ショボ短歌会

同僚と合わない!対処策は??

女性二人の、小さな出先事務所で事務員をしています。
私は28歳、同僚は33歳。
お互い同日入社の全くの同期です。
彼女の一挙手一投足にいちいちイライラしてしまいます。

彼女の詳細としては、とにかく「THE・女子」って感じです。
キティちゃんを始め、キャラクター物が大好き。
服装も、キラキラのビジューが付いたワンピースが普段着です。(マーキュリーデュオやチェスティ系)
入社当時は、自分と被るタイプではないし、「親しみやすいな」「可愛いな」と思っていたのですが。
色々ストレスを受けるうちに、そういう部分まで勘にさわるようになってしまいました。
今では、飲食の音をたてたり、行動が荒っぽいなど、日常生活のアラまで見えてしまってイライラします。

結婚願望が強く、短髪・黒髪、身長170cm以上、営業職、車所有、年収500万円等々・・・いっぱい希望があります。
デートは奢り、車でいろんな所に連れて行ってくれて、送迎してくれて、手料理をふるまってくれる。
最初は冗談で言っているのかと思ったような条件を本気で考えていて、お見合いパーティーやコンパで知り合う男性ともうまくいかないようです。
会社の飲み会や、何度か一緒に行ったコンパなどから、周りにチヤホヤ女の子扱いされたいようです。
私はお酒が強い方なので、飲み会などで盛り上がることが多く、それが気に入らないらしく「〇〇さん(私)は若いからチヤホヤされるね~」「私達タイプが違うからどっちがモテるとかないよね~」と攻撃されます。
休日の予定を知りたがり、コンパだと分かれば「出会いいらいないって言ってるわりには行くんだ」。
男性と飲みに行くと分かれば「私なら恋愛を考えられないような人と2人でご飯とか行かないな~」。
鬱陶しいので話さないようにすれば秘密主義だと言われます。
友達からは「嫉妬してるんだよ」と言われますが、元々5歳も差があるし、彼女の妹さんと同い年だし、フィールドが違うのに嫉妬なのでしょうか?

電話を早く取るとか、ちょっとした雑談に自分だけ入るとか、社内のゴシップを知っているとか。
ちょっとしたことを自慢気に話すことから、競争心を持たれてると思うのですが、その心理も分かりません。

お金に執着があり、父親が栽培したイモを義姉が使うことや、姪が生まれることで両親の関心を取られることへの愚痴を延々聞かされるのも負担です。

一緒に過ごすことで感化されたりしないでしょうか?

最近は聞かれると怒ったりするので軽減されているのですが、いざそうなってみると、彼女の「将来どうなっちゃうんだろう」という話題を聞く以外なくてしんどいです。
根掘り葉掘り聞いてほしいとは思いませんが私の話をスルーで。
「あのお店美味しかったよ」「へ~、行く機会ないわ」とか「今週末晴れるかな?」「知らない。まぁ何も予定ないし」とか。
当てつけのようで腹が立ちます。。。どう対応するのがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

嫌い嫌いと言いつつも、普段から一緒に飲みに行ったり雑談したりしているのが、どうも理解できません。



彼女は会社の同僚で、別に質問者様の友人や家族ではないですよね。
であれば、仕事上で必要なことのみ会話するにとどめ、プライベートの話や雑談は一切しなければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

同じところに立とうとするからいらつくんですよ。


同期は仲良くしないといけないなんて、決めつけすぎ。
話しなくちゃいけませんかね?
    • good
    • 1

私もありましたよー。

女子2人ってやっぱりそうなってしまうんですね。
意地悪な心もありました。
今思えば、慕ってくれていたのに。
今はもう少し仲良くしとけばよかったな、と思います。

何もかもが嫌いになるのもしょうがないですよ。
だって他人とずっと一緒にいるわけですから。

→意結婚願望が強く、短髪・黒髪、身長170cm以上、営業職、車所有、年収500万円等々・・・いっぱい希望があります。
これはどうでもいい話です笑
人は人ですから。


対策はありますか?ということですが、同僚と一生仕事するわけでは無いでしょう?
もし自分が転職したら・・・と考えてみてはどうですか?
どこに行っても自分が嫌いな人はでてきます。
同僚よりも、もっと手ごわい人がいたら、、、とかもっと怖いおばさんが一緒だったら、、、とか
考えたら同僚と一緒でまだよかったな、と思えますよ。
あとは友達の職場の話を聞くといいです。

私は嫌だなと思って2ヶ月くらいでその子が辞めてしまいました。
結婚する為だったのですが、それきりです。
結局のところ、相手も自分の事が嫌いだったんだと思います。
    • good
    • 1

どんな女でも男は女を本気で嫌いにならないはずです。

    • good
    • 0

ここに書いてある事くらいなら、


別にどうって事ない。イライラし過ぎかなって印象ですが
一度嫌いになっちゃうと、あらゆる事が気に入らなくなるっていうのもわかります。

これって職場の話ですよね?
随分と余裕のある職場なんですね…

働きに行っている訳ですから、
「個人的なお付き合いは不要。
仕事中は私語は慎みましょう。」と言ってみては?
お昼も別にして、あくまで「同僚」としてのお付き合いのみにする。
女性が二人だけの小さな事務所との事なので
お昼は別というのは難しいかもしれませんが…
休憩時間は一緒に過ごしても
退社後の個人的なお付き合い(コンパとか)はやめる。
秘密主義とか言われたら
「あなたはあくまでも同僚。友達じゃないから」って言う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!