【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。2歳10ヵ月と1歳3ヵ月の子供がいます。
上の子は家族で話し合った末幼稚園を2年保育にしようということになりました。
(希望幼稚園は決まってますが2年保育の募集もあり願書見送りました)
しかし入園までに集団生活も少しは慣れてほしいと思い、上の子を保育園の一時保育に預けてみることにしました。
すると…私(母親)が帰ったあと号泣し、吐いてしまったそうです。
先生にけっこう手を焼かせてしまったようで…最初は先生も「最初は泣くかもしれないけど楽しいところってわかれば平気だから大丈夫」と言ってくれていたのですが、
帰りには「こんな人数の少ない一時保育にいても集団生活に慣れるかどうか…2年保育なら一番年上になるだろうから、本来なら影響を与えられるじゃなくて与える側じゃないといけない。こんなところ来るより幼稚園3年保育にしたら?」ということを言われてしまいました。
まるでうちの子はプロであるはずの保育士さんに見放されたような気がしてすごくショックでした。
うちの子はそんなにひどかったのでしょうか?
号泣して吐いて、そのあと少し落ち着いてじっと砂遊びはしたそうです。お昼御飯もぐったりしながらおかず以外食べたそうです。お迎えに行ったら泣きながら走ってきました。
また来週もこの子のためと思い行くつもりですが(週2回の予定です)一時保育に子供はどれくらいで慣れるのでしょうか?慣れる日が来るのでしょうか…?
先生に本当に見放される前に慣れてほしくて。。もちろん子供にもよると思いますが、参考までにお話し聞かせてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんばんは。

2歳10ヶ月の男の子がいます。質問者さんのお子さんと同じですね^^
私は3年保育を希望しているので、今年願書を提出しました。
入園する幼稚園は、もう決まっています。
質問者さんのお子さんは2年保育なので、まだずっと先ですよね・・・?
今から慣らしとは、早すぎるように思いました。
また、別の回答者さんもお書きですが、
せっかく一時保育に慣れても、2年保育の園でまた環境が変わりますので、
別の保育施設で慣らす意味がない(意味が皆無とはいいませんが)気がします。

私の上の子(小学校1年生)は、2歳の頃、片時も私と離れれない子でした。
なので、一時預かりなどは一度も利用したことがありませんでした。
2年保育と3年保育に悩んだのですが、
子供につきっきりの生活に私が疲れてしまったという理由で、3年保育を選びました。
自分のそんな都合で、この子を預けて申し訳ないという気持ちと、
本当に大丈夫なんだろうかという不安で、
市が運営している一時預かり施設のスタッフの方に相談しました。
すると、子供の半年はとても大きくて、
大人が「たった半年」と思うことでも、大きな差が出るので、
今無理に慣らしを始めるよりも、半年後の入園を待った方が、
早く園に溶け込める可能性が高いこと、
別の施設でせっかく慣れても、幼稚園では環境が違うこと、
の2点を挙げて、慣らしは必要ないと思います、とアドバイスされました。

娘は入園後、最初の1週間は毎日園門の前で「行きたくない」と泣き、
帰りは泣きはらしたグチャグチャの顔で待っていました。
それが2週間くらいすると、「今日は泣かないで過ごせました」と言われるようになり、
1ヶ月経たないうちに、園門からお教室まで自分から走って行くようになりました。
振り返ってバイバイもしないんですよ。
子供の成長は早いなぁ、と思いました。

先生曰く、お母さんがいなくても泣ける子は、
平気な振りをして実はものすごくストレスを抱える子よりかは、心配いらないということでした。
泣かない子が本当に園のことが好きで楽しいから泣かないのか、
あるいは泣きたいけど泣けないのか、そこが難しいところだそうです。
質問者さんのお子さんは、よくある反応のように思います。

