dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12月に金沢へ旅行を予定しています。
レンタカーを借りたいのですが、降雪によってどうしようかと悩んでいます。
普通のタイヤ以外で走った事がないので、雪が降るようならレンタカーは遠慮しようと考えています。
福岡在住ですが、雪道経験はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

11月の下旬から雪が降り始めます。


場合によっては一期に積もる事も

雪道を慣れていないのにレンタカーは、極めて難しい。

金沢もそうですが、富山も雪国なので富山人として格言

雨道のスリップをした事は有りませんか?

雪道は、雨道のスリップの一万倍酷い。

都内の雪道でスリップ事故が起きたニュース。
ド素人は、必ず雪道のあの事故を幾度となく繰り返します。
運が悪ければ、交通事故死します
    • good
    • 10

今現地では霰(あられ)や雨混じりの霙(みぞれ)が降っています。



今年は例年より冷え込む時期が早く
先週は昼間でも気温が1桁になりました。

雪道に慣れていないなら、迷わずレンタカーは
移動方法の選択肢から外し公共交通機関に旅行の足を委ねた方が
旅程の安全確保のためにもそうすべきと断言します。
    • good
    • 6

金沢では12月に雪が降ることは珍しくありませんが、


積もることは珍しいです。
あられが降ることも頻繁にあります。
でも、絶対とは言い切れませんが、12月に路面に雪が積もることはないです。
ましてつるつるのアイスバーンにはならないと思います。
(また、市内の幹線道路は融雪装置が働きますので、積雪については心配ご無用です。)

特に、金沢観光はお子様連れでしたら車があったほうが便利ですねえ。
運悪く、金沢滞在時に雪が降ったとしても、すべることを認識してスピードを出さない。急ハンドルを切らない。急ブレーキ・急発進をしない。に心がければ難しいことはありません。(アイスバーンになれば別ですが、、、)
ぜひ、金沢で良い思い出を作ってください。

それからNo1さんの推薦の弁慶は確かに美味しいです。でも価格は安くはないです。
(大きなお世話ですねェ。スミマセン、、、、)
金沢には地元チェーン店の回転寿司が多数あり、どれもレベルは高く美味しいです。
(ただし、美味しいところは100円均一ではありませんが、、、)
金沢駅周辺にも「まいもん寿司」「廻るすしたま」等ありますし、少し郊外に出ると「海天すし」「びっくりすし」等いろいろあります。お子様連れでしたら廻るすしもオススメします。
    • good
    • 7

金沢は12月だと雪が降る可能性はありますが、ここ数年クリスマス前に積もった記憶はありません。

スタッドレスなら全く問題ないです。
地元民ですが、遅いとしは12月半ばまでタイア交換しない年もあるくらいですから。また、その時期ですと、道路の真ん中から水が出たりもしますよ。
レンタカーないと観光は範囲が狭まります。広い道をゆっくり走る事を気をつけては欲しいと思いますが。ぜひ借りることをお勧めします。
    • good
    • 2

ずうっと大阪に住んでいて、金沢の隣の県(富山)へUターンしたペーパードライバーです。


田舎で暮らすには車は必需品なので、やむなく購入し、若葉マークを付けて運転しています。
初めて雪道を走ったときは、緊張しましたけど、そこそこ車が通る一般道だと、車のわだちで雪が溶けていますから、スピードさえ出さなければ、大丈夫ですよ。
    • good
    • 3

折角、冬景色を楽しみに金沢へ来られるのであれば


降雪やレンタカーの心配で、予定を変更されるのは
あまりにも残念なお話です。

12月は冬季の始め。 日本海であればあちらこちらで
雪模様になります。 どんなイメージをもっておられるか
分かりませんが、日本の地形地図を参考になさって、、、
2~3千メートル級の山が迫っているところ平野部でも)は、
一晩で豪雪になりますが、金沢の町中は北陸の中でも
少ない方です。

また、レンタカーに関しては、11月下旬から全車スタッドレス
タイヤを装着していますので、私の関連会社でも移動で
こられた方々は、それなりに運転しておられますから
心配ないと思います。
車種としてFF(前輪駆動)か4WD仕様の1BOXを早めに
手配しておかれても良いと思います。
    • good
    • 5

> 雪道経験はありません


この時点で、レンタカーという選択肢はないでしょう。
スタッドレスタイヤを付けていても、凍結路、雪道では「夏タイヤよりは少しいい」程度で滑ることに変わりはありません。
まして全く経験がなければ、運転はやめた方が無難です。
タクシーにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。スタッドレスタイヤは強力に雪道を走ると思っていましたが、勘違いでした。
天気予報と睨めっこしたいと思います。

お礼日時:2013/10/06 20:57

今年、福岡に出張に行って雪に降られました・・・。

金沢には雪がないのに何で? と話のタネにされてしまいましたが・・・。

12月だと雪は降っても積もらないことが多いです。12月の早い時期ならなおのこと。多分積もっていないでしょう。ですが、積もる可能性はあります。また、積もっていなくても降りが一時的に強くなると路面に雪が残り、滑りやすくなることもあります。また、行き先が山に近いところなら、降る可能性は高くなります。ですから、不安ならやめた方が良いかもしれません。

金沢で、タイヤをスタッドレスに替えるのは、12月中ごろに週間予報で雪マークが連続したとき、という人が多いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。金沢で降らずに福岡で降雪でしたか、驚きです。やはりスリップが恐ろしいので、ギリギリまで天候を観察してみようと思います。

お礼日時:2013/10/06 20:52

日本海側ですから積りますよ



金沢のどこに行くかで、そこに行くのがレンタカーでないと難しいのでなければ
レンタカーである必要は無いでしょう。

金沢は雪が降ると普通に歩くのも滑って苦労しますが、駅付近だけであれば特に問題ありません。

それから、私のお薦め。。。。
駅近くの日航金沢の中にある弁慶という寿司屋が結構うまいです。
金沢に行くたびに必ず行ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり積もるんですね。子供三人連れなので、できるだけ公共機関は控えたいと思っていましたが。
運転リスクを考えたら、電車かバスですね。
旅行は松任駅近辺と金沢駅に一泊ずつなので、ぜひ弁慶に行ってみます!
目当ては史跡と海産物です。一層楽しみになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!