この人頭いいなと思ったエピソード

新婚家庭です。家計費について、お金が意外に出ていくなー。思った程貯まらない、というか残らないです。
月一帰省するのですが、高速は使わないで頑張っていてもガソリン代が往復\5,000ほど、一日の食事代で\7,000~9,000程出ていきます。
毎月の事なので結構高い様な…?
どうにか安くできないものでしょうか?

あとせっかくの休日で好きなもの食べてストレス発散したいのですが、夫の実家だと自由に振る舞えないです。食後のお菓子とかお小遣いから自分のだけ何か買って行って、居間で食べても良いのかな??
毎回手土産は持って行くけど、それを皆で食べるとかもないしお菓子が出てこないんですよね、、。

A 回答 (5件)

食事代が高いです。

お弁当でも作ったら、安くなるのではないでしょうか?

 旦那の実家で自由に振舞えないのは諦めましょう。その代わり、基本旦那さん一人で行かせて、3~4回に1回奥さんも付き合うぐらいすればどうでしょう。土産もお盆と正月だけにして、それ以外は手ぶらでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>余命1年(本人の体力により長くも短くもなるそう)と聞きました。



相談の内容だけで見ると「遊びに帰っている」ように感じますが
余命宣告された夫の家族が居る、ということになると話は全く違ってきますよね。

>一日の食事代で\7,000~9,000程

何人分ですか?夫婦と子ども二人、という人数ならその出費は異常です。
行きは自宅からおにぎりなど握って出掛けて、お昼に食べたら良いと思います。

っていうか、情報がちょっと中途半端ですね。月1で何日泊まるのか。
何人で移動しているのか。そして一番大事なのは「実家に帰る理由」です。
重い病気の家族が居るなら致し方ないこともあるでしょうが、御主人が
ただ「実家に遊びに行きたい」という理由であるなら、いちいち質問者様は
付いていかなくていいでしょう。
また、一泊、二泊のことならお菓子ぐらい我慢しましょう。義実家なので
気を遣うのはごく普通のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帰る理由は書いた通り、思い病気の家族が居るからです。帰った際も全然遊んでなどいません。
病気の家族と一緒に過ごす為に帰っている感じですね。
なので実家着いたらどこも行かないです。
月一で日帰りもあれば連休があれば2泊3日や3泊4日など。
人数は大人二人分です。

お礼日時:2015/09/22 10:38

月に1回って多すぎませんか?


他の方もお書きですが・・・
頻度を減らせば、その分貯金できますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が希望していて頻度は減らせません。私が頻度を減らそうと言って、病気の家族にもしもの事があったら一生恨むと言われています。もしもの事とは、お亡くなりに、、とかです。余命1年(本人の体力により長くも短くもなるそう)と聞きました。

お礼日時:2015/09/20 02:12

天引き預金をすれば嫌でもたまります。

会社にもあると思います。総務に聞いて下さい。(財形貯蓄など)お金は余ったら預金は出来ません(難しい)初めに貯金する、これが秘訣です。

毎月、夫さんの実家に帰るのは何か訳でもあるのでしょうか?私など、実家に帰る度にお小遣いを毎回もらいました。(自分の実家、夫の実家ともに)

今では、娘夫婦が来るたびに、婿にガソリン代として小遣いをやり、娘は私からむしり取っていきます、、因果は巡る糸車です、、)

夫さんの実家に行ったら、結局嫁は遊べませんよね。夫さんに正直に、貴方の実家に行くのは少しストレスがかかると言ってみたら如何ですか。
    • good
    • 0

そもそも、なんで月一も帰省しなければいけないのか?



が、わからないのですが、、。

月一を月二にしたら、随分と、帰省費用ぶんは貯まるのでは?

月一って、結構、大変なような気がしますが?

何か、帰省しないといけない理由があるのですか?

食後のお菓子は、太る元ですよ。

それから、貯金は、収入から先に、強制的に「差し引いて」

おくものです。

貯金の残りで暮らすようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報