プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いくつか過去にも投稿があるようなのですが、G4の音がちょっと大きいかんじです。

ほかの投稿にあったようにOS10.3を使用すると音は半分ぐらいになります。
またスリープさせると音は止みます。
このスリープ状態の音ぐらいの静かさにするにはどうしたらようのでしょうか。

A 回答 (3件)

スリープ状態にも実は2種類あって、CPUのほか、各種のチップへの電力供給を止めて、メインメモリーに記憶された情報のみを維持するディープスリープモードというのが、電源ファンも休止状態にできるスリープです。

この状態では消費電力が僅か数Wですので、発熱も少なく、電源のファンを止めることが可能になっています。

これに対して、通常の動作状態では、G4というCPU自体が数10Wは消費している上、ハードディスクやグラフィックカード、光学ドライブなど、合計200W近い電力を消費している場合があります。
単純比較はできませんが、200Wというと電気ストーブ並みの消費電力ですから、その発熱のすごさが分かるかと思います。当然のことながら、強制冷却しなければ最悪の場合火災を引き起こします。

ファンの交換や水冷化などの方法はありますが、下でも仰っている通り、非常に危険な行為ですし、手を加えたことが分かるとアップル(に限りません。家電製品でも当然そうです)は修理を受け付けてくれません。
私もいろいろと弄りましたが、安全性を考えると効果は微々たるものですし、それに比べて負うべきリスクが多すぎます。正直、お薦めはできません。

ちなみに、10.3以降では消費電力にあわせたファンコントロールが実装されており、対応機種では細かな調整が行われています。室温を下げればかなり効果的ですので、ちょっと電気代がかかりますがクーラーを使われるのが現実的ですね...
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、しょがないのでOSXを使うことにします。改造はできないし、安全なほうを選びます。
ストーブと同じなんてすごい熱量です。
アドバイスありがとうございました。

むりやりやるとしたら、

水冷にでもするしかないでしょーねー。
PC用ならキットが出てますが、
Macにつけるとなったらフルスクラッチかな?
大工事ですな。
    • 0
この回答へのお礼

改造などの経験がないのでできないとおもいます、ありがとうございました。

まず無理ですね。

スリープするとCPUの動作が最低限に抑えられるので発熱量も減りそれによってファンド動作も押さえれるわけです。
しかし通常の使い方をしているときにファンの動きを制御すると特にこれからの時期あっち馬にCPUがフリーズを起こす、最悪CPUが死にます。それでもいいということだっtらじこせきにんで参考URLのようなファン交換を行うしかないです。
マイクロソリューションなどから静音グッズもでていますが気休めです。

参考URL:http://www.paranoia.jp/kaizo/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。