電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windowsにデフォルトで搭載されているクリップボードが死にました!!
コピペが出来なくなりました。(セーフモードではできるのですが)
おそらく何らかのウィルスに侵されていると思われます。
ちなみに限定された環境下でしか使用しておらず寿命もさほど長くないと思いますので
クリーンインストール等のわずらわしい作業は考えていません。
色々試してみましたが解消しない為修復は諦めてフリーソフトなどの
代替で対応しようと思っているのですが何か良いフリーソフト等があれば教えて下さい。

以下は修復作業に参考にしたサイトですがダメでした
http://q.hatena.ne.jp/1158835071

その他正常に稼働しているPCからclipbrd.exeをもってきて問題のPCのclipbrd.exeを削除して
入れ替えを試してみましたがそれでもダメでしたそもそも問題のPCのclipbrd.exeを削除しても
しばらくすると自動でclipbrd.exeが復活してしまい削除が出来ない状態のようです。

ちなみに問題のPCのOSはウィンドウズXP SP3 ホームエディションです。

質問者からの補足コメント

• MSCONFIGにて診断スタートアップを実行してみましたが
    相変わらず状況は変わりませんでした。
    もう少し模索してみますあとNO.2のWr5さんにご教授いただいたレジストリあたりも探ってみたいと思います。
    取り急ぎ現状報告です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/28 23:45

A 回答 (3件)

セーフモードで動作するならclipbrd.exeを触る必要はない。

セーフモードで使えて通常動作で使えないのであれば、MSCONFIGで一つずつ他社製のサービスを切り離すなどして原因を突き止められるはずだ。

サードパーティ製のクリップボードソフトも同じサービスを利用するものが多いので、Microsoft社のクリップボードが動作しない環境では動作しない可能性がある。
まずは原因の特定を行ってはどうだろうか。
(原因の特定が面倒ならリカバリね)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやはりフリーソフトも既存のサービスを利用して
動作するものばかりなのですね僕もその辺りを懸念していました
ではMSCONFIG(常駐ソフト)を探ってみたいと思います。
結果は追ってご連絡します。
ありがとうございます。

msconfigは診断スタートアップをするために勧めたのではない。

Microsoftのサービス以外を停止して様子を見るために勧めたつもりなのだが。
    • 0

>そもそも問題のPCのclipbrd.exeを削除しても

>しばらくすると自動でclipbrd.exeが復活してしまい削除が出来ない状態のようです。

ならば、削除を監視して削除されたら新たに書き出す。
という動作をしている別のプログラムがあるのでしょう。
レジストリの中などで起動するように設定されているものと思われます。
それを探し出して起動時に起動させないようにした後で書き戻してくださいな。

セーフモードで監視プログラム起動用のレジストリエントリを無効化する必要があるでしょうね。
通常状態だとclipbrd.exeの削除以外にレジストリエントリの削除も監視している可能性がありますから。

私なら怪しいエントリで指定されている実行ファイルのファイル名をリネームするバッチファイルを作成し、
セーフモードからそのバッチファイルを実行、通常起動した後でclipbrd.exeを削除してみて復活するか確認。
復活しなければリネームしたファイルが犯人と言うことで削除とレジストリエントリの削除を行います。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどNO.1の銀鱗さんからご教授いただいたMSCONFIGでの原因特定の方法で診断スタートアップを実行してみましたが
相変わらず状況は変わりませんでした。
もう少し模索した後レジストリあたりも探ってみたいと思います。
なにぶんこの辺りの技術的な事は不慣れなものでもう少し調べながらやってみたいと思います。
ありがとうございます。