プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYVPCL128HJ/S、IE11、WINDOUS*7のPCです。購入してから約5年です。
ネットがつながらなくなって、業者に頼んでリカバリーディスク
入れ替えてもらいました。
 元の使用状態に戻すのに悪戦苦闘しています。
 一太郎2011をインスールしたところ、以前は使えていた写真スタジオが使えません。
 ノートPCの方は写真スタジオが開きますので、その<ヘルプ→バージョン情報>で
 シリアルナンバーを見つけました。
  なのと、楽々はがき2003のシリアルでした。
  早速、引き出しをかき回して、2003を見つけ、インスツールしました。
  おかげで、写真スタジオが使えるようにまりました。
  ついでに、楽々はがき2005をインスツールしようとしましたら、
  <このバージョンのWINDOUSではインツールできません>と表示されます。
  2003が可能で、2005が駄目というのは、誠に不可解です。
  それに、修理に出す前は、2005を入れていて、暑中見舞い、年賀状に使っていました。
  住所録管理だけですので、楽々はがきの新しいバージョン購入する気はないので、
  なんとか、この2005を入れたいのですが、なにか方策がありましたら、教えてください。
  ジャストシステムのホームページでは、2005年は質問終了となっています。
  よろしくお願いします。


  

A 回答 (2件)

おまけに、一太郎2011も、最新の2014 徹


http://www.justsystems.com/jp/products/ichitaro/
http://www.ichitaro.com/
が、2011が出て3年以内に出たため、サポート終了です。

と言うか、楽々はがき2005(の過去サイト)
http://www.justsystems.com/jp/software/dt/rakura …
にはWindows 7の記載が無いのですが…。

と言うことで、諦めて、おとなしく一太郎2014 徹と楽々はがき2014
http://www.justsystems.com/jp/products/rakuraku/
を、一太郎2011と楽々はがき2005のライセンスを下敷きにして、買ってくるのを強く推奨。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら返信どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 16:25

justsystemのwindows7対応の公式見解は


=>http://www.justsystems.com/jp/os/win7/

ここに楽々はがき2005は入っていません=掲載がない製品は、動作確認の予定はございません。Windows 7上での動作は保証外、サポート対象外とさせていただきます

なぜそれより古い楽々はがき2003がインストール出来たのでしょうか。私には分かりません。

windows7がSPなしでしたらSP1にupdateしてからやってみたらうまく行くかもしれません(根拠はありませんが)

なお、「インスツール」は正しくはインストール(install)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらありがとうございました。
ご教示のサイトの表には2005がないようですが、
ジャストのHPの楽々はがきにでみました。
実は、手元のノートパソコン 7 レノボ にはインスツールしていますし、
故障まえの本機にも入れて、使用していましたのが・・・。

お礼日時:2014/07/12 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!