アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交差点で隠れた対向車を運転者に知らせるシステムを搭載した車が。今後、どんな事故防止の技術に期待を?
参考URL:隠れた対向車検知…トヨタ世界初
http://news.goo.ne.jp/article/businessi/business …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (6件)

これは、功罪相半ばする感が大きい。



運転は「確認→判断→操作」の繰り返し。
当該システムは「判断の受渡し」を専らとし
事故は防ぐ事を目的としていない。

最終判断と操作はあくまでも人が行なうので、
システムで事故を防ぎたいなら、
判断と操作もシステムが請け負うしかない。

自動操縦の是非だが、私は反対。
やるなら、高速道路か専用道路ですべき。
全ての道路のインフラ整備にも疑問が残る。

そもそも、車だけの対応で十分か。
車両以外の人や自転車などの対応をどうするか。
システムのダウンやエラーの対処はできるか。

車は「走る・曲がる・止まる」乗り物。
咄嗟に対処する方法が決まらないと
考えます。
    • good
    • 1

「クルマ」にではなく、


「交差点」に「対向車接近中」みたいなセンサー表示を設置すれば
全ての4輪、2輪について安全性が向上するでしょう。
    • good
    • 0

確か、ベルファイアーか、アルファードに付いていましたね。


説明を見ると、視界の良くない所で曲がり角から人や車を
検知するシステムだったような。
パッと見はとても良いシステムですよね。
純粋に、見えないからなかなか発進できない時に便利かな、と
思いました。
    • good
    • 0

自動システムを不正に、勝手に変更できないセキュリティ対策。


素晴らしいシステムでも、そのシステムを変更されたら
意味が無いから・・・。
    • good
    • 0

自動回避する技術。


前後左右(上も?)を監視して衝突しそう・されそうになったら自動的に回避運動をする。
そんな技術が欲しい。
    • good
    • 0

自動操縦しかないと思います。



人が運転するから事故が起きるのです。
コンピュータ制御なら、違反もしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!