誕生日にもらった意外なもの

1月で3歳になる娘がいます。
来年から幼稚園に通うことに
なりましたが不安に思う事があるので
相談に乗っていただきたいです。

何ヶ月か前から娘の服へのこだわりが
かなり強くて困っています。

娘には10ヶ月の弟がいて
弟の方は背も高く体重も重く、
娘は背は高いのですが、食べむらが
激しいので細く、服のサイズが
弟と同じくらいなので
いつも弟の服を勝手に着ています。

スカートやショートパンツが
嫌みたいで膝より少し下の丈の
ものばかり着て、
絶対に膝より短い丈は着ません。
着せることが出来ても
その丈を見て過呼吸のような
呼吸をわざとして「嫌!」と言うのを
アピールするのです。

今はいいのですが、
幼稚園になると制服はスカートですし
膝よりは長い丈ですが
スカートは基本全て履いてくれないので
困っています。
体操着も膝より短いショートパンツです。


このような服へのこだわりが
強い子にはどうしたらいいのでしょうか?
なにか対処法があったら
教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

うちは3人いて、一番下の子(娘)がそうだった。


ひらひらしたの大嫌いだったから、七五三の時なんて大騒ぎだったよ。
幼稚園の制服も嫌がって大泣きしたり、グズッたりで、最初の数ヶ月は苦労したみたいだけど、無理やり連れて行って幼稚園に置いてきてた。
子供なんて親とかの甘える相手がいるからこそ「嫌!」ってワガママ言って泣き叫ぶんであって、親がいなくなれば実はけっこう諦めて普通にしてるもんだよ。
年中になった今でも好みは変わらないけど、制服はちゃんと着て行ってくれるよ。
泣いても叫んでもどうしようもないって事を学ばせる良い機会じゃん。
子供が何かこだわりを持ち出したってことは、むしろ良い傾向でもあるんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちももうすぐ七五三の時期
なので参考になります。
やはり大騒ぎになりますか。
どうも、娘は丈が気になるみたいで
浴衣を着て夏祭りに何度か行ったのですが
膝より少し下の位置に裾が
こないと嫌みたいで
何回もその位置より下がってしまっては泣き出してまた上げての繰り返しでとても疲れました。七五三も着物なので正直怖いです。

回答者様のおっしゃること
ごもっともですね。
うちの娘の性格上
親がいなくなれば
諦めてくれそうな気がします。

>子供が何かこだわりを持ち出したってことは、むしろ良い傾向でもある


確かにそう考えると
凄く気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/16 12:24

小学生の娘がいます。

お嬢さんは、来年から幼稚園に通うことは理解していますか?
園庭開放に行ったり、運動会を見学に行ったりしていると、
なんとなく「幼稚園に行くってことは制服を着るってことなんだな」とわかると思います。
女の子は会話も上手ですので、幼稚園に行くときにはスカートをはくんだよって
聞いてみたらどうでしょう。
うちは逆に寒くても長ズボンを履いてくれなくて困りました。タイツも嫌いで頑張ってスパッツと
ハイソックスでしたね。
女の子が着るものにこだわるのは普通のことです。
入園してからも着るのを嫌がったり、登園を嫌がったりするようであれば、
その時に担任の先生と相談してその都度考えていっても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

来年から幼稚園に行くことは
娘も理解していると思います。
理解はできていると
思うのですが、
娘は早生まれなこともあり
他の子よりだいぶ喋りが遅く
ふつうの会話にはならないので
ちゃんと理解しているかの
確認はできません。

私の見解ですが、
幼稚園に行くことが
かなり嬉しそうに思います。

「幼稚園行ったらスカートはくんやで!」っと言っても
「うん!わかった!」
というのですが、いつもそんな
適当な返事をするので
わかっているのかどうやら。笑

幼稚園に入ってもし
履きたくないから
行かないと愚図ることが
あれば幼稚園に相談しようと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 12:37

女の子や女性は「集団から浮く」ことに強い不快感を持ちます。


仲間外れに強い恐怖を感じると言ってもいいかもしれません。

そこで体験や見学ということで実際同じ制服をみんな着てるところを見せてみてはどうでしょうか。
ただ幼稚園自体に嫌悪感を持つ可能性もあります。

同じような悩みは何度か聞いた経験があるので園に直接相談するものいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです。
私自身は一人でも全然構わない
性格だったのですが、
やはり子供の事となると
集団から浮くことを
気にしてしまいました。

