電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、カンボジアのプノンペンとシェムリアップに旅行に行きます。旅程は羽田→プノンペン→シェムリアップ→成田です。
プノンペンからシェムリアップへの移動は飛行機なのですが、直行便がとれずホーチミンで乗り継ぎになりました。ホーチミンでは乗り継ぎのみで入国するつもりはないのですが、この場合でもカンボジアから一度出国した事になるのでしょうか?
既に観光用のシングルビザを取得済みで、取得後にシングルビザで良かったのかと気になり出しました。
英語が得意ではないうえに、海外での初めての乗り継ぎ・ビザと分からないことばかりで…、どなたか教えて頂けないでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (4件)

ご質問の内容からすると一旦プノンペンでカンボジアに入国し、プノンペンで何日か過ごしたのち、ホーチミン経由でシェムリアップに行かれるものと了解します。

ホーチミンまでのフライトは国際線ゆえ、一度カンボジアを出国しなければ乗れません。 よってシェムリアップで再度カンボジアに入国することになるゆえ、改めてビザが必要です。 空港で簡単にビザが取得できますが、心配なら3年有効のマルチビザ($100)を日本で取得していかれたらよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂き助かりました。
心配が無くなりましたので、
楽しい旅行に出来そうです。
ありがとうございました。

ddeanaです。

私の前の回答は間違っておりました。
ご質問者様はプノンペンから一度ホーチミンに行き、そこからシェムリアップに行くのでしたね。
で、プノンペンで何日間か滞在し、それからホーチミン経由でシェムリアップという解釈で宜しいでしょうか?

もしそうならば、プノンペン(カンボジア入国)→カンボジアから出国してホーチミン(ベトナム)経由でシェムリアップ(カンボジア再入国)となりますから、シングルエントリーの観光ビザではシェムリアップに入国できません。大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

私の質問の仕方が悪かったばかりにご迷惑をお掛け致しました。申し訳ありません。
参考にさせて頂きます。

単純に言うとホーチミン経由と言う事は国際線です。

なので一度出国するので2度入国になるでしょう。

そのようになった場合、シェムリアップの空港で
アライバルビサを取得できます。なので申請書と
写真を一応準備して出掛けると良いのでは!
    • 0
この回答へのお礼

やはり2度入国になるのですね。
申請書と写真を持って出掛けることにします。

カンボジアの観光ビザについて調べると気になさっていることは「入国タイプがシングルエントリー(1回のみ入国可)であること」だと存じます。

これはカンボジア以外の国でも同様ですが、どこから入国するにしろ、1回カンボジアに入国したら次に出国するまではカンボジア国内にいるということです。その間他の国に出国ができないという意味です。
あなたの場合、ホーチミン(ベトナム)では国際線乗り継ぎだけで入国しませんので、最初の入国地がプノンペン、もしくはシェムリアップになります。つまり、ホーチミンは入国にカウントされません。

最初の入国地がプノンペンかシェムリアップになると書いたのは旅程が不明な為です。
もし羽田→ホーチミン→プノンペンが同一の予約の国際線ならば、プノンペン→シェムリアップは国内線の移動ということになります。この場合はプノンペンが最初の入国地です。その後は国内移動ですからビザの回数には関係ありません。
もし国際線の予約が羽田→ホーチミン→プノンペン→シェムリアップまでとなっていた場合、最終目的地のシェムリアップが入国地となります。この場合プノンペンでは入国手続きを行わず、国際線の国内区間という扱いでの移動になります。日本では例えば名古屋→成田→パリ という国際線の旅程を同一の予約にした場合、出国手続きは名古屋ですませ、形上成田はすでに出国している単に乗り継ぎ地ということになりますが、それと同じ理屈です。
ご利用の航空会社がわかりませんので、一応こういうケースもあるということでお知らせしました。

が、もし国際線と国内線の予約が別々ならば入国地はプノンペンとなります。
    • 0