プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
ノートパソコン IBM Thinkpad240 Win98SEを使用しています。
突然音声が聞こえなくなってしまいました。
色々調べました。
(1)右下のスピーカーマーク
(2)デバイスマネージャーの!マーク
を、確認しましたが音声が出ません。
サウンドテストの起動音も出ません。しかし、パソコンを起動した際に、「ピ」とか「ピコ」などの音は、聞こえます。
実は、中古で手に入れた商品で、ドライバ等ありません。
色々と手は打ったのですがもうお手上げです。
どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

中古、しかも途中で音がでなくなったということは故障した可能性が高いですね。


内部スピーカーは音量やバランサー関係を中~最大にして使用し続けると短期間で壊れやすいみたいです。1~2年持てばいいくらいですね。※これは私の今まで使用したPCでの体験によります。

起動音はなるみたいですが、その際ノイズが聞こえたり、くもぐった音、ハウリングみたいな現象は起きてませんか?起きていた場合はスピーカーの劣化による故障だと思います。
外部スピーカーを別途購入したほうがいいかなと思いますよ。安いやつで2000円ほどなので、修理出すよりも安く済みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり中古ですから、無理もないですね。
前に、外部スピーカーに差し込んで試したんですが
ダメだったんですよ。

お礼日時:2007/08/30 13:38

ドライバを一旦削除して、再度インストールしてみたらどうでしょうか?



http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
早速、試してみます。
ドライバー探したんですが、見つからなかったんですよ!
助かります。

お礼日時:2007/08/30 13:40

どうもです。


ノートPCの場合はファンクションキーで音の出る出ないがある機種があると思います。
Fキーにスピーカーにバッテンがついた絵がありませんか?
私のノート(富士通FMV-BIBLO NH90G/T)では
F3キーが該当
FnキーとF3を押せば出来ます。
1.スピーカーのミュート
2.デバイスが!でない
3.Fn+Fキー
で駄目なら私は解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
IBMの場合 Fnキー+BackSpace がそうなんですが、
それも試したんですがだめなんです。

お礼日時:2007/08/30 13:35

右下のスピーカーマークを確認したということは、ミュートにはなっていないということですか?


スタート→コントロールパネル→サウンド、音声、およびオーディオデバイスで点検しましたか?
イヤホン端子にプラグが差し込まれていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
上記の通り、ミュート確認・オーディオデバイス・プラグ
全て確認しましたが、だめでした。

お礼日時:2007/08/30 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!