天使と悪魔選手権

すべてにおいて、パソコンから音がでません。設定がちがうのでしょうか?ちがうのであればどこをどう直せばよいでしょうか?タスクトレイの音アイコンは正常です。

A 回答 (7件)

こんにちは!

説明が悪かったようで、上の回答者の方(常連様)にご指摘を受けたようですので、訂正させていただきます。

メーカー製パソコンの場合は元から外部に音を出すためのスピーカーは標準で装備されています。
しかし、自作機の場合はケース等に機械が起動したり、エラーが発生した時に発する「BEEP」音しか音が出ないようになっています。

その為に、オンボードのサウンドか、サウンドカードにスピーカーかヘッドホンをつけないと音は出ません。
(これでもつたない文なのですが、これでお許しいただけますか?)

さて、次にオンボードのサウンド、もしくはサウンドカードが正しく認識されているかを調べるために、「コントロールパネル」を開いて「システム」内の「デバイスマネージャー」でデバイスが正常に動いているか確かめて下さい。
この時に、マルチメディア系統のデバイスで(!)なマークが付いている物があれば、その機器(オンボードのサウンドかサウンドボード)がマシンに認識されていないため音が出ないのではないでしょうか?
(OSの入れ替えをされたとのことですので、そのあたりのドライバを認識していない可能性もありますよ)
私も、サウンドはオンボードのものを使っていますが、OS入れ替え時にはマザーボード付属のドライバディスクからLANやUSB(ともにオンボード)のドライバと一緒にインストールしています。

違う可能性も十分にあると思いますが、一応確認されてみてはいかがですか?

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました!

#5です。

ですから、原因の切り分けが出来ていないので

「ヘッドフォン、もしくはイヤホンをヘッドフォン端子に接続してください」

音が聞こえれば、サウンドチップは健在なので、設定ミス、ドライバが入っていない、など

デバイスマネージャで赤や黄色で「!」「?」「×」のあるデバイスはドライバが入っていないか、異常。

>でるはずなのですが・・・・

機械は「王様に裸だよ」と教えた子供より正直なので必ず原因があります。

突然の故障、インストール時のハプニング以外では人的ミス
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで調べて自分でやることができました!どうもありがとうございました!

BEEP音を出すスピーカーと

OSが命令してPCスピーカーから出すスピーカーは別物。

前者は外部へサウンド端子等から接続
後者はマザーボードのフロントI/O用ピンヘッダから接続。

アンプ付き、PCスピーカーなら電源入ってます?
あと、ヘッドフォンで聴こえるなら、サウンドチップは健在なので、設定ミスとスピーカーに原因。
    • 0
この回答へのお礼

この間OSの再インストールをしたのですが、それから音がでません。線などはまったく触っていませんし、でるはずなのですが・・・・。

こんにちは!

もしかして自作パソコンで、ケースに内蔵のスピーカーから音が出ないなんてことはありませんよね?
(もしくはオンボードのサウンド方面ドライバーが入っていないとか?)
自作パソコンの場合、オンボードのサウンドを使うか、サウンドカードを使いますが、外部に音を出す物(スピーカー、ヘッドホン)が無ければBEEP音しか出ませんよ。

これはあくまでも「ありえない事」を前提に話を進めていますので、多分関係ないでしょうが…。

それでは!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました!

どのようなタイプのパソコンをご利用なのかもお知らせください。

この回答への補足

OSはMeです。

• 0

一度下記の項目を確認してください。

1.画面上のボリュームがミュートされているか、最小になっている。
2.本体やスピーカーについている物理ボリュームが最小になっている。
3.ヘッドホンが繋がっている。
4.外部スピーカーの配線が外れている。
5.外部スピーカーの電源が入っていない。
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたがどれも正常でした。どうもありがとうございました!

タスクトレイの音アイコンをダブルクリック。

WAVEという項目の音量がゼロまたはミュートになっていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

なっていません、ご回答ありがとうございます。