アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜行の長距離快速列車もほぼ絶滅。
そろそろ 青春18きっぷ は廃止しても良いような気もします。
鉄道会社にはあまりメリットはないのではないでしょうか?

・たいして増収にはならない
・観光地でもこの手の客はそれほど宿泊や観光や食事やお土産でお金を落としてくれない。
・安い旅行を求める人は、夜行バス LCCに行っているのでは?
・旅行の裾野を広げているとは思えない。

大垣ダッシュなど、一般客には迷惑にもなっている気もします。
この時期は地元の電車が混んで困っています。

JRには毎回、苦情の意見を出しています。
この手の客が増えるときは、車両を増やして欲しい。あるいは、臨時を出して欲しい。
座れなくなって困る。

A 回答 (7件)

>この時期は地元の電車が混んで困っています。


質問者様はどこにお住まいか知りませんが、確かに18きっぷシーズンになると
路線や列車によっては凄く混雑します。首都圏の場合は、本数も多く、編成も長いので
それ程、苦になりませんが、同じ東海道線でも、熱海までは15両編成の列車もあるのに、
静岡県内に入ると、車両数が大幅に減り、列車によっては短い3両編成で運転する為、
http://tokaido-unyo-shizuoka.com/unyo/holidays1. … 曜日や時間帯によっては
大変な混雑になります。私自身、5・6年前に、18きっぷだけで横浜→仙台への移動を
した際に、東北線の黒磯→郡山の列車が2両だったことを思い出したので
やっぱり18きっぷでの移動は値段は安いけど大変なんだなーと常々感じました。

>車両を増やして欲しい。あるいは、臨時を出して欲しい。
18きっぷ期間中の増結・臨時増発に関してはそう簡単にはいかないと思いますが
首都圏では切実な問題があります。それは今年3月に上野東京ラインの開業以降、
東海道線で10両編成の列車が以前に比べて、増えたように感じている事です。
横浜市民の私自身、大体の用事は市内で済ませられますが、川崎や都内へ出る際は
今年の春以降、どう言う訳だが知りませんが東海道線を使わず、京急や京浜東北線を
使うようになりました。昨日で上野東京ラインが開業して半年になりましたが
東海道線の混雑状況はその後、どう推移しているんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
静岡県内も混雑しそうですね。友人が焼津にいるので異様に電車が混む時期があるとこぼしていました。(靜岡は車社会なので駅にクルマを置いて遠方に行くときのようですが。)
いたずらに一般客に迷惑をかける 18キッパー
こんなキップ そろそろやめて欲しいと感じます。
今の時代 普通列車は、長距離乗り継ぐものではなく、地域の足としてあるものだと思います。
都市間の輸送は特急や新幹線で担うべき。

お礼日時:2015/09/15 14:16

青春18切符は「いつも心は青春で」と云う人々が色々と工夫して


楽しむためのものです。JRのささやかな収入増や鉄道ファンの底辺
拡大にも貢献しています。

あなたの様な目線の人がとやかく言う必要の無いものです。
個人的に青春18切符100人分(118万円)の運賃を毎年支払い、それで
かつ迷惑されているなら「一言どうぞ」でしょうが。
そんな人なら新幹線かグリーン車に乗るか、または運転手付きの乗用車
に乗るはずですが。

それから、青春18切符が有効な時期は、日本では鉄道が混む時期でも
ある事は御存じですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JRの中にも、この切符はもうやめたいと思っている会社もあると聞きます。

お礼日時:2015/09/15 18:59

青春18きっぷを重宝している還暦を過ぎたジジイです。



No4さんのおっしゃるようにこういうきっぷがあるから旅行しようという人がたくさんいるのです。私もその一人です。
もし、青春18きっぷがなければ、その人たちは新幹線や特急で旅行したりしません。かりにその人たちが旅行するとすれば格安バスなどで行くでしょう。
そうすればJRにお金は入ってきません。
青春18きっぷというきっぷがあるからこそ旅行するのです。