私の下の子は、私がそばにいなくても全然平気な子です。
夫が公園(ものすごく広い公園です)に連れて行った日、
アスレチックで遊んでいたら迷子になってしまい、
30分探しても見つからず、係員の人に頼んだところ、ほどなく見つかりました。
泣きもせず、ご機嫌で遊んでいたそうです・・・
自分が迷子になったという自覚がない子を、どうやって見つけ出したんだろうと、
係員の人を尊敬してしまいました。
その日は素晴らしい秋晴れで、家族連れがたくさんいたそうです。
子供の数は、半端なく多かったはずです。
息子は転んで膝を擦りむいていましたが、無事に見つかりました。
帰宅後、連れ去りも多いんだし、絶対に目を離さないで、と夫に注意しました。

長くなってしまってスミマセン。
色んな子がいるので、どの子が普通とか、全然ないですよ。
私はプロでも何でもなくて普通の主婦の考え方ですが、
一時保育はナシで良いと思います。
もし預けるとしても、もう少し大きくなってからで十分ですよ。
今から始めたら、3年保育よりも早くなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「今無理に慣らしを始めるよりも、半年後の入園を待った方が、早く園に溶け込める可能性が高いこと」
そうなんでしょうか?そうだと嬉しいです。これはすごく参考になりました。
うちの子はとくに協調性もないので、早めに親のいないところや子供たちだけのところに慣れた方があとあといいのかなぁと思っていて…。
(経済的理由が大きく2年保育になってしまい申し訳ないのですが)
泣くのでできれば預けたくないのが正直な気持ちです。
兄弟でも同じく育てたつもりでも性格は全然違いますよね。うちもそうです。
家族でもう一度話合ってみたいと思います。ありがとうございました。

集団生活に慣れて欲しくて、保育園の一時保育・・・

って、ちょっと違うんじゃないかと思います。

前向きなのは親だけで、お子さんにしたら、毎日行くわけでもない保育園に
時々置き去りにされて、拷問のように感じるんじゃないでしょうか。

園全体で○○人といっても、毎日通っている子は既に人間関係が出来上がって
いて、仲良しの子も決まっていると思いますよ。

幼稚園や保育園で、通い始めの時に号泣する子は珍しくないですが、
それも、これから毎日通う場所だからこそ、親も頑張って連れていくし、
子供も徐々に慣れてとけこんでいけるんです。

他の方も書いていますが、幼稚園と保育園は時間の過ごし方が全然違います。
週二回という中途半端な回数で一時保育に預ける事が、本当に娘さんのためなのか
良く考えてあげて欲しいです。

家計のせいで3年保育にしてもらえない上、保育園の一時保育で集団生活の練習(?)
なんて娘さんがお気の毒としか言いようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみに子供は「幼稚園行く?」とか「幼稚園行きたい?」と聞くと「行かない」としか言いません。
いいのか悪いのか本人はまだ行きたがってはいないので、本人の意思としては3年保育じゃなくていいのかとは思います。
3年保育がいいかと考えているのはそれこそ子供じゃなくて親だけなので。
週2回午前中だけの予定なのですが(お昼寝が始まる時間の直前に帰る)、ほかの一時保育で楽しそうにしてる子も最初は泣いていたって話だし、まだ始めたばかりなのでもう少し様子を見て無理そうなら通うのを見合わせようと思います。

他の方もおっしゃってますが、保育士さんは見放して言われた事ではないように思います。

子供は幼稚園の2年保育に入れる→でも集団生活は入るまでに経験したほうがいいかも?→じゃあ、一時保育に入れてみよう→泣きすぎて大変

という感じだったら、何も2年保育にしなくても…と思います。
経済的な理由で2年保育にするなら、慣れるための一時保育は無駄金なのでしないほうがいいと思います。
(用事があるとかなら別ですが)

うちの下の子が入園してから1ヶ月くらいは行きたがらず泣きました。
上の子は通園拒否はしませんでしたが、号泣すると必ず吐く子で小1の今でも吐きやすいほうです。

毎日通園していても、今年中のバス停友達の子は半年以上バスに乗るときに泣いたり暴れたりしてました。
ある日、「最近なくなったね~」という日が続き、年中になったら泣いてたことなんてけろっと忘れてたりしてます。
週2回の一時保育だったらお子さんの性格によっては下手すれば1年以上慣れないかもしれないですし、
お子さんが幼稚園入園したときにトラウマが出来ていてやっぱり入園後は泣いて泣いて仕方ないということもありえます。

