アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳女です。
普通のショートカットにしたかったのに、おかっぱになってしまいました。
癖毛の私は、結べる長さをキープするように頼むことが多く、その際、レイヤーなどは入れないことが多いのは確かです。でも、それはあくまで長い髪の時用。今回は縮毛矯正をかけたので短くても問題なく、思いきって「ショート」にしようと思ったんです。見せてくれた見本の写真がいい感じだったので、「こんな感じで」と言ったんですが、あくまで長さだけを参考にされたみたいで…。
きっと、美容師さんは過去のオーダーを参考にしているので、「ショートカット」だけじゃ伝わらなかったんでしょうね。この人はいつも、レイヤーを入れない人だと。
何て言えば上手く伝わりますか? ありふれた髪型なので、切り抜きとかはなくても平気な気がします…。

A 回答 (2件)

元美容師です。


写真などを見て 俺くらいの長さでといわれると 長さのみ重視で
今のスタイルで この長さとスタイリストが思ったのだと思います。
細かいところ確認しないスタイリストの責任ですね。

今後 したいスタイルの写真や切り抜き スマホ画像などをみせて
このスタイルにしたい と言ってください。
写真などがあるのが一番わかりやすいので^^
そのときにスタイリストが 更に細かいところ確認してくれるスタイリストだと
長いお付き合いできると思いますよ。
3回くらいで その人の髪の特徴がわかるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2015/09/08 18:00

おかっぱが完成形であることから察するに、融通が効かないというかその美容師さんの技量不足な気がします。

その場で切り直しを依頼してよかったのではないでしょうか。

この部分は重くしてこの部分はすいて、というメリハリをつけず普通に短くするだけだとどうしてもボフッと丸っこいフォルムになりがちです。
前髪やトップから後頭部半分までは毛足を重め長めにとって好みでレイヤーを入れ、えりあしあたりの毛量と長さを減らしきゅっと締めるとメリハリのあるショートボブになりますが、これは比較的おかっぱになりにくい髪型だと思います。

とはいえ質問者さんの好みがありますので、ネットで目当ての髪型を探し(Hotpepperbeautyなど)そのページに載っている解説をそのまま伝えたら間違いないかと思います。
http://matome.naver.jp/m/odai/2134474247288155901
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!