プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年後に結婚式を挙げる者です。何か新郎新婦の2人でゲストの方に感謝の気持ちを込めて新郎がピアノ伴奏、新婦がフルートで中島みゆきの糸を演奏をしようと考えています。
そこでフルート演奏に関して、初心者であり1からのスタートになります。1年練習すれば糸のメロディーを演奏する事は可能でしょうか?また、フルートを購入したいと考えていますが初心者用の2万円程のケルントナーフルートKFL-25では結婚式には不向きでしょうか?

A 回答 (5件)

>1年練習すれば糸のメロディーを演奏する事は可能でしょうか?



毎日、1~2時間を練習に割けるならば、
たいていの人は可能だと思います。

>2万円程のケルントナーフルートKFL-25では結婚式には
>不向きでしょうか?

ケルントナーは「おもちゃ」みたいなモノですから、1年間の練習に
耐えられるだけの耐久性はないと思われます。
また、メッキが荒いため、歌口が常時触れる下唇の下部分に
金属アレルギーが現れるかも知れません。
(楽器が高価であるのは、それなりに理由があるのです)

楽器の練習は、よほど音楽や楽器が好きな人でもない限り、
ものすごいストレスになります。
未経験者ともなれば、なおさらです。
楽器演奏の練習が、お二人のストレスになって、不仲の原因に
なってしまわないことをお祈りします。

余計なことかも知れませんが、老婆心ながら、
私はゲストの方全員に、直筆の手紙でも添えた方が
心がこもっていて良いかと思うのですがね。。。
    • good
    • 1

ああ、列席者だと微妙だと思いましたが、挙式なさる方の方でしたらまあ


「好きにしたら」とは思います。新郎はどの程度ピアノを弾けるのでしょう。
やはり「聞かせて楽しませるレベル」じゃなくて
「一生懸命頑張ってる気持ちが微笑ましいレベル」だと
聞いていただく、という状態で、感謝を表すというのとはちょっとイメージが違ってくると思います。
初心者向けの2万となると、おもちゃに毛の生えたような、といった感じで
美しい音色や豊かな表現は無理でしょう。
習って一年で豊かな音色や表現自体が難しいかもしれませんが。

曲自体はアレンジがとても簡単で短いものならいいかもしれませんが…。
かなり簡単にして、短くして、だと盛り上がりにも欠けますが。
せめて二次会の余興かなぁ。

昔新郎がとても下手なギターと自己陶酔の自作の歌を歌っていて
見ていられないような思いに陥ったこともありますし
長年音楽を趣味にしていて、ベテランのバンドメンバーと新郎の演奏、新婦がとても上手な歌で
JAZZをやってくれたとか
新郎新婦を入れたビッグバンドの生演奏とかは真剣に楽しめましたが。
大人の発表会でも、大人の初心者が楽しくて仕方ない、というていでやっているのは見ていて勇気づけられるし
とても好きなのですが、結婚式という場にわざわざ入れてくるとなると問題はあるでしょう

本気でやってきた人も列席者にいるかもしれませんし
合っていない音程など非常に気になる人にはとても不愉快に感じるかもしれません

ピアノが伴奏でフルートを吹くということは、半ソロ状態で演奏しっぱなしな時間も多いです
長く続けて吹くとどうなるかというと、口の形を保つ筋肉が疲れて力が入らなくなってきます。
楽器を支える筋肉もまだできていないと腕がだるくなってきます。
腹式呼吸でめいっぱい吸ったり吐いたりするのでかなり体力を使います。
初心者レベルの曲、というレベルでは「押せば音が出る」ピアノと違い
管楽器には体力、音を正確に出すということの難しさがあります。
ピアノも難しい曲や長い曲になってくると体力や疲れの問題も出てきますが... ,

しかも、結婚式でドレスを着るならボーンの入った下着やドレスで締め付けられています。
まだ演奏に慣れていない、体ができていない状態でこのコンディションは結構大変ですよ。
ドレスも重たいですし。安定のわるいヒールのミュールなど履く場合も。

フルートをやったことない方ですと、きれいな音しか聞いたことないかもしれませんが
実際は、きれいに音を出す切る、というのは結構難しいです
汚い音、特にひっくり返った音は聞くと辛いです。

