電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三越伊勢丹が従業員の負担軽減のため来年の初売りを3日にずらすと。初売りは元日であるべきと思いますか?

参考URL:三越伊勢丹、8店舗で初売り3日に
http://news.goo.ne.jp/topstories/business/140/33 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (12件中1~10件)

>初売りは元日であるべきと思いますか?


 ・三越伊勢丹の元旦は休業日で、初売りは2日なのに、質問自体おかしくないか?
 ・現状、初売りは2日の所が多い(百貨店関係)・・地方によってはその絡みで、スーパーの初売りも2日の所もある(福袋の販売に関して)
>三越伊勢丹、8店舗で初売り3日に
 ・これは首都圏だから出来ること・・集客力
    • good
    • 0

三日まで休みでよいのではないか。


本当に負担軽減を考えるならそれくらいすべき。
    • good
    • 3

いえ、全然おもいませんよ。


昔からどの商店も初売りは3日または4日と決まっています。
3日間店があいてないので、年末に日持ちをする(煮物が多い)
おせち料理を作るのです。
売り手側の過当競争で1日に開ける店が多くなっただけです。
    • good
    • 2

元旦から店を開けるのに初売りは無いよなぁ。

正月3が日は休めばいいし4日から初売りをする方が日本の正月っていうもんだ。
    • good
    • 2

最近は、どこもかしこも元旦から商売を始める


ようになりましたね。

これじゃ、正月気分に浸れないですよ。
日本の生活にメリハリがなくなってしまいます。

正月は休む、という習慣は、竹における節みたいな
ものです。

こういう伝統を大切にしないと、日本が日本で
なくなります。

三が日は休んで、四日から始めるべきだと
思います。
    • good
    • 7

当方も百貨店と取引があるので、このニュースは見ています。


はっきり言って衝撃でした。

>初売りは元日であるべきと思いますか?

元日が初売りの百貨店は、今年度実績ですと西武・そごうだけだったかと思います。
他は横並びで2日が初売りでした。ここ数年の傾向です。

31日まで営業して、間髪入れずに元旦に開けるって相当な負担だと思うので…よほどのことがない限り、元日営業はどこの百貨店もやりたくないと思います。
最終的には、お客様が元旦営業を望んでいるか?だと思うのですが、中には元旦にすることがないので百貨店にでも行こう、と考える方はおられると思います。現に他店が閉まっていれば、百貨店に行きたいというお客様を、ほぼ全部すくうことができますし。
そういう意味ではポジティブに考えてもいいかもしれませんが、実際には元旦1日の営業で、他店をリードするほどの売り上げが作れたかというポイントでしょうね。

ちなみに百貨店は、今や1日開けるか閉めるかで、売り上げトータルがかなり変わってきます。ですので、初売りを3日にずらすという三越伊勢丹の英断はすごいと思います。
しかも、2日は他店営業しますから、福袋目当てのお客様がそっちに持って行かれることを考えたら、たまったものではないと思いますね。
たとえ初売りを遅めても、ついてきてくれるお客様がいるという感じで、自信満々なのでしょうか。
    • good
    • 1

元日「でないほうが良い」と思います。


大晦日まで営業、元日も店を開けていたのでは、何が初売りなのか分からなくなってしまいます。
    • good
    • 1

三越伊勢丹は、1日2日のお客様、売り上げのがしても従業員優先?そんな余裕のある企業でもあるまいし!サービス業界は誰で飯を食っている

のか把握しなければ、三越伊勢丹などすぐ破綻します!
    • good
    • 2

昔は初売りと言えば、3日や4日でしたね。

それが段々早くなって。
商魂たくましく競うように、年中無休が当たり前になってきましたね。
正月の三が日は家族で親戚回りというのが、昭和のライフスタイルだったように思いますが、今は昔。
まあ、今は便利にはなりましたねぇ。しかし、三越伊勢丹が高級百貨店を目指すなら、ブランド戦略スタイルの一つとしてアリかも知れませんね。
コンビニ百貨店じゃ安っぽいですから。
    • good
    • 0

思いません。

何故に企業は日本の風土を考えた休暇方法を与えないのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報