電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生時代、女で、166cmで、78kgでした。
仕事が20kg の荷物とか(5kgや10kgのものを何個も持って運んだり、立ち仕事で、暑い倉庫にいてサウナ状態だからか、4~5年で78kg→58kgに。体脂肪は22%で、スリーサイズ上から91-67-89です。
20kg減りましたが、痩せるどころかガッチリ逞しくなりました、ガタイの良い外国人か、バレーや柔道の選手みたいなアスリート体型?。78kg の頃がもっと足や腕も細かった気が・・・。ちょっとショック。

本題です。
会社の健康診断で、わたしの標準体重は61kgと書いてありました。
でも、私の身長だと、ネットとかを見ていると、48~52kgの人が多く、166cmで56kgでデブ、52kgが標準体重、50kg以下が痩せて美しい状態だといろいろなところで書いてありました。
58kgでも太りすぎ?更に40キロ台~52kgを目指すべきでしょうか?

あと、母が身長162cmで体重は70kg前後はあるらしいですが、わたしより痩せて見えるし、周りからも細いと言われるそうです。(でも、脱いだらお腹周りは普通にぶよぶよで普通に肥満だった)
独身時代は40kg台でガリガリだったそうですが、その頃の写真と見た感じは変わりません。
同じく162cmで体重57kgウエストも私と同じ67cmの友人は、普通に痩身で華奢でモデル体型に見えます。とても羨ましいです。この差はいったい何???

それと、友達が154cmで体重は45kg あるらしく「自分はデブだ、ダイエットしてる」と言ってました。そんなに太って見えないし、「わたしなんて60kg近くある80kg近いときもあったのに、あんたが太ってるんだったら自分はとんだ肥満だよ」といつも僻みます。40kgあるだけいいじゃんと思います。

52kg以下が標準体重って言うし(だいたい質問サイトや掲示板見ると、60kg前後だとデブって書き込みが多い)、
でも、わたしより背が低くて体重は多くてわたしより断然痩せてる人もいるし・・・。

体重について、ややこしくなるんですが、いったい何キロが正解ですか?

A 回答 (4件)

>この差はいったい何???


骨格・肉付き・体脂肪率・筋肉の質などの複合的な違いでしょう。
身長と体重だけで「痩せて見える・太って見える」が判断できる訳ではないという、
これ以上ないくらいの良い例ではないですか。
よって、
>体重について、ややこしくなるんですが、いったい何キロが正解ですか?
この質問には「明確な正解などない」としか答えられません。
体重は全く減らさなくても、適切なトレーニングによってご友人と似たような体型に
なれるかも知れませんし、たとえ今より10kg減量しても、より筋肉質になるだけで
全然細くなったように見えないという可能性もあります。
    • good
    • 0

標準内だなと思うのは60kgまでですね。

    • good
    • 0

標準体重は標準だから標準体重なんです。


やせたほうがきれいに見えるから…ってんで標準体重より低くてもダイエットする人いますけどね。
標準体重で標準以下の体脂肪であるなら問題はないと思います。
    • good
    • 0

>いったい何キロが正解ですか?



モデルさんなら170センチで50キロ、160センチで40キロ、の世界ですからね。あなたの正解がモデルさんなら不正解ですし一般人なら普通じゃないですか?

体脂肪22なら女なら結構標準より下くらいでいいと思いますよ。
体重が重いのは筋肉でしょう。筋肉は脂肪より大分重いので。

なので、単純にあなたより軽い人はあなたより筋肉が少ない人です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!