幼稚園の見学は色んな幼稚園に
何度も行っていて
「制服可愛いね〜。」
って言うといつも娘も
「可愛い〜」と言います。

ですが、家でもスカート出してきて
可愛い〜と言うのですが
いざ履くと嫌みたいですぐズボンに着替えてしまいます。


同じような悩みを持つ方も
かなりいらっしゃるみたいなので
今は心配せずに
好きなものを履かせようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 12:30

お礼のお言葉を頂戴して 人事ながら ほっと致しました。


素敵なご家庭ですね。
ともすると 赤ちゃんばかりに目が行き しかも男の子となると
お姉ちゃんの方には 目もくれないというご家庭が実際にありますので・・・
失礼を承知でお尋ねいたしました。
お子様は 単純に 足にまとわり付いて動きが妨げられることが嫌なだけのようですね。
たくさん居ますよ。ウチも そうです。 パンツに関しては また上の深いものでなければ
絶対に履きません。この間もありました。折角頂いた新しいパンツ(ズボン)を出してあげたのに
自分で違うものを出してきて履こうとしたので
今日は コレにというと反抗的な態度。
引き出しから全てのズボンをゴミ袋に入れて
そんなにそれがいいなら 六年卒業するまでずっとそのズボンだけはいていればいいといって
ゴミ箱に・・・
親が離れた時点で 子供は泣きながら捨てられたズボンを拾い集めて引き出しの中に入れ
履き替えていた。
くれた人の気持ちを考えなさい。一度もはかずに文句ばかり言うのは許しません。
戦っていましたよ。
この件とは別の意味での戦いではありますが。

活発なお子様なのでしょう。
いとこさんたちが とっても素敵にかっこよく見えたのでしょう。
もしかしたら
ふりふりっって 何処かでからかわれたのかもしれませんし。
だけど
よくしたもので制服は別だと思いますよ。
多少の文句は出るかもしれませんが
ちゃんと着用すると思います。
あまり 心配せず、普段着は好きなものを選ばせてあげたら良いと思います。
だって 上はフリル系でも問題なく着用しているんですもの。
失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二回もご回答いただき
ありがとうございます。

どんな年齢でも
やはり服へのこだわりは
強いのですね。

この年齢でスカートを
嫌がるので少しは女の子らしく
なって欲しいと
思っていましたが
やはり心配せずに
娘の好きな服を着させようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/18 12:25

間違っていたらごめんなさい。


下のお子様 手がかかりますか?周りの対応は まず上のお子様から
というような配慮はされていますか?
下の子になりたい願望が強く出ているのでは?
単に 服へのこだわりや執着だけじゃないような気が致します。
弟と同じようにしていれば 私をいっぱい見てくれるだろうか・・・
物心付いて自我を主張し始める年頃で
服のこだわりは確かに強く出るお子様はいらっしゃいます。
でも
なんとなく
下のお子様への嫉妬やママを取られたくない気持ちが服へのこだわりに変換されているだけのような気も致します。
我侭を言えば その事をしている間は ママと二人だけで居られる。
たとえ怒られていたとしても ママは私のことを考えてくれている実感を持てる。
過呼吸になるほどの拒否となると 悩んでしまいますよね。
弟さんへの親の対応や周りの人の対応を思い起こしてみてください。
なんでもなければ
単純なこだわりだとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただき
ありがとうございます。

周りの接し方は関係ないと思います。
夫は下の子が可哀想なくらい
娘ばかり可愛がっていますし、
私の両親も今は娘が嫉妬しないようにと必ず娘に目を向けています。

私は夫があまりにも
娘ばかり可愛がっているので
娘と息子に平等に接するように
心掛けていますし、

私しか家にいないときは
どうしても抱っこしたり
ミルクをあげたり、
息子に時間を取られていますが

夫が夜勤勤務で
日中は家にいるので
息子は夫に預けて
娘の習い事に一緒に行ったり、
娘と支援センターに
行ったりしていますので
娘といる時間の方が多いです。


それに最近になるまで凄く
暑かったので
息子には膝丈より短い
ショートパンツやブルマを
履かせていたので
娘が履いている暑苦しい
冬服とはまた別の物ですし、
弟と同じ格好をしたければ
上も男の子の服を着ると思います。
上の服はフリフリした
女の子の服を着て喜んでいますし
私の予想では夏休みに
毎日のように泊まりに来ていた
義兄の娘たち(娘の従姉妹)が
小学生なのですが、
スカートやショートパンツを
全く履かないボーイッシュな子達
なのでその影響かな?
とは思うのですが…。

単純なこだわりであれば
そのうち着てくれるように
なるといいです。

お礼日時:2015/09/16 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!