アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目薬は腐るのでしょうか?
私がいつも目薬を置く場所は、おそらく直射日光は当たっていないと思うのですが、それなりに明るい場所に置いています。
そして、今日開封してから11日目のヒアレインという目薬を使用してしまいました。
少し後悔してします。これのせいで失明したりする事はありませんか?

A 回答 (4件)

一般的に目薬の使用期限は製造後3年間となっています。

ただしこれは未開封の場合で、一旦開封すると1ヶ月で使い切るようになっています。長くても3ヶ月以内で使い切ってください。
目薬は使うと、使った分だけ容器内に空気が入り込みます。この空気により汚染が始まっていきます。もし目薬の差し口がまつ毛に触れたりすると、まつ毛に付いていた雑菌などが容器内に入り込んでしまいます。
こうなると汚染が早まり、腐敗へと進んでいく事になります。
また目薬の差し口を触ったり、使用中に外したキャップにも雑菌が付く場合も有ります。
目薬は1滴で0.05ml出るようになっています。両目で0.1mlになります。ヒアレインは5ml入りですので、50回分となります。
1日に5回使うようになっているので、10日分と言う事になります。
11日目と言うことですが、まだまだ使って大丈夫です。
すべての薬は毒性試験を行っており、長期間放置した状態や高温多湿な状態になっても、毒性を持たないか試験を行っています。
この試験にパスしないと、薬として認証されません。ですので失明などは考えられません。
ただ目薬の色が変色したり、濁りがあったり、浮遊物・沈殿物があったり、液体が分離しているなど、明らかに異常が認められた場合は廃棄してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。透明だったので、問題ないと思う事にします。

保存状態が悪いと腐ります

防腐剤使っていませんので
防腐剤使っていない方が
目にはいいです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
防腐剤無しの方が目にいいのは分かっているのですが、ヒアレインなどの目薬で防腐剤無しは聞いた事がないですね……

目薬が腐る?

聞いたことないです。

私も目薬を開封して、半年ぐらいで使い切りますが。
テーブルに置きっぱなしです。
過去数十年、これの繰り返しで、困ったことはないです。

そもそも、目薬には殺菌成分が入っているから痛みにくいですよ。

人間の目はそう簡単には失明なんかしませんよ。
洗髪で失明しないのと同様。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言ってもらえると安心します。

冷所保存以外の点眼薬はさほど気にしなくても良いかと個人的には感じます。

ヒアレイン点眼薬:直射日光、高温を避けて保管してください。  ですから。

眼にいつもと違うピリピリ感や沁みる感じや異常な感じの時は眼科診察して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めは目に違和感を感じた気がしたのですが、恐らく気にしすぎなので、気にしない事にします笑。