今なら家電が全品9%OFF!

Windows7を使っていて、デスクトップ上のアイコンの配置を変えようと、
アイコンをドラッグしてもドラッグ出来ないです。
再起動すれば、出来るようになるのですが、再起動しないで出来る
対処方法はないでしょうか?

ドラッグ出来ないので、別のフォルダへ移動したり、コピーすることが出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「スタート」「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを表示する」にしてから、


C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local の IconCache.db を削除
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 07:52

追加


再起動しないと正常なIconCache.dbファイルが再生成しないかも。

デスクトップで右クリック「アイコンの整列」「アイコンの自動整列」チェック付になっていませんか?(外す)

この回答への補足

「アイコンの整列「アイコンの自動整列」にチェックは付いていません。
このドラッグ出来ない時は、アイコンをダブルクリックしても開きません。
スタートボタンからしか開きません。

再起動すれば、この症状も出ません。

補足日時:2012/03/15 07:56
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/15 07:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのアイコンが移動できない等多数トラブル

Windows7を使っておりますが、以下の状態になり困っています。

1.デスクトップ上アイコンが移動できなくなりました。
  →いろいろを調べて「IconCache.db」を削除して再起動しても直りませんでした。

2.右クリックのメニューウインドウやプルダウンメニューなどが表示させようとしてもすぐに消えてしまう。
  →キーボード左下のWindowsマークのスタートキー(?)でスタートメニューを表示させたらとりあえず直るが再起動したらやっぱりおかしくなる。

3.「Ctrl+c」等のショートカッットや、エスケープキーが使えなくなっている。
  →Microsoftのキーボードを使用しています。ドライバを入れなおしたりしましたが効果ありません。

また、Windowsアップデートややらをくりかえしたりしてみたせいか不具合前までの「復元」ポイント
までに移動できませんでした。

どうか助けて下さい。
よろしくお願い致します。

    

Aベストアンサー

なにやら、面倒な症状です…要点が言い表せないほど不具合が広範囲で豊富。
あれこれやって時間を浪費するよりも、リカバリーやクリーンインストールが早道に見えます。

下手に引き継ぐと不具合(ウイルス?)も付いてくるかもしれない。
新規にHDを購入して、リカバリーかクリーンインストールしてみるほうがよい。

Qデスクトップのアイコンが、クリックしても、反応しなくなりました。だから

デスクトップのアイコンが、クリックしても、反応しなくなりました。だから、documentから、開いてます。コンピューターを起動して、すぐなら、アイコンが開きます、インターネットなどをした後に、クリックすると、もう反応しません、最近ホームページを、dreamweavercs5で、初めて作ってまして、かなりpcを酷使してます。
なにか、ロックが、かかったんでしょうか?
可能な原因を、ご存知でしたら、お教えください。コンピューターは、初心者です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答番号:No.3の補足です。
> キーボード操作では、開いたことがなくて、やりかたを、知らないんです。

1.マウス操作でデスクトップのアイコンを選択状態(クリックして四角い枠が表示された状態)にできるのならば、その状態で「Enter」キーを押す。
デスクトップ アイコン間を移動するには「方向キー(矢印キー)」を使って移動します。

2.マウス操作で(1)が出来ない状態ならば「Tab」キーを押してデスクトップのアイコンが操作できるようになるまで「Tab」キーを何回か押し、「方向キー(矢印キー)」を使って目的のアイコンまで移動して「Enter」キーを押す。

以上の操作で目的のアイコンのプログラムを開くことができるならば、Win7デスクトップやキーボードは正常であることが解ります。
原因は不明ですが、マウス自体も点検する必要があると思います。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Qデスクトップ上のファイルの移動が出来なくなった。

MacOSX 10,9.2

デスクトップ上のファイルが移動できなくなりました。

改善方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

RecoveryHDから起動して、ディスクユーティリティの「ディスクのアクセス権を修復」をされてみては。
上記でダメな場合は、shift押しながら電源投入してセーフモード起動で、キャッシュをクリアにしてみる。

Qマウスのドラッグでのファイル移動やコピーができない

いままで マウスをドラッグしてファイルをほかのフォルダへ移動できていたのですが急にドラッグしても移動またはコピーができないようになってしまいました どこか設定するところがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>いままで マウスをドラッグしてファイルをほかのフォルダへ移動できていたのですが
>急にドラッグしても移動またはコピーができないようになってしまいました

ロジテック M-JB58
先月、この症状が出ましたので、同じ型番のマウスに交換しましたら改善されました。
使用期間5年くらいだったのですが、稀にある、基盤不良の症状が現れたって奴です。

まずは、マウスを交換して確認されると良いでしょう。できれば、同じ型番のマウスに
交換するのが良いです。改善されないようでしたら、別の箇所の不具合を探っていき
ます。 過去にあった不具合は、マウス基盤のハンダ浮きって~のがありまして、ハン
ダ付けで直った例もあります。お手持ちのマウスが安いものでしたら、お試しを・・・

Qデスクトップのアイコンを固定化するには?