あくまで「慣らすこと」が目的だったら、お子さんも親と離されて不安ばかり増幅してダメかもしれません。
時々用事があるときやリフレッシュしたいときに下のお子さんも一緒に預けてみるのはいいと思います。
まだ、自分だけなんで預けられるかわからず、不安なのもあるんじゃないかと思います。

うちは下が年少なんですが、上の子が幼稚園に行っている間2人で一緒の時間が長かったので
幼稚園入園後しばらくは「幼稚園嫌。母ちゃんと一緒におうちで遊んでるほうがいい。
何で幼稚園にいかなあかんの?」と言われると困りました。
上の子は「先生に会いたいからいく」と言う子だったし、ここは心を鬼にして「幼稚園に入ったんだから
いかないとダメなんだよ」と言って理由のようで理由でないようなことを言って行かせています。

親から離れる練習だったら、スイミングとか習い事やプレ幼稚園で親から離れさせることもできるので、
何か週1でもやってみるのはいいかなと思います。
毎回泣くかもしれませんが、1~2ヶ月すると習い事の時間は泣かずにいられるようになるかなと思いますし、
1時間だけでも親から離れる練習にはいいと思います。
習い事で何か習得すれば一石二鳥ですが、まぁ、何も得られなくとも1時間とか親から離れる練習は出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。用事は祖母(97歳)の介護というか面倒を見るために行かないといけないというのがあるんです。
週1でいいと言われていますが慣れるためもあり子供は一時保育を週2にしました。(もちろん家事もできますし)
逆に不安ばかり増幅する可能性もあるんですよね…まだ始めたばかりなので様子を見て無理そうなら止めようと思います。
ほかの一時保育の子みたいに楽しそうに遊んでくれるようになればと思うのですが。。
プレはぜひ行きたいのですが希望幼稚園でやっていません。
習い事も考えましたが金銭的に断然一時保育になりました。(4時間1100円)
まだまだいろいろ考えてみたいと思います。

こんにちは。

その一時保育の先生の言い分もいかがなものかと思いますが、幼稚園では2年保育を選択して、まだ年少にならない子を集団生活に慣らすために一時保育にいれるのもよくわかりません。

幼稚園に行く子も最初は泣く子が多いです。長い子は半年間、毎朝泣いています。
やっと慣れて泣かなくなってもゴールデンウィークや連休が明けるとまた泣く子も多いです。
だから一時保育のように、たまに預けるという状況で慣らすにはお子さんにもかなりのストレスになると思いますし、毎日通う子よりも慣れるまでに長い時間がかかるでしょう。

どうしても一時保育に慣らさないといけないのでしょうか。
保育士さんの言い分にも一理あって、集団生活に慣らすことが目的なら、少人数ではなくある程度の人数がいる園がいいでしょうし、幼稚園のプレのように最初はママが一緒という状況でもないので、たまに預けるよりもできれば毎日預けたほうが子供は早く順応します。
先生は「集団生活に慣らすために」預けたからそのように言ったのだと思うので(だからといって保護者にいうのはいかがなものかと思いますけど)、一時保育で集団生活に慣らさせようというのはあまりないのではないでしょうか。

一時保育の預ける間隔がわからないので、どれくらいで慣れるのかという回答はなかなか得られないかと思いますが、慣れさせたいと思うのであれば、私は一時保育ではなく、幼稚園に3年保育のほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も周りがみんなそうなのもあり(流されるのも良くないとは思いますが)3年保育を考えていたのですが、経済的理由が大きく2年保育になりました。
ちなみに子供に「幼稚園行く?」と聞くとわかっているのかいないのか「行かない」としか言いません。
かといっても何か子供にできることはないかと市に相談し一時保育というのを知り預けてみるということになりました。週2回です。
私もまだお金がないながらも子供のために何がいいのか試行錯誤中なので、また家族で考えたいと思います。

