電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テレビデオにDVDって使えないんですか?(>_<)?
テレビには前にイヤホンと黄色と白の穴と後ろにはアンテナのコードの刺さった穴しかありません・・
これってDVDプレイヤーは使えないのでしょうか?
宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

モノラルテレビデオとの接続についてですが、

別売りのAVケーブルを用意されると良いです。
ステレオAV-モノラルAVケーブルを使うことで片方の音しか聞こえない問題が解決されます。

実際の接続は、次のようになります。
DVD側は、
映像→黄色
左音声→白色
右音声→赤色

テレビデオ側は、
映像→黄色
音声→白色

テレビデオ特有の問題(コピーガード誤動作)がありますので、テレビデオ製造メーカーに確認してください。
問題がある場合、「画質改善機」を使うかコピーガード対策済みプレーヤーを使います。
ソニーPS2とRFアダプターの組み合わせでも対応できますが、テレビ1/2CHで視聴するので画質音質が劣化します。
    • 0

接続に関しては他の方も言われているとおり、

DVDの黄色ジャック---(黄色いAVケーブル)---テレビデオの黄色ジャック
DVDの白色ジャック---(白色のAVケーブル)---テレビデオの白色ジャック
です。
ただ、音声は赤白の対でステレオになるので、このケースはモノラル音声しか出ないことが確定です。

但し、ここからがかなり重要なのですが、お持ちのテレビデオがDVDのコピーガード信号を感知してノイズだらけの映像にしてしまうことがあります。
こうなったらテレビを買い替えないとDVDが見れないことになります。
DVDデッキをまだ買っていないのであればテレビデオの型番を調べた上でこのような現象が起こり得ないか確認した方が良いと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q_id=876521
    • 0

皆さんよりもっと簡単に書きます。

まず、見れると思います。
DVDプレーヤーの黄色いジャックとテレビの黄色いジャックとつなぐ。
DVDプレーヤーの白いジャックとテレビの白いジャックとつなぐ。

プレーヤー買う前に店の店員に自分持っているテレビでも使えるかどうか事前確認すれば、調べてくればと思う。(テレビの取り説持って行って見せればいいです)

DVDとテレビつなぐケーブルも一緒に買ったほうがいいです。

これ以上詳しい内容書きますとわかなくなりますので、その他必要情報あれば補足下さい。
    • 0

黄色の穴に「ビデオ入力」とか「映像入力」と書いてあれば使えます。

eカラを使っているのであれば大丈夫です。同じ要領です。
ここにDVDプレイヤーの「ビデオ出力」と書いてある黄色の穴と、コードでつないで下さい。
同様に、白い穴同士(DVDの音声出力<->TVの音声入力)をつなぎます。
たぶんステレオ用ビデオコードがついてきますので、赤の端子を使わなければ同じです。
あとは、テレビ側をビデオ入力設定、DVD側で音声をモノラル設定にすれば、OKだと思います。

音声をステレオで聴きたいとか、サラウンドを楽しみたいとか言う場合には、別途アンプとスピーカーが必要となります。
とりあえずステレオにしたいとなると…
アンプ付スピーカーを一緒に購入するのが、一番無難でしょうか。
ラジカセがあれば、音声だけそちらにつなぐという方法もあります。

TV <-映像- DVD -ステレオ音声-> ラジカセorアンプ

この場合、音声用の延長コードが必要になるかもしれません。
また、音声の入力端子によっては、変換コネクタが必要です。
購入の際、店員にご相談下さい。
    • 0

テレビについている黄色と白色の端子はビデオ入力でしょうか?

入力端子だとすれば、DVDの出力端子とつなぐことでDVDの映像を見ることができます。
ただし、モノラルになってしまいますのでご注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!O(*^▽^*)O

黄色と白の端子はビデオ入力ですか?の事ですが、
すいません良くわかりません(>_<:)
意味のわからないこと言ってたらすいません↓
ビデオはテレビ本体についていてその穴は使っていません!あ、eカラを使う時はそこにさして使ってますけど・・・

モノラルになる場合もあるのですか?(>_<)?

それは困るな~(´Д`|||)

あ、あとでこの質問に関した質問をもう一つしたいと思うのでお時間がありましたらそちらの質問もお願い致します!!O(^-^)O
ありがとうございました!!

TVの前面にある黄色の端子が映像、白が音声です。

DVDプレイヤーから黄色と白のコードを繋げれば見れませんか?

それとも、テレビデオのビデオを介しているから映像が乱れて見えちゃうのかな?こういう現象なら、諦めた方が良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり黄色と白の所にさせばいいんですかね!!
弟にいったら普通は後ろにあるらしいよって言ってて後ろ見たらそれらしい穴が無くて・・・ダメかなって思って諦めかけてたんです・・・(>_<)
実はまだDVD買ってないんですが、買ってから見れなかったじゃどうしようもないから買う前にちゃんと見れるか知りたくて質問してみました!!
でも映像が乱れて見えちゃったりする事もあるんですか?
それは買ってからそうだったらいやですね~(>_<:)
どうしようかな~
あ、あとでこの質問に関した質問をもう一つしたいと思うのでお時間がありましたらそちらの質問もお願い致します!!O(^-^)O

その黄色と白の穴が入力であればDVDプレーヤーの出力の黄色と白とテレビデオの入力の黄色と白を接続すれば見れると思います。

見るときのチャンネルは外部入力だと思います。
ちなみにDVDプレーヤー側は黄色が映像で赤と白が音声です。ステレオ対応ですと音声が2つになります。
多分、そのテレビデオは音声が白のみなのでステレオに対応していないと言うことです。
見ることは可能です。ただ音声が通常左右からかっこよく聞こえるものが片側だけになります。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそこにさせば良さそうですね!!弟にそういったら普通は後ろにあるらしいよって言ってて後ろ見たらそれらしい穴が無くて・・・ダメかなって思って諦めかけてたんです・・・(>_<)
実はまだDVD買ってないんですが、買ってから見れなかったじゃどうしようもないから買う前にちゃんと見れるか知りたくて質問してみました!!
ありがとうございました!!O(*^▽^*)O