プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【結婚のタイミング】について

付き合って1年になる彼氏がいます。私は今年で29歳になるのですが、そろそろ年齢的に結婚を考えたいので、相手に将来のことを聞いてみようと思っています。

結婚された女性のみなさんはお相手からプロポーズをされて結婚されたのでしょうか?それともこちらから話しをして決めたのでしょうか?後者ならどのように切り出しましたか?具体的に聞きたいです。

出産のリスクも上がってくる年齢なので、早めに切り出したいのですがどうしようか迷っています。

A 回答 (5件)

男からの回答で恐縮ですが、うちの場合は、奥さんのほうから具体的な話が出てきた気がします。

ちなみに最初に付き合うときに告白されたのも奥さんのほうから。

お互い、もう30代も後半で、なんとなく付き合いはじめの時から、暗黙の了解的に結婚というのは視野に入れてたと思います。少なくとも私はそうでした。だってねえ、歳も歳だし、もうノリで無責任に付き合うなど出来なくて。

そんな感じだったので、付き合って1年くらいで、自然と「そろそろいっか」という空気が出来上がってたかなとは思います。大体お互い、相手のいいところ悪いところ、見極められたのかなと。
結婚という話題の切り出しも、普段の何気ないような会話の中で、すごく自然に出てきた感じでしたね。

これってちょっと特殊なのかなあ?わかりませんが、何かの参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手は28歳で私の一個年下です。
まだ結婚への意識は無いのかなとは思います。周りは結婚し始めているんですが、どうかはわかりません。
自然と、より切り出した方がいいかもしれません。。

お礼日時:2015/09/28 12:48

私は結婚して15年になりますが、29歳のときに付き合って7年になる彼と結婚しました。


結婚したいというより、子供を産みたいと思うようになって、私のほうから言いました。
「子供が欲しいの。」と切り出してから、「子供を産むにはギリギリの年齢になってきたから、結婚する気がないのなら別れてちょうだい」とはっきり伝えました。のんきな彼でしたが、この私のプロポーズ?を受けて、すぐに親に挨拶に来てくれて、結納・挙式と、とんとん拍子に事が運び、今に至っています。
娘が二人います。すぐに子宝に恵まれたわけでもなかったのですが、自分の子供はやはり可愛いです。

参考になったでしょうか。
頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も子供は産みたいです。子供を産むリスクは相手に話しをしておいた方がいいですね。それを話してどうなるか。相手からすぐに結婚したい!とはならないかもしれませんが、私は自分の人生も大事にしたいのでそこははっきり伝えたいです。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/28 12:52

子供が要らないなら話は別ですが、子供がほしいならもうすでに結婚しておかないとダメな年齢ですよ。


女性が妊娠できるのは34までで、この年齢を過ぎると妊娠する確立が、がくんと減る事で有名です。
さらに、健康な男女でも、結婚して二年ぐらいは子供が出来ない事も珍しくありません。
30を超えて、高齢出産になるとダウン症の可能性も、、、、

で、プロポーズを受けて、式を挙げるまで一年と考え、体質による個人差などを考えると、、、

結婚を前提に考えてお付き合いされているなら、こういうことはしっかり合っておいたほうが良いですよ。
男は何歳になっても、エッチすれば子供が出来ると単純に考えている人が結構います。

不妊症とか言っている人のなかには、単純に高齢で妊娠しにくいだけって人も多いですよ。

35過ぎても大丈夫だという人もいてますが、それは裏を返せば、妊娠しにくいけどあきらめるのは早いって意味でもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不妊症、年齢のリスクは理解しているのですが、プロポーズのエピソードなどがあれば聞きたかったです。

お礼日時:2015/09/28 12:53

No.1です。

お礼ありがとうございます。

なるほど、お相手さんは28歳ですか・・・そうすると、男の立場から考えて、結婚の意識は薄い(というかあんまり深く考えてない)かもしれませんね。少なくとも私はそうでした、お恥ずかしながら。

であれば、しっかり真剣に、質問者さんのほうからお話されたほうがいいような気もします。

子供を産むということも、男にはどっか他人事というか、夢みたいなところが有りますからね。今でこそ自分の子供が産まれて、出産から育児にかけての奥さんの大変さも色々見て、ある程度は理解できますが、結婚前はホント何にも考えてなかったですからねぇ・・・。

なお、男はこんな感じなので(全部がそうとは言いませんし、質問者さんの彼氏さんがそうではない可能性もあるとは思いますが)、いざ真剣に話してみると最初は面食らって、次にめんどくさがって、話を保留にしよう、先延ばしにしようとしちゃう可能性もありそうですが、そこで過剰に問い詰め、追い詰めちゃうと、ますます及び腰になっちゃうかも。
なので、真剣に、でも攻撃的にならず、相手が混乱してそうなら少し考える時間を置いてみたり、焦らず自分の考えを少し伝え続けてみるといいんじゃないかなと思いました。
混乱して最初逃げ腰になってたとしても、ちゃんと質問者さんのことを考えてくれてるお相手さんなら、確実に利きますからね。落ち着いて考えさせてあげれば、どうしようかと、自然と真剣に考えてくれるはず。
    • good
    • 0

それとなくこれからの事を切り出してみてはどうでしょうか。



私は既婚の男性ですが、彼女の方から将来のことや子供がほしいこと・親から言われている話があり、真剣に人生を考えた結果 心を決めて私からプロポーズをして結婚しました。
今となっては結婚して良かったと思ってますが 男性の方は結婚の話をすると尻込みする人が多いので、 年齢的にも恋愛から進めるには踏み切った方がよいと思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!