私は働いていませんが、2歳の娘を週2回、1歳から一時保育に預けていて、

娘はご機嫌で保育園に行く日もあれば、
私が去る時号泣する日もありますが、
一度も保育士さんからそんなふうに言われた事ありません。

娘の場合は私が預ける時は号泣しても、
私がいなくなれば、その後はケロッとしてご飯もよく食べ
他の子達と一緒に遊ぶそうで、吐いたりした事はまだありません。
でも、かなり手のかかる娘なので、手を焼かせている事は間違いありませんが
私だったら、そんなふうに言われたら保育園を変えます。

手のかかる子供の相手をするのが仕事なのに、
手がかかるからって、たった1度預かっただけなのに、そんなふうに言うなんて、プロ失格だと思います
    • 0
この回答へのお礼

預ける時だけであとはケロッとしてるならいいですね。それくらいになれば少し安心できる気がします。
言われたのは事実ですが、とりあえずまた同じところに預けました。保育園を変えることも視野に入れいろいろ考えたいと思います。ありがとうございました。

少々、辛口になりますが…。

幼稚園に通わす予定なのに、何故保育園の一時保育なんでしょう?
幼稚園と保育園じゃ、保育の仕方も園の過ごし方も違いますよ。

プレ幼稚園の方がいいと思います。

それに1年以上先の幼稚園入学の為に、吐くほど泣かせてまで一時保育する必要ありますかね…。
何が理由で2年保育にしたかわかりませんが、吐くほど泣かせても子供の為に預ける(私には意味がわかりませんが)のなら、3年保育にしたら良かったのではないですか?
子供は順応性が高いですから、最初は泣き続けてもいずれ慣れます。
園の生活にも慣れるし、友達もできるだろうし。

一時保育に通わせて2年保育を開始する状態よりも、数倍いい状態で年中さん(2年保育でしたら年中からですよね?)のスタートができると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

保育園の一時保育の理由は、幼稚園の一時保育がないからです。
親元を離れて、子供たちや先生と過ごす、というのを来年からできない分、あとあとを考えたら早めに少しでも慣れておいた方がこの子のためかな、協調性も育つかな、と考えました。(市に相談したら、ママがいると甘えてしまう。いないところの方が案外うまくやってたりするよと言われました)言葉も遅い方なので覚えるかなと。。
希望幼稚園のプレもありません。
本当は3年保育を考えていたんです。でも経済的理由が大きく2年保育にすることになりました。
またいろいろ家族で話合いたいと思います、ありがとうございました。

保育士でも何でもありませんが

私が幼稚園行っていた時毎日泣いてましたょ。

特に年少の頃は・・・

お母さんと離れるのが嫌で嫌で

朝はおお泣きですが時間が経つにつれて
友達と遊んだりご飯も普通に食べてた気がします。

先生はスタンプカードを特別に作ってくれて
泣かなかった日にはスタンプを押してくれました。

アドバイスにもなりませんが
頑張ってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園に行ってた側のお話貴重です。
私は当初どうだったかあまり覚えていないので;
特別にスタンプカードを作ってくれるなんていい先生ですね。
頑張ります。ありがとうございます。

二児の母で小児科に勤務してます。

小さな子が泣き過ぎて嘔吐するのは、よくあることです。はしゃいで笑い過ぎて吐いてしまうこともありますよ。

その一時保育の規模にもよりますが、少人数の施設なら、たしかに集団生活に慣れさせるため…という主旨にはそぐわないと思います。それなら保護者と一緒に参加できる児童館や保育園の自由開放などに頻繁に参加する方がいいと思いますよ。

私の考えでは2年保育でも3年保育でも構わないと思いますが、年齢が低いほど慣れるのが早いのはたしかです。
通常の保育園でも早い子はすぐ慣れますが、1年経っても毎朝泣いてる子もいます。人それぞれです。また週2回の一時保育なら、慣れるには時間がかかると思っていた方がいいと思います。でも離れるときに辛いだけで、あとは案外ケロッとしてるもんですよ。

一時保育の先生に見放されるなんて心配は無用だと思います。通常の保育園と違い、保護者の一時的な都合で預けられるのだから、預けるたびに号泣なんて当たり前ですからね。

私は仕事があり、我が子は小さいうちから保育園や託児所に預けるしかありませんでしたが、無理に集団に慣れさせようとしなくてもいいと思いますよ。どんな子でも始めは泣くし、どんな子でもいずれ慣れます。無理に慣れさせようとするより、幼稚園までの期間を親子で有意義に過ごすことをお考えになった方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

