アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップCS使用時、A4の用紙に長方形の写真を原版の寸法を変更して貼り付けたいのですが方法がよくわかりません。

恐れ入りますがご教示お願いします。
たとえばフォトショップ用紙サイズA4タテの設定で、貼り付ける写真サイズ 100×140 を 70×98のように実数で拡大、縮小入力したい。

お手数ですが宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

Nisson様

ご回答ありがとうございます。

「編集→自由変形で上部のツールバーにピクセル寸法をして○を押す」との事ですが
    「ピクセル寸法をして○を押す」が理解できません。
    70mm×98mmのように実数で入力する方法が知りたいです。

申し訳ございませんが回答お願いします。

• みなさま、回答ありがとうございます。

模型のデカールを制作するのに使っていますが、あるデザインの幅を25mmにしたい場合には、とりあえず印刷してみて、それを測ってみて37mmだった場合、縮小67.6%で処理するしか方法が無いということですね。
    ダイレクトに寸法を入力できればと思っていましたが私の使い方が少々おかしい様でした。大変ありがとうございました。

A 回答 (4件)

>あるデザインの幅を25mmにしたい場合には、とりあえず印刷してみて、それを測ってみて37mmだった場合、縮小67.6%で処理するしか方法が無いということですね。

いや、そういう事でもありません。
要は解像度を頭に入れて操作すれば良いだけです。

というか、デカールを作るのなら、A4サイズ云々って最後に考えれば良いんじゃないですかね?
多分出力時の用紙でしょう?

1.欲しいデカールのデザインを作り、「イメージ>画面解像度」で任意の実寸にする。
※印刷目的なのでやはり解像度(dpi)は250以上は欲しいところです。
2.新規ファイルとしてAAサイズのカンバスを作り、解像度(dpi)を1と揃える。
3.A4サイズのカンバスのほうに1の画像を張り付ければ完成です。

ただし、プリンタの設定次第では微妙に縮小されちゃうこともあるので、
その辺は注意しましょう。
    • 0

解像度についての理解は大丈夫ですか?

Photoshopはピクセル(ドット)を基準にして作られているソフトです。
ですから、解像度が頭に入ってないといろいろ分からなくなります。

本題。
A4サイズに指定したカンバスに別レイヤーで置いた画像を実寸(mmやcm)でサイズ指定することは出来ません。

仰ることを実現するためには....

何もせずにカンバスをA4指定すると、解像度は300dpiになるかと思います。
dpiとは1インチ四方のドットの数で、要は画像の細かさを表します。
印刷に耐えうる画質にするには写真なら300dpiが必要です。

1.A4サイズで新規カンバスを作る(ここまで出来てますね)。
2.別ウィンドウで貼り付けたい画像を開く。
3.貼り付けたい画像のウィンドウで「イメージ>画像解像度」を選ぶ。
4.「再サンプル」のチェックを外す。
5.「解像度」を300dpiにする(解像度を揃えるわけです)
→幅や高さがcm表示されるでしょ?それがその画像を300dpiで印刷した時の実寸です。
6.「再サンプル」に再びチェックを入れ、300dpiは維持したまま、幅と高さを好みのサイズに変更して「OK」を押します。
※ちなみに5で表示された「実寸」を超える大きさにしようとすると画像がボケますがこれは仕方のないことです。
dpiを下げれば大きくなりますが、結局画質は下がります。つまりそもそも用意した画像が粗いってことです。

7.出来上がった画像をA4サイズのカンバスの方へ移動させます。(レイヤーごとドラッグしてもいいし、全選択からコピペしてもいいです)

こうすると、A4サイズのカンバスに指定した大きさの画像が表示されるはずです。
    • 0

>70mm×98mmのように実数で入力する方法が知りたいです。

と云う方法はできないかも知れません。
ファイル→新規→白紙ファイル→A4を選択(ここでピクセルも決めます。)
次に、元写真を開き、全体を選択し、編集→コピー
白紙ファイルに戻り、編集→ペーストし、移動ツールで四隅の小さな四角でお好みに大きさを変更しOKボタンで完成です。
    • 0

ファイル→新規作成→プリセット→A4

ファイル→開くで画像を開いて
移動ツールでA4ウインドウに画像を乗せて
編集→自由変形で上部のツールバーにピクセル寸法をして○を押す
    • 0