アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月中に甥の結婚式に出席します。50代です。親族なので華美にならない。ワンピースが好きなのでワンピースを探していますが、ガーデンウェデイングになりそうなので、寒いかと思います。
出来ればこれが披露宴しばらくないので、普段も使えそうなドレスをと考えています
よいブランドやアドバイスがあれば教えてください。
金額は4万程度までと考えています。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

披露宴のドレスをお探しですね。

11月のガーデンウェディングドレスは寒そうですが素敵な結婚式になりそうですね。ご希望の金額で素敵なドレスは難しいと思います。普段使いとなると中途半端になりそうです。レンタル屋さんを覗いてみてはいかがでしょう。ドレス選びの良いヒントが見つかるかもしれません。レンタルの着物でもよいと思います。年齢も考慮してあなたを引き立たせるより良いものを身につけて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前姪っ子の時はレンタルにして、小物は購入しました。
それはとても気に入っていたのですが…
それから年月も達、体型等もかわり、どうかなと。

でもおっしゃるように希望金額では中々いいのがなくて、でも普段使いも難しくどうしたらと質問させていただきました

今回はまだレンタルはネットでしか見ていないので、レンタルも含め探しに回ろうと思います。

さっそくのご返事ありがとうございました。
とても参考になりました

お礼日時:2015/09/14 12:05

50代なら黒留袖ですね


親族のオバハンがドレスでは、どんな形や色でも目立ちますからNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒留めそでは持っているのですが、少し派手なので、レンタルの黒留めそでも見に行ってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2015/09/22 09:43

こんにちは。

50代既婚女性です。

ごめんなさい。目を疑いました。何度も文を拝見しなおしました。
予算が4万までというのに、心底驚きました。
40万の打ち間違いだろうと思ったほどです。
予算が4万なら、その予算でレンタルしたほうがいいです。
4万で買えるドレスなど、50代の親族女性がふさわしい質のものがあるとは思えません。


「普段も使えそうなドレス」
こういう考えが、中途半端な品を買うことになり、
結局使えないものだけが、タンスに増えていくのです。
結婚式披露宴と、「普段」とはまったく違うんものなんです。
非日常の特別な時にしか着ない衣装を用意することができる。
それが、「いい年をした大人」である証です。

4万の予算、体形も気になるなら、
和服をレンタルがいいですよ。
親族なら黒留袖か、色留袖。
友人が新郎母の立場で、6万で黒留袖をレンタルしたと言っていました。(高いほうだと言っていました。)
和服なら寒くないですよ。

私が好きな洋服のブランドは、
「シビラ」です。流行がなく華美でもないシンプルで上品なデザインばかりです。
若い人から年配まで幅広いファンがいます。
結婚式披露宴向けの格式のあるワンピースも沢山出ていますが、
値段は10万以上します。(凝ったものだと20万以上)
でも一着あれば、何十年も着ることができます。

ただ「叔母」という立場なら、結婚式では軽いので着ません。
式披露宴へ客として招待される時に着たり、二次会、
両家顔合わせ、祝賀会等。
叔母ならば会場に入るときの服として使用します。
(会場で正式なものに着替えるため。)

50代になったら、「知らなかった」「高いから用意できなかった」では済まされない場合があります。
50代で結婚式でドレスを着るなら、5大宝石のどれかの指輪を身に着けないと、格好がつきませんよ。
(ダイヤ、パール、サファイア、ルビー、エメラルドの指輪。お持ちなら失礼しました。)
その点和服は結婚指輪のみでOKなんで気が楽ですよ。

一押し!
和服レンタル。指輪不要。予算内で収まる。

二押し!
ドレスレンタル。
内閣組閣時に、女性閣僚が着るようなタイプが、
叔母としての格式に合うドレスです。
ただし指輪必須。

三押し!
予算をせめて、15万にする。
百貨店で品定め。

華美に走るのはよくないですが、
華美ではない=貧相、格の低い場違いな服装
ではありませんよ。

ユニクロでおばちゃんが、面接用にリクルートをそろえても、2万はかかるのですよ。
4万でちゃんとした結婚式にも通用するドレスはないと思います。

何とか予算を上げてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろためになるご指導ありがとうございました。
フォーマル売り場で9万円で気に入ったワンピースがあったので外商割り引が効くのでそれを第一候補にしました

レンタルはまだ身に行っていないので、何件かあたってなければそれに決めたいと思います

ただやはりちょっとした食事に着るのはあきらめます

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/22 09:41

欲張ってしまうと やはり それなりのドレスになってしまうでしょう。


50代とおっしゃるなら 踏ん切りつけて 目いっぱいお洒落してお出かけください。
ボツボツ 派手な衣装は遠くなってしまいます。
めっきり 黒い服しか お出ましが無いねぇ~。となります。
いつか何処かで私も言われて 何言ってんだかって思ってたけど
一年もしないうちに おめでたい関係の服は 着ることがなくなってしまった。
寂しいものです。なので 着れるうちが花。と思い 思い切って普段使いは考えずに
選ばれたらどうでしょう。
余計な事ではありますが・・・
結婚式 楽しめますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。デパートでみましたが、普段遣いはむりだと思ってきました。たぶん一度しか着ないドレスになりそうですが、9万円程度で気に入ったドレスがみつかりました。
思い切ってそれにしようかと思います

結婚式楽しめるようにしたいです
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/22 09:47

どんなものを選ぶべきなのか、分かってらっしゃいますし、こんな所で聞かず、お店に行って好きな物を購入、又は通販で探して購入した方が良いかと。



外で行われるから寒い等、店員に相談すべき。

ただ、余程派手の方じゃないと普段ドレスって厳しいですよね。

まさしくこれこそ百聞は一見にしかず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうですね。お店もいくつかまわったのですが、帯に短しで…
レンタルも含めもう少し色々お店を回ってみます

確かに普段着れるとか考えるとなかなか難しいですね
百聞は一見にしかずで探してみます

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/14 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!