チョコミントアイス

子育ての中で
ふとした疑問
ふと不安になること
孤独を感じた時

どこに相談されてますか?

具体的には
体調や成長に関しては
ママ友、保育園、市役所の保健師さん、病院
実母などに聞くことができます

しかし、休日の遊び、お出かけ
(まだ小さいので近所だけですが)
今後いろんなところで色んな体験を
(本人が望めば)してもらいたいなぁと
思ってます

しかし一人でのイベント参加や
遠出には不安があります

近所でも家族団らんの様子をみると
羨ましくなる時があり
切なくなります
そして子供に申し訳ない気持ちでいっぱいに
なります

このような相談はどうゆうところが
適していますでしょうか?

宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

No.1です。


お礼コメントを読みました。
そういう事情があったのですね。
事情を知らずに失礼いたしました。
あなたは今までの経緯を客観的に見ておりますね。
素晴らしい母親だと思います。
「緊張が強いようだと指摘が保育園からありまして」
→なるほど、おなかの中にいるときでもお母さんの精神状況はお子さんに伝わりますからね。
「それと調査のための父親と面会もありましたが抱かれてすぐ大泣きし、むせこんでしまい終了したそうなんです 子供なりに、辛かった様子です」
→急に会ったらそうなるでしょうね。
私にも35歳と33歳になる既婚の息子たちがいるのですが、その長男が幼少の頃は私も仕事が忙しく、あまり会えませんでした。
たまに残業をせずに早く帰ると、子供が怯えて母親の後ろに隠れていました。
私も若かったので不機嫌になりましたが、子供にすれば、知らないおじさんが突然家に入ってきたということでしょう。
怯えて当然ですね(笑)。
突然父親に会って怯えたお子さんはかわいそうでしたね。
子供は母親の緊張がよく分かるものです。
生活も忙しいでしょうが、お子さんとの穏やかな時間を大切にしてくださるようお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
お子さんも成長されて
そのような経験から父親の大切さを
教えて頂いてありがたいです
お優しい言葉も胸にしみます
子供との時間を大切にして
のびのび育ってもらえたらと思います
2人で(母や保育園の先生達の協力を得て)
辛い経験を乗り越えていきたいです

お礼日時:2015/10/04 06:23

おじさんです。


大人である夫婦が別れるのは、ある意味で仕方がないことかもしれません。
しかし、子供にとっては大変なショックです。
子供にとっては、父親も母親も必要だからです。
ですから、子供に父親と会う機会を是非作ってあげてください。
一緒に住まなくてもいいのです。
一定の間隔で父親に会うことで子供は安心します。
食事や洗濯などは母親だけで十分に子供は育ちます。
しかし、母親が教えることと、父親が教えることは大きく違います。
両方の教え、両方の存在が子供をバランスよく育てる要素だからです。
父親と母親が会う必要はないでしょうが、子供は両方に会いたいのです。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お優しい方なんですね
子供を思っての丁寧なご回答ありがとう
ございます
しかし残念ながら、他の質問で書かせて頂いて
いますが、私は妊娠中からDVにあってました
お腹の中ですごく耐えていたのか
元気に成長してますが、緊張が強いようだと
指摘が保育園からありまして…
それと調査のための父親と面会もありましたが
抱かれてすぐ大泣きし、むせこんでしまい
終了したそうなんです
子供なりに、辛かった様子です

今は保育園で教わった金魚運動や
お風呂でプカプカしたり
私がたくさん抱きしめたり
寝る時に穏やかな声で話しかけたりして
リラックスできるようにしてます

アドバイス頂いた内容は頭では理解してるのです
しかし弁護士さんも実父にここまで泣く子は
そうそういないとも言われ、面会交流も
今後、子供のためになるかどうかを相談していく
予定です

ちなみに旦那が逮捕された時
子供は4カ月に入る前でした
それから面会まで半年、特に会わせて欲しいなど
なく、面会に至ります

なので父親の大切さも重々承知してますが
我が家の場合、子供が幼すぎて難しいのと
お腹の中で感じてた嫌な記憶があって
それがよみがえらないか心配なのです
それと感情の起伏が激しく、子供に悪影響や
子供自体に暴力が振るわれないかも心配です

父親(旦那)がDVを反省し
建設的な話し合いができていれば
いいのですが
真逆なので尚更、道徳的な点でも
合わせていいのか迷いどころです

長々とすみません
アドバイス頂いたように、父親が健全で
善悪があり感情のコントロールができていれば
父親の存在は大切にしたいと思ってはいます

お礼日時:2015/10/03 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!