牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

金沢観光に行きたいと思います。
一泊二日、交通手段が夜行バスなので丸々2日間の予定です。
地元の方、また経験者の方、ご教授ください。
色々まとめて質問してしまっていますがどれか一つでも大丈夫ですのでよろしくお願いします。

1:「まちのり」以外のレンタサイクルはありますか?
まちのりだと、せっかくの自転車なのに、気兼ねなく気になるところに寄り道というのができません…

2:お抹茶をいただくのが好きなのですが、茶屋街の中でお抹茶をいただけるところはありますか?
舞妓さん、芸妓さんについてきちんと理解していないのですが、そう言った方といただけるのであればより嬉しいです。

3:21世紀美術館、金沢城公園、妙立寺、ピールアートカフェ、金沢市老舗記念館などに行こうと思っていますが、他におすすめのスポットはありますか?
20代後半女性、金沢旅行は2度目です。最初の3つはリピートです。
あまり知られていないけどオススメのところや、地元民しか知らないような穴場スポットがあれば教えてください。
ちなみに食事はあまり重視していないのですが、綺麗な空間や不思議な空間がとても好きなので、そういった建物自体が変わった食事処などももしあれば……

A 回答 (3件)

No.2です。

お茶屋であれば、一見さんであっても利用できないわけではないです。ですが、昼などに芸妓さんと抹茶を、というのは無理です。芸妓さんは、昼は踊りその他の練習をしていたりしますから。

ステンドグラス美術館ですが、確かに教会になっていますね。結婚式専用ですが。ステンドグラスは、大きなものはひとつですが、それ以外にも20点以上? 作品を展示していたと思います。大きなステンドグラスですが、これは自然光なので季節や時間、天候によって色合いなどが大きく違ってきます。私は数回行っていますが、同じときはない、と感じています。

折角ですから、これ以外の場所も紹介します。
・大乗寺
 曹洞宗寺院で、修行の場ですが見学はできます。
・宝円寺
 前田家ゆかりの寺です。藩士の墓があります。土盛りに鳥居との墓です。
・馬坂
 宝円寺のすぐ近くにある坂です。折り返しのある、風情ある坂です。金沢には、このほかにも良い坂道があります。嫁坂、大乗寺坂、暗がり坂などです。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。
ステンドグラス美術館、時間があれば行きたいと思います。

2.

芸妓さんと一緒に、というのはまず無理です。お茶屋は一見さんは入れませんし・・・。
ただ、金沢市が主催している”金沢芸妓お座敷体験”なら可能です。予約が必要で、直前では一杯になっていることが多いですけど。
お茶は出ますが、抹茶ではないと思いまいます。

3.
21世紀美術館は、展示が変わっていると思います。何度行っても楽しめます。
他ですが・・・
・石川県立歴史博物館
・石川県立伝統工芸館
・金沢能楽美術館
・鈴木大拙館
・金沢市立安江金箔工芸館
・寺島蔵人邸跡  ・・・金沢で唯一、公開されている武家屋敷です。
・金沢ステンドグラス美術館 

食事ですが、麩料理はいかがですか? 健康的で非常においしいです。ただ、専門店は2軒ほどありますが、予約が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は一見さんお断りではない店が半数近くになっている、という話を聞いたことがあったのですが、京都の話だったかもしれません。
残念ですが、そちらは諦めて普通にどこかでお抹茶をいただければと思います。金沢城にあったような?

ステンドグラス美術館は、前回行った時にもう日が落ちかけていて、ご厚意でちらっとだけ見せていただいたところ美術館というより一枚の大きなステンドグラスがあるだけの教会?と思ってしまったのですが、そうではないのでしょうか?

大和タクシー レンタサイクル

http://daiwa-taxi.com/html/parking.html
三ヵ所で有るようです。
「まちのり」ではイチイチ時間を気にしながら乗らなきゃならないし、一旦駐輪場に返して近くの観光をして、また使おうと思ったら他の人に全部借りられてしまい、自転車に乗れなくなってしまったなんてこともあるようなので結果的には高くなるかもしれませんが、気軽な(特に場所や順序を決めていない)観光には向いてますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
候補に入れさせていただきます。