プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那はタバコを吸うのですが、ベランダで吸っていて家の中は禁煙にしています。
今度旦那の職場の先輩の方が家に遊びに来られるのですがタバコを吸う方のようで、家の中で吸われるのは本当に嫌なのですが、外で吸ってもらうのも失礼な気がしてどうすればいいか悩んでいます。
子供はおらず、旦那と2人です。
やはり我慢して、家の中で吸ってもらうのがいいでしょうか?
アドバイスいただけたらと思います・・・!

A 回答 (4件)

何を言ってるのよ。

家の中は禁煙と決めたんだから、上司だろうがなんだろうが、禁煙にしなきゃ。
「申し訳ありません、家の中は禁煙にしているんですよ」
ってちゃんと断らないとダメだよ。
今のご時世そういうお宅の方が多いんだから、相手だって常識弁えたまともな人なら悪い気なんて起こさないし、失礼だなんて思わないよ。
どうしても吸いたい場合は、外でもなんでも吸ってもらうしかないよ。

私も喫煙者だけど、よそ様のお宅でタバコ吸うなんて考えないし、仮にどうぞって勧められてもむしろ遠慮するもん。
どうしても吸いたくなったら、ちょっと席外して外で吸うかな。
    • 0
この回答へのお礼

旦那にもあらかじめ喫煙場所について話しておいてもらおうと思います!
煙草を吸う際は、ベランダでお願いしようと思います。
気持ちが楽になりました!回答ありがとうございました。

余程の馬鹿じゃない限り、灰皿を出さなければタバコはすいませんよ!

吸いたくなったら「吸って良いか?」確認するのが普通!

その時に「旦那さんが」喫煙場所に案内すればいいのです。

貴女が悩む事では無いですが、旦那さんに「喫煙について事前に言っといて」とお願いしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

旦那にはあらかじめ喫煙場所について話しておいてもらおうと思います。
ベランダでの喫煙をお願いしようと思います!
回答ありがとうございました。

「うちの喫煙場所はベランダなんですよ」って、ご主人に言ってもらえばいいんです。

喫煙者にとっては、喫煙する場所さえあればうれしいです。
失礼でも何でもありません。

目の色変えて、「禁煙だ!禁煙だ!」って迫ってくる人より、「ああ、この人は柔軟な考え方をしてるんだな」と思ってホッとします。
    • 0
この回答へのお礼

失礼にあたらなくてホッとしました・・・。
旦那にもあらかじめ喫煙場所について話しておいてもらおうと思います。
回答ありがとうございました!

もし相手が希望されたら、旦那とベランダで、、で良いと思いますよ。

自分も喫煙をしますが、同僚やら後輩の家に行ったときは、一人暮らしで、相手から誘われない限り(要は相手も喫煙者)室内で吸わないですね。

結婚している場合は、自分の家もそうですが、奥さんがタバコ嫌いで、、と言った理由で室内で吸わないケースが多いので、余所のお宅にお邪魔した時は基本的には喫煙しません。

どっちでもいい場合でも吸わないという選択肢が無難ですし。
    • 0
この回答へのお礼

旦那にもあらかじめ喫煙場所について話しておいてもらおうと思います。
吸う際はベランダでお願いしようと思います!
回答ありがとうございました。