ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

windowsのバージョンは、
①windows 1 ②windiws 3.1 ③windows miilemiam ④windows 2000 ⑤windows xp ⑥windiws vista ⑦winsows 7 ⑧windows 8(8.1) ⑨windows 10 ですか?

①本来はバージョン9ですよね? なぜ、V10なのでしょうか? 特に意味なしですか?
②今バージョンアップしなくても、windows10は将来も無償で提供されるのでしょうか?
今やる必要性・利点はありますかね? セキュリティーのアップデートが受けられる点?
③現在windows7を使用していますが、windows10は何が違いますか?
 カーネル? GUI?(directxはv9以上?グラボが古いのでここ知りたいです。)BIOSが共通ならデバイスドライバは共通なのでしょうがデバイスドライバはwindows7用では駄目なのですか?
④windows7とメモリ消費はどれくらい違いますか?現在2.5GBくらい食ってます。
⑤X64のwindows7で使えている古いX64のアプリケーションは動きますかね?
⑥X64のwindows7のXPモードで使えているアプリケーションは動きますかね?
(そもそもバーチャルPCによるXPモードはあるのでしょうか?)

以上簡単で結構ですから、的確なアドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    himanandesuさん
    Hyper-Vを調べましたが、windowsXPをゲストOSにしたいとおもいます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/04 10:32

A 回答 (5件)

1.Windows95や98を連想しそうだからあえてはずしたといわれていますよね。

 Windows8.1があるくらいなので、Windows9.1とかでたらややこしそうでしょ?
2.Windows10正式リリースから1年間の期間限定です。(この間にアップグレードしたデバイス(PC)については期間終了後も無償で利用可能)
3.カーネルバージョンはWindows7が6.1でしたが、Windows10では10.0になりました。(最初は6.4でしたけど)
 Windows8からセキュリティ強化がおこなわれており、デジタル署名のないドライバは原則使えません。あとWDK10で開発しないとだめなのかな?(詳しくないので違っているかも)
 GPUはDirectX9.0以上に対応
4.メモリ消費は搭載メモリ容量にもよるのであまり気にしてもしょうがないのでは? 8GB積んだ我が家のPCでは1.7GB程使用中になっています。(Windows10は64ビット版)
5.一概に判断できません。動作するものもあればしないものもあり、個々に調べないとわかりません。
6.XPモードはないです。Hyper-VなどでXPを別途いれるなどしないとだめと思います。

Windows10への移行が可能なら移行すればいいし、だめなら現状のまま使う。皆さんそれぞれの事情があることでしょうし、各人で判断するしかないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1:なるほどです。検索で引っかからないように配慮したのかもしれません。OSのメモリ使用量はあまりあがらないようですので助かります。

windowsXP向けソフトのためにHyper-Vを調べたいとおもいます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/04 10:22

No.1さんの回答にあるとおり、元々Windowsのメジャーバージョンは、内部的なバージョンと一致していない。


Windows1.0からVistaまでは、カーネル(基本骨格とでも考えて)レベルの新規開発が続いていたけど、Vista~7~8~のバージョンアップはカーネルの改良程度の改変であった。

「本来」にこだわるのなら、「7ではなく6.1だし、8は6.2、8.1は6.3とすべき」と言わなければいけない。
因みに、Windows10は、内部的にも7~9をすっ飛ばして10にしたそうな・・・

メジャーバージョン(Vista、7、8、10)は、単なる「商標」とでも考えておけば、無駄に悩むことはないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/04 10:22

追加


必要性
Windows7は今年1月メインストリームサポートを終了しました。(Update更新サポートは後4年弱あり)
Windows10よりWindows7が使いやすいかも知れませんが、サポート面を考えるとWindows10へアップグレードしておくことがよいかと(更新サポートを含めると約10年近く延長する可能性がある)。
現状TV視聴などできないので、2016年7月28日まで期限ぎりぎりまでWindows7を使用することを検討されては?(それまでにはWindows10対応ドライバなど出てくる可能性もあります)

起動はWindows10が確かに速くなりました。(作業もWindows7ではメモリー4GBでもフリーズが多かった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 早さで問題はなくよいと思いました。

お礼日時:2015/10/04 10:28

追加


Windows3→3.1→WindowsNT→
(3.1が抜けていました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/04 10:27

バージョン)MS‑DOS→Windows 1.0 →2.0 →2.11 →3.0 →NT → 95→98→2000→Me→XP→Vista→Windows7(NT 6.1)→Windows8(NT 6.2)→Windows8.1(NT 6.3)→Windows8.1Update版(NT 6.3のまま)→Windows10(NT 6.4)



1)Windows10はNT 6.4搭載:(6+4)=10→Windows10のネーミング
別に、
Windows95や98のOSと判定するために、前方一致で「Windows9」を検索してしまうプログラミングコードが多数存在する。Windows9にすると、OSの誤判定で異常なエラーが頻発するOSになりかねないという問題を避けるために、MSはWindows9を避けたという推測

2)windows10は将来も無償で提供されるのでしょうか
2016年7月28日までの期間限定でWindows 10 の無償アップグレードを提供(Windows7SP1,Windows8.1Updateに限る)
その後は、Windows 10 Home 日本語パッケージ版 17,600円(税抜)を購入することになる。

4)Vista(Windows7もほぼ同じ)は、OSを起動するだけでメモリー1GB近く消費しますが、Windows10は改良され、メモリー2GBでもある程度速く起動/動作します(タブレット型に対応)

5)6)X64のwindows7で使えている古いX64のアプリケーションやX64のwindows7のXPモードで使えているアプリケーションは動かないことが多いようだ。
例:TV視聴アプリは駄目(アプリもドライバもWindows10に対応しない)
近い将来サードパーティのメーカーが修正するかも知れないが・・・(未知)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。95と98がありましたね。すっかりわすれてました。
9にすると9598と一致するので検索でまずいですね。なるほどです。
来年7月までに10にしたほうがお得なんですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/04 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!