の回復が遅れてしまうこともあり得ますから、大事をとってお休みされるほうが無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ドクターズミー女性医師 ご担当者さま
回答いただきありがとうございます。

> 腹腔鏡下であっても体に大きな負担がかかることには変わりがないので
> 術前に無理をして免疫を落とすことで術後の回復が遅れてしまうこともあり得ますから
そうですよね。簡単な手術ということと、術後すぐに退院できそうなので、すっかりそこを忘れていました。
確かに、体にメスを入れることはダメージが大きいですよね。

「免疫力」って、目に見えないことなので、ついつい過信してしまうところがあります。
気をつけるに越したことは無いですよね。

よ~く考えて行動するようにします。

ありがとうございました。

何でも制限ありませんでしたよ、

私も胆嚢とりましたけど、術前の指導は特に無く、激しいスポーツこそしませんでしたが入院直前まで普通にしてましたし(胆石発作もなかったので)、
術後どれくらいでスポーツも含め普通の生活ができるかわからなかったので余計にあれこれ行動してたような。
バレーボールはダメでゴルフはいい、みたいな決まりがあるとも思えませんし・・・。
無責任なこと言えませんが、
手術の成功を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

bu-bu-wanさん
ご意見いただきありがとうございます。

> 術後どれくらいでスポーツも含め普通の生活ができるかわからなかったので余計にあれこれ行動してたような。
そうですね。ついつい今、バタバタしています^_^;

> 手術の成功を祈ります。
そのお言葉が、今は本当にうれしいです。

ありがとうございました。