青春18きっぶを廃止すればJRの売り上げがそれだけ減ります。しかし、コストはそれほど減りません。

混雑時は増結をという意見ですが、そうすればコストアップになります。それではJRにとってメリットはありません。

青春18きっぷはJRにとって、コストをほとんどかけずに増収がはかれるありがたいきっぷなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>混雑時は増結をという意見ですが、そうすればコストアップになります。
このために大きな荷物を持った人たちやグループでローカルの一般客の着席機会が奪われています。
大垣夜行はできれば米原や京都まで延長運行してもらいたいと思うぐらいです。
(18キッパーの足として)
そもそもたいした金額じゃない18きっぷ JRの増収分として対した金額ではないように感じます。
盛況な ぷらっとこだま のほうがまだましな気がします。
・私自身は鉄道の旅行はジパング倶楽部を愛用しています。
 「のぞみ」には割引で乗れないことが不満ではあります。

お礼日時:2015/09/15 14:12

もともと旅行をしようとしていた人が、その計画を青春18切符で済ませるのであれば、増収になりません。



全く旅行を考えていなかった人が、青春18切符の存在を知って、利用してみようと思うのでしたら、増収になります。

「安いから利用しよう」と思うのではなく、「そんな切符があるのなら利用してみよう」というのには役立つと思います。
その場合、特に臨時便を増便する必要もなく、日常の列車を利用してくれればよいのですから、デメリットはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>特に臨時便を増便する必要もなく
このために列車が混雑し、地元ローカル客の着席機会を奪っています。
迷惑旅客です。
旅行者、それにふさわしい 特急に乗って欲しい。

お礼日時:2015/09/14 22:16

JR側としても廃止はしたいが、あまりにも一般人にまで


浸透してしまって、下手に廃止すると猛反発くらいそうだから
したくてもできない、ってのが本音でしょうか?
企画切符だからいつ廃止にされても文句は言えないのですけどね。

来年春の北海道新幹線開通したら、18だけでは北海道に
渡れなくなるけど、どう措置取るのだろう?
さすがに特例で新幹線乗るのは無理そう。
今度こそ廃止?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

廃止で良いと思います。18キップ期間の列車混雑で大変迷惑していますから。
廃止で反発食らったところで痛くもかゆくもないのではないですか?
しょせんそれだけしか払ってくれない旅客です。
言い方が悪いですが、食い詰めたような旅客は、将来もグランクラスや「ななつぼし」の旅客にはならないと思います。
北海道新幹線区間 特急料金払えばOKなどと言うような救済処置はいらないと思います。そうやって甘やかす必要ない。
第3セウターに乗れなくなったことも良いことです。
(第三セクターにとっては迷惑旅客そのものでしょう。JRはいくら払ってくれるのか?)

お礼日時:2015/09/14 22:15

同感。


青春18きっぷは、旧国鉄が増収策の一環として企画し、1982年(昭和57年)3月1日に発足した「青春18のびのびきっぷ」が前身。
お金のない学生には魅力的な存在であった。

が、今や仰せのとおり、長距離夜行列車は、臨時の夜行快速「ムーンライトながら」を除き全滅。三セクは乗れても条件付き。
利用者の多くは、乗ってどれだけ距離を稼ぐかだけが目的のように映るのは私だけだろうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>乗ってどれだけ距離を稼ぐか
これでは、大して儲けにもならない。
本来は地域の足である普通列車が、大きな荷物で迷惑であることもある。
ロングシートの電車で食事されるのもいかがなものか。
18キップ客 地元では結構迷惑旅客です。

お礼日時:2015/09/14 21:31

どんな電車でも乗客0では困るのです。

たとえ1円も汽車賃を払って貰うことが何よりも大切なことです。
 青春18切符なんて客は通勤時間には絶対に乗りませんので、いくら売ってもJRのコストは増えないのでとても良いことだと思います。
 電車は一つの車両に0人でも満員でも、電車を動かすコストは全く同じです。だから一人でも二人でもバーゲンセールで切符を売った方が良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それなら通年売らないのはなぜでしょう。
JR西日本の割引切符のように「利用者二人」などと制限したら迷惑な客が減りそうな気がします。
そろそろ国鉄時代からの慣行の割引切符は廃止して模様のではないかと思います。
外国人向けのJRパスも安すぎる。
東京ー京都を往復する程度で元が取れる。これも見直すべきでは?
特急券は半額で買わせるとか。

お礼日時:2015/09/14 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!