社会人で、毎日数時間の練習と週1以上のレッスン時間を取れるなら可能性はあると思います。

結婚式に関係なく、フルートがやりたいなら今すぐ初めてみて
3か月前ぐらいにできそうだと思ったら余興に入れたらどうでしょう
プログラムの準備としては間に合います。

なので、頑張りしだいで、また楽譜などは極力簡単にして
「きれいに全部吹き切れる」を主眼で練習されれば、そして謝意じゃなくて
あたたかい目で見守ってもらう、前提ならできなくはないですが
「簡単ではない」「レッスンや場合によっては練習場所の確保にもお金がかかる」
「2万円の楽器は人前で演奏するにはきびしい」と思ったほうが良いです

動画などで1年目の人の発表会やレッスンなどもあがっているので参考にしてみてはどうでしょうか。

旦那さんが楽譜を書いたり、伴奏やフルートのパートも自分でアレンジできれば
「吹ける範囲の楽譜」は書けるかもしれません。

というわけで、もしやるとしたら相当な練習を
仕事や結婚式準備として並行してやらなくてはいけないこと

老若男女いろいろな方が集まる中には、それなりにやってきて
耳が厳しい方もいるかもしれないこと。

自分たちの頑張りを見せる、自己満足レベルだと
相手に喜んでもらうより、聞いて「いただく」という気持ちが大切なことだと思います

それを理解したうえでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3

Youtubeで曲を確認して見ましたが、結婚式にはふさわしい曲ですね。


今からフルートを練習するには、独学では無理でしょう。また、楽器も最低でもヤマハのフルートを使ったほうがいいです。ケルントナーは外国製の粗悪品で、プロでも音程は取りづらいでしょう。
また、楽譜は用意できていますか?結婚式の準備と並行してやるのには負担が大きいと思います。あなたが歌うのでもいいのではないですか?

楽譜「ぷりんと楽譜」
http://www.print-gakufu.com/score/detail/95248/? …
ヤマハフルート
http://jp.yamaha.com/products/musical-instrument …
糸 JUJU
    • good
    • 2

辞めなさい


自己満足の下手な演奏の視聴をゲストに強要するのは、辞めましょう

いくら感謝と思っていようが、ゲストにとっては迷惑ですよ

音楽家ならまだしも、素人なら、音楽で謝意を表すなんて意味不明な事ですし。


聞いてるゲストは、下手だ辞めろ~なんて言いませんが、裏では拷問だったとかジャイアンリサイタルだったとか陰口をたたかれますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうですね、心の中ではそのように思う方もいるのですかね。私がそのようには捉えない方なので温かい目でみてくれるかなと思っての考えでした。もう一度考えてみたいと思います!

お礼日時:2015/09/22 19:29

フルート経験者です。


指導者、練習場所、練習時間の確保はできますでしょうか?
教室に通ったり身近にフルートの経験者がいればまだ可能性はあるかもしれませんが、独学となると難しいでしょうね。
指の使い方なんかは運指表を参照すれば分かりますが、美しい音の出し方やビブラートの掛け方、チューニングの方法などは経験者の助言がなくては習得は難しいでしょう。
あとは練習場所の問題です。
夜間はもちろん自宅では練習できませんから、カラオケボックスで練習する人なんかもいます。

安い楽器は大量生産のためキイのバランスが悪いことが多く、初心者がそのようが楽器でスタートしてしまうと変な癖がついてしまうことがあるので、初心者こそメンテナンスが行き届いた楽器を使った方が良いとされています。
安い楽器はフルートの形をしたおもちゃと思えば分かりやすいかもしれません。
もし結婚式に向けて指導してくれる方がいるのであれば、その方の助言で楽器を選んではどうでしょうか。

ご主人様はピアノ経験者なのでしょうか?
もしピアノ経験者であれば、ご主人様に教わりながらピアノの連弾でも良さそうな気がしますけどね。
結婚式ですから夫婦の共同作業として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり難しいのですね…できたら素敵だなっていう憧れが強くてやりたい!という安易な気持ちになってました。ピアノの連弾も考えていました。そちらの案ももう一度考えてみたいと思います。

お礼日時:2015/09/22 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!