泣きすぎておう吐が普通ならそこはほっとしました。
「少人数で」みたいなことは確かにそこの保育士さんに言われたのですが、一時保育は10名なものの、園全体では100名なので少人数ではないと思うんです。(一時保育の子も外遊びの時間はみんな一緒)
無理に集団に慣れさせなくてもいいでしょうか?私としては入園までずっと親子の時間を大事にするのが理想です。でもそれだとあとあと子供が困るかと思って。。(経済的理由が大きく3年保育にできず子供に申し訳ないですが)
でももう一度家族で話合いたいと思います。ありがとうございました。

保育士を長くしていました。

泣いて吐く子はよくいます。毎日通園する子だって泣きすぎて吐く事なんてありますよ。気にする事ないです。一応、預かった日の行動を報告する以上、伝えただけでしょう。
食事だって慣れないうちは何も食べられずに帰る子も多いですよ。迎えに行ったら泣きながら駆け寄ってくるのは当然です。どれも子どもにありがちな行動ですから、心配する事はないです。

私が経験した一時保育の子で預けるのを考え直した方がいいとアドバイスしたのは、預かった時間ずーっと泣き続け何度も嘔吐し、食事どころか水分の1滴も摂らず、遊ばず、大人の手を叩き払い落し、泣きすぎて目が腫れてしまい帰る頃には別人のような顔になってしまった子だけです。さすがにこういう子は健康的に預かれないので、まずは母子参加の保育から参加するようにすすめました。

誤解を恐れずに言えば、質問者さんはハズレの園に預けられていると感じました。
一時保育をやる以上、本来はどんな状況でも受け入れるべきです。それを「一番上になるだろうから(一時預かりのグループの中でと言う事ですよね?)」とか、「影響を与える側じゃないと」とか、何言ってるんだか。
週に2回しか来ない子に影響を与える側って…どこまで期待してるの?と目が点ですよ。こんな失礼なことを言う所があるんですね。
こんな事言っているのが園長の耳に入ったら、その保育士はめちゃくちゃ叱られるはずです。こんな話がまかりとおる園ならその程度の園だと言う事です。

多分、1年半だけ一時保育に預けに来るけど本入園は別の園にするというのが気に入らないのでしょう。
せっかく頑張って慣れさせても甲斐がないと言う気持ちは同業者ですから理解できますが、保護者につれない対応をするのは失礼だと思います。
希望の幼稚園ではプレ幼稚園はないのでしょうか?そちらの方がいいと思います。お子さんにとっても、せっかく保育園で慣れたルールや保育士が幼稚園へ入園してガラリと変わるのはストレスだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

泣いて吐く子はよくいるんですね。反応は普通なんですね。そこはほっとしました。
やはりハズレの園でしょうか?実は最初主人と行った時に「先生たちやる気なさそうに見える…」なんて話していて;家からすごく近いのでここがいいと思ったのですが。言われたこと、やはり目が点ですよね。。まだ1回で。
本入園は別の園というのが気に入らないのでしょうか?そこは全然考えていませんでした。
希望の幼稚園はプレはやっていないんです。残念です。
もっとほかの園も探してみたいと思います。ありがとうございました。

小さいうちは号泣すれば、吐きやすくなりますから、普通ではないかと思います。

保育園では一人の保育士が3人を見なければいけませんから、あまり手がかかると困るとは思います。

誰でも最初は同じですよ。
初めてお母さんから引き離されるのですから、不安になるんですね。

妻もそうでしたが、お母さんが一番別れが辛いんですね。
お子さんは結構ケロッとしてますけど。

何回目で慣れるなんて考えないで、子供のために試練を与えるつもりで良いと思いますが。

私は集団生活は早ければ早いほど良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人の保育士が3人を見るというのは、何か決まりがあるのでしょうか?行っている保育園では、一時保育の先生が2人に対し子供が10人までなのですが…問題でしょうか;
子供のために試練を与えるつもり…そうですよね、子供のためと思い前向きに考えたいと思います。