プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一年半程付き合っている彼氏が居ます。
まだまだ結婚を考えるには早いかな、?と思っていますが、年齢的にもあと2年、遅くても3年以内にはこのまま行けば結婚したいとお互い思っています。
ただ、一つ不安があって、私は美容師をしており、彼はお寺の息子です。彼自身は今はお父様が現役の為、販売業をしています。
もし結婚後、お父様が引退後に彼が家業を継ぐとなれば、私は仕事を辞めなくてはならないのでしょうか??お金も時間もかけて得た技術、知識、お客様からの信頼を、私はどうしても捨てられません…
今のお店を変えたくもないし、でも結婚をどんどんお互い意識していく中で、色々調べるほど葛藤しています。
実際お寺やそういった家業の方々とお付き合いや結婚された方が居ましたらリアルな回答欲しいです

A 回答 (3件)

>もし結婚後、お父様が引退後に彼が家業を継ぐとなれば、私は仕事を辞めなくては>ならないのでしょうか?

その質問はそのまま彼にしてください。あなたの事情を知らない我々に尋ねるのは間違っています。

一年半だと、結婚後の仕事をどうするかなどの具体的な生活について、ある程度
彼と話し合ってもいい時期です。彼が美容師を続けてもいいよといってくれれば
いいのですが、もし美容師は辞めてお寺の仕事を手伝ってくれないか?と言われたら
どうしますか?

美容師を辞めてお寺を手伝う
美容師を続けられるよう彼ととことん話し合う
彼と別れて美容師を続けることに理解を示す新たな相手を探す

あなたにとって人生最大の決断でしょうね。

あなたたちの他にもお寺の息子との結婚を考えた人は大勢いると思いますが
それぞれ事情は違うと思うので、これだという答えはありません。
彼と一日も早く、話し合って結論を出してください。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

軽くしか切り出せていませんが少しづつ話し合っていけそうです。結婚についてより、今はお互いの仕事の話が多いので、もう少し時間をかけて考えることが出来そうです!

彼がお寺を継がせてもらえるのかもわかりませんね。

推測で不安をあおることなく、
今後の人生を徹底的に語り合うことです。
    • 1
この回答へのお礼

彼は長男で彼の実家や土地は檀家さんによって支えられ与えられているため、家業を継がなくては実家が無くなってしまうのでいつかは継がなくてはいけないのです。

やめなくていいですよ。

寺の収入だけではきついですよ。
    • 1
この回答へのお礼

少し話を切り出せて聞くことができました!行事などは手伝って欲しいが普段は美容師として働いて欲しいというように言って貰えましたので、もう少し時間をかけて考えながら、どうするか答えを出そうと思います!