プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

uta-uta-utaといいます。
私は、gooブログで、自分の好きな歌の紹介とたまに日常についてのブログを書いています。ただ、始めたばかりだからか、なかなかうまくいきません。
ブログの内容を変えないまま、うまく行く方法はありますか?アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いろいろな場所でリンクを貼ってもらったり、検索で上位表示されれば上手くいくよ。


だからみんなSEOとかを勉強して検索上位表示されるようにしてんだよね。
それよりも大事なのはやっぱり内容かな。
人が一般の人のブログを見る時ってのがどういう時かを考えれば良いじゃん。
普通は文章力があって内容もとっても面白いからとか、欲しい情報が書いてあるからとか、何かしらの理由があるよね。
いくらリンク貼ってもらっても内容がつまんなかったり、誰も興味ないこと書いてあったら誰も見てくれない。
だからターゲットにしている層が興味を持ってくれる内容をただただ丁寧に書いていくのが一番の近道だと思う。

質問者さんの場合は、メインは好きな歌の紹介だよね。
だったらそれを追求して、単なる感想みたいなんじゃなくて、有益な情報にすれば良い。
他の人が思いつかないような切り口でレビューするとか、あるアーティストを軸に同じタイプのアーティストを特集して紹介するとか。
そういう記事が積み重ねって行くと、検索エンジンも有益なウェブサイトだと判断して、検索結果も上位に表示されるから。

正直言って、今日はどこそこ行って誰それと食事して、カラオケ行って楽しかった〜みたいな、赤の他人のどうでも良い普通の日常なんて誰も興味ないんだよね。
例えばそこに、食事したお店で何か得するクーポンを手に入れられる方法とかが入ると、どうでも良い自己満足日記から「情報」に変わるんだよね。
よほど面白い毎日を過ごして、何かしら面白いネタを定期的にやってないと、個人の日常なんて誰も興味ないのが現実。
http://arufa.hatenablog.jp/
例えばこの有名なブログ。
管理人さんの日常が面白い文章で、面白い内容で書かれているよね。
こういうのだと、みんな面白がって読者も増える。
従って、このレベルに近くないと、日常を描いても人は来てくれない。

内容を変えないでって事だけど、質問者様の場合は「日常」はコンセプトから外してしまい、音楽一本に絞った方が訪問者は増えると思う。
主題ってのを決めたら、なるべくそこからブレない方が良い。
音楽について知りたくて来た人が、次の文章読んだら良く解らん他人の日記だったら、それ以上のそのブログには滞在しないでブラウザのタブを消しちゃうもん。
せっかく他の記事も読んでもらえるチャンスを自ら消すことになるからね。
質問者様だってそうじゃない?
スマホのアプリのおすすめを探して、あるブログに到達した。
適当にアプリ紹介の記事を読んで、次の記事に行ったら「友達のあっくんと一緒にスカイツリー行ってきました〜。超たけ〜」とかの記事が出てきたら、なんじゃこりゃ?って他のアプリ紹介ブログに行くでしょ?

自分が他の人のブログを乙ズレる時に、どういう動機で、どういう経緯でそこにたどり着くか、どういうブログを定期的に読むか。
そういう観点で、一度自分のブログを見直してみるとどうしたら良いかってのは見えてくると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ブログで作詞作曲に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2015/10/02 20:09

基本的にはそのままではうまくいかないでしょう。


その手のブログでうまくいくのは私生活や、感性が気になる有名…というより人気のある人だけです。

質問者さまは他人の人生を知りたいと思うことはありますか?
友人知人ですら、それほど深く知りたくもないでしょう。
本名も顔もわからなければ、興味は0でしょ?

一般の人がうまくいくのは、本来であればお金も取れそうなプロの仕事をしている人くらいです。
つまり小説であったり、エッセイであったり、お笑いであったり、料理であったり、ファッションであったり、写真であったり、裸であったり、それが0円にしておくのはもったいないほど有益な場合ですね。

日常は論外だと思いますし、歌の紹介にしてもその歌独特のテクニックや裏話などを毎度綴らないと読者は付きませんよ。

あとはSNSなどのマイページに貼り付けて、少しでも目立つようにするかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブログで作詞作曲に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2015/10/02 20:08

きみのIDでgooブログ探して、きみのブログ見てみたけど。


酷なこと言って申し訳ないけど、こりゃあ上手くいかないよ。
だって自分の自撮り画像とか誰かの歌の歌詞のっけてるだけじゃん。
きみの自撮り画像に誰が興味あると思うんだ?
きみがすっごい可愛いとか裸ですよとか、冗談じゃなくてそういうのがないと誰も見たいと思わないよ。
たとえすっごく可愛くても落書きレベルで顔隠してたら意味ないしね。
歌詞載せるのは良いけど、ちゃんと著作権大丈夫?
JASRACに登録されている曲は、勝手に歌詞載せちゃダメなんだぜ。
お金払わねーといけないんだよ。
JASRACと利用許諾契約を締結しているブログサービスだったら良いんだけどGooブログは契約してないぞ。
変な写真とかのっけてないでさ、作詞に挑戦とかすんだったら、ちゃんと素人が作詞入門みたいな本読んでみました〜みたいな記事書いて、わかりやすかった本わかりにくかった本を紹介するとかさ。
なんかあんだろ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!