街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ACアダプターはPCのメーカーが分かっていればそれだけ購入することはできますか?
普通の電気店で販売しているのでしょうか?値段はいくらくらいしますか?教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

メーカーと機種が必要です。

何処でも買えるかと言うと12Vまでの丸い端子
のものであれば秋葉原などで買えると思います。
しかし、私の持っているIBMのThinkPadは16.5V、1.4Aで(電源の本体差込みと
裏側の説明表示に仕様が印刷されています)差込みの形状が台形になっています。

このような場合は、PCショップでメーカーと機種を指定して取寄せて貰うしか
方法がありません。
本体の電源差込み部分の周辺や裏側に電圧と電流を調べ、端子の形を
調べて判断してはいかがでしょうか?
    • 0

たぶんノート型PCのACアダプターのことだと思いますが、ノート型PC用に購入するのであれば、メーカー純正品であることが望ましいと思います。

市販されている汎用のACアダプターでは、出力の電流・電圧に対して細かい設定ができないため、機器を破損してしまう恐れがあります。また、端子の形状も、オリジナルサイズであることが稀にあります。
PCショップで店員に聞くか、直販店での取り寄せをおすすめします。
純正品の場合購入の際に、モデル名・型番が必要だと思います。
値段は一万円前後じゃないですかねぇ(<自信なし)
    • 0

なくすと、困るんですよね。

しかも、本体と対応してなくて、どれのアダプタかわからない、わたしゃ、「ノートPC用」とか、「プリンタ用」とかシール貼ってますけど、メーカーも考えて欲しいもんです。

あ、回答ですが、メーカー純正品は、結構高いので、電圧、電力、ピン形式をあわせて、適当に買うと1000円くらいであります。
パソコンショップ(DOS/V系)や、電気街(秋葉原、日本橋)で聞いてみたら?
それから、各種電圧・ピンジャックに対応したアイデア商品も出てます。ホ-ムセンターやホビーショップで1200~3000円くらいかな?

もちろん madmanさんの言うように、純正品が一番ですけどね。
    • 0

PCメーカーだけでなく、モデルも必要でしょう。

普通の電気店でも扱っているでしょうが、通常取り寄せになると思います。
値段もまちまちですので一概には言えません。お使いのメーカーのホームページなどで見てみてください。
    • 0