限定しりとり

先日、会社の同じ部署で、飲み会がありました。

詳細は省きますが、私は、元彼のことは完全にコントロールしている、という確信がありました。彼が私に意見やお互いに歩み寄る妥協点を見出して、ともに信頼関係を深めよう、と言ってきていましたが、その度に私はパフォーマンス的に激怒し、「私は私。変えるのは嫌。私が認められないなら、別れてよ」と言い続けてきました。私は、両性愛者でもあったので、別の気になる女性とも同時期に交際していましたが、彼には友達、と言っていました。

それがバレたのかわかりませんが、彼からのラインや電話を無視し続けて二週間後の、今年6月半ばに、突然、すべてブロックさせて音信不通。彼は、実家に引っ越す、という事態となり、蒸発。いきなりの別れでした。私は、そんなことができる勇気がある人間だと思っていなかったので、驚きと怒りを感じました。

私は太っていて、容姿も劣っています。
職場で、「彼がいる」と言いふらすことで、自分の劣等感を保護していたのですが、話は戻り、先日の飲み会で。

私は、会社で「彼と別れたいのだけれども、彼がどうしてもそれは嫌だ、と泣きつく」と噂をまき、守っていたのですが、それが嘘だとバレたのです。
そのことが、飲み会の場で、冗談半分的に、同僚の口から出ました。

「本当に、どうしても別れたくないって言ってるのー?」
と。
私は、「そうだよ、それで、どれだけ困ってるか。警察に行こうかな……怖いよ、ストーカーだよ」
と言いました。
すると、ハハハ、と笑った先輩(元彼と親しく、連絡のやりとりもしている)が、
「そういう嘘はやめなさんな、ほら」
と、疑っていた同僚に、先輩は彼とのラインを見せました。6月15日、彼から先輩に「今、すべての連絡先をブロックしました」。一週間前のラインでは「今、清々しい気分です。別れたことに、100パーセント、満足しています」。
と書かれていて、同僚は笑いました。

酒の場でしたので、いい肴になったなあー、で終わり、
「まあ、次の恋では、正直にしろよ!!」
と男性の上司に言われました。

私は、辱めを受けた、と非常に心が震えるほどの怒りと屈辱にまみれています。
彼の「100パーセント、満足」という言葉も、許せません。
この気持ちに終止符を打ちたいし、職場でももうからかわれたくないのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

第三者からみれは、まさに自業自得。

自分が元彼にしたことを考えたら、この程度の戒めを受けても文句は言えないと思いますけど。
太っていて容姿も劣っていて、しかも職場には見栄から生じた嘘を撒くって、職場には完全にバカにされています。
親切心から忠告するが、そろそろ目を覚ましたほうがいい。
    • 6
この回答へのお礼

馬鹿にされないように、新しい彼氏ができた、と職場に言いふらしました。そのモチーフは、私の親友の女性を使いました。これで、私の権威は持続することができます。ありがとうございました。

嘘がばれてはずかしい思いをしただけじゃないですか?

むしろ、嘘の部分にヒドイ内容が含まれています。
無実の人間を犯罪者扱いしています。
訴えられると有罪になるレベルだと思います。
心配したり怒っている論点が間違っているのではないですか。
    • 4
この回答へのお礼

犯罪でしょうか……? 別れた人間をどのように陥れようが、それは向こうにも否があるし、泥仕合だと思いますから、大丈夫だと思いますし、私にとって、ひとつの復讐なのです。