プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10です。先日、8.1からアップグレードしました。
デスクトップに10個ほどのショートカットがあります。
右クリックで表示し「小アイコン」にし、好みに並び替えするのですが、
電源を切って入れなおすと「最新の情報に戻す」と同じような現象になり、
困っています。設定どおり固定する方法を教えてください。
モニターは2つ使っており、1or2で分けてても戻ると1の左に戻り、中アイコンになってます。
毎回毎回困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

追加


ディスプレイドライバの再インストールで、なおった事例
「スタート」ボタン「すべてのプログラム」「アプリケーションの再インストール」「セ
ットアップ画面へ」左側のメニューから「Intel Display Driver 」、右側「Intelディスプレイドライバのセットアップ」、「ファイルのダウンロード」「実行」.メッセージに従ってインストール。(Windows7準用)

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再々再とありがとうございます。「アプリケーションの再インストール」項目を見つけることができませんでした。
ただ、今回、スタートメニュー8他何点かのソフトをアンインストールし再起動をかけたところ、アイコンの移動はなくなりました。
何かのソフトとケンカしていたのかな! と
また、windowsフィードバックにも同様の問題が多くありましたことをご報告申し上げます。
今回、決定的な答えはありませんでしたが、多くの時間を費やし、お付き合い頂きましたことに感謝申し上げお礼の言葉とさせていただきます。

お礼日時:2015/10/06 19:31

追加


>スタートのタイルなどに登録して、デスクトップにアイコンを無くそうか?考えています

タスクバーにピン留めしては?
スタートメニューの登録したいプログラムを右クリックで「タスクバーにピン留めする」をクリックでタスクバーに登録されます。
(ちなみに私も8.1から10にアップグレードしましたがアイコンは再起動しても正常です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再々申し訳ないです。
既にタスクバーとタイルに分けて登録しています。
あと少し、ドキュメント等が残ってますので、出来れば元に戻らずに居てくれればありがたいのですが!

お礼日時:2015/10/06 18:34

ノートPC1台をアップしています。


Windows8.1からで、デスクトップにアイコンがあまり入っていませんでした。
多分、アイコンが自動整列になっているようです。
もし、なっていたらチェックを外します。
*何もないところで右クリックです。
Windows7と殆ど似た仕様です。
なお、SSDと併用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイコンの自動整列はチェックを外していますが、
再起動すると元に戻っています。

お礼日時:2015/10/06 14:37

追加


・IconCache.db(隠しファイル)を削除、再起動しても駄目ですか?
隠し属性ファイルを表示する:
「スタート」「コントロールパネル」表示方法「大きいアイコン」「フォルダオプション」「表示」「詳細設定」「ファイルとフォルダの表示」「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」をクリック 「OK」

IconCache.db削除
Local フォルダを見つけて、Local フォルダ(\ユーザー\<ログオン ユーザー名>\AppData)Localにある IconCache.dbを Shift + Del キーで削除、再起動
(Windows 7準用)


・セーフモードで起動しても修復しませんか?
スタート、Shiftキー+再起動、オプションの選択、トラブルシューティング、詳細オプション、スタートアップ設定、再起動、「4) セーフモードを有効にする」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の解答ありがとうございます。
やってみましたが、ダメでした。
スタートのタイルなどに登録して、デスクトップにアイコンを無くそうか?考えています。

お礼日時:2015/10/06 06:48

デスクトップの何もない所で右クリックし、メニューの中から「表示」の中から「大アイコン・中アイコン・小アイコン」のいずれかを選択するかキーボードで Ctrl キーを押しながらマウスホイールを回し、手前に回すと小さくなり、奥へ回すと大きくなり微調整します。


その後、デスクトップの何もない処で右クリック「表示」「アイコンの自動整列」してみても駄目ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。 すでに実施すみで、だめです。
アイコンの自動整列は元に戻ります。
等間隔には、そのままに等間隔になります。
変更後に保存とかあるのでしょうか?

お礼日時:2015/10/04 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!