ご教授お願いいたします。
Windows7では、デスクトップに貼り付けていたファイルを操作したり、ショートカットのアイコンを使用したりすると、アイコンの表示位置が変化することが多いです。
XPでは、位置変化は、意識的に操作しないとおこりませんでした。
ショートカット位置が常に変化するので、必要なショートカットの位置を覚えていての操作ができず、往生しております。
意識しての移動動作をしなければ、デスクトップ上のアイコンを固定化する方法を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

 アイコン位置の自動整列にチエック(オン)になっているのでしょう。
 画面の何もないところに、マウスのポインタを当てて、右クリックします。以下のメニユーが表示されます。

  表示
  並べ替え
  最新の情報に更新


    ・ 
    ・
  以下省略  

  表示をクリックし、大アイコン
           中アイコン
           小アイコン
           アイコンの自動整列・・・ここのチエックを外せば、後は、自己流のアイコン位置が決められます。

Qドラッグアンドドロップが出来ない

数日前まで何気にドラッグアンドドロップで下書きした文章等を例えばFacebook等の投稿に使っていましたが、いきなり出来なくなりました。OSは「7」、Internet Explorerは「Version 10」です。コピーして貼り付ける事は可能ですが、ドラッグアンドドロップではドロップする際に黒い○に斜めの線が入り、落ちません。但し、試しにデスクトップ上に画像を一旦保存し、ドラックアンドドロップでゴミ箱へは移せますし、ハードディスク上でも、例えばドライヴCからDへの移動は出来ます。

スタートからプロパティ、カスタマイズと進み、「コンテキスト メニューと~」の「ドラックアンドドロップ」では、有効化するにチェックが入っています。

コントロールパネルから「マウス」へ、「クリックロックをオンにする」にはチェックは入っていません。

タスクバーから「タスクマネージャーの起動、というネット上で紹介されている方法も試しましたが、解決しませんでした。

マウスに不具合が有ると、線が引けないという情報も有ったので、Photosshop Elementsで線を引っ張ってみたり、「IMEパッド」で手書きもしてみましたが、問題なく線も引けます。


達人のお知恵拝借。

数日前まで何気にドラッグアンドドロップで下書きした文章等を例えばFacebook等の投稿に使っていましたが、いきなり出来なくなりました。OSは「7」、Internet Explorerは「Version 10」です。コピーして貼り付ける事は可能ですが、ドラッグアンドドロップではドロップする際に黒い○に斜めの線が入り、落ちません。但し、試しにデスクトップ上に画像を一旦保存し、ドラックアンドドロップでゴミ箱へは移せますし、ハードディスク上でも、例えばドライヴCからDへの移動は出来ます。

スタートからプロパティ、カス...続きを読む

Aベストアンサー

試しにワードパッドを開いてDrag&Dropしてみてください。
添付画像参照。
ワードパッドにはDrop出来るはずです。
したがって,
Dragする側(「7」、Internet Explorerは「Version 10」)の問題ではなく,
受ける側(Dropされるアプリ)の問題であることがわかるはずです。
---
一般的な理由はDropする機能が用意されていないことが普通です。
ワードパッドのようにDropする機能が用意されているアプリではDropできます。
なぜ,Facebook等の投稿が機能しないのかは,わかりません。

Qドラッグ&ドロップしても移動できません

PC画面上のショートカットアイコン・画像データ・音楽データ・書類等の全てのアイコンがドラッグ&ドロップによる移動ができなくなりました。

コピー(カット)&ペーストでの移動はできるのですが、マウスでドラッグしてどこへドロップしても全く移動しません。

マウスを一旦外して付け直したり、別のマウスで試しても全く反応しません。

設定とかが変わってしまったのでしょうか?
色々見てみたのですが自分の力だけでは分かりかねますのでどうか皆様の知識をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO3追加
>ひとつずつ試させていただき

(3)(1)(2)の順番で試すとか。(4)は多分駄目。
(1)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動し(修復し)てみる。

(2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻してみる。

(3)デバイスマネージャからマウスのデバイスを右クリック「プロパティ」「ドライバ」を「削除」再起動し、Windows汎用ドライバを再生成させてみる。

(4)アドミ権限でログインして実行してみる。
セーフモードで起動し、メニューでAdministratorをクリック

Qドラッグアンドドロップができない

ドラッグアンドドロップができなくなりました。いつからかはわかりません。
ドラッグアンドドロップの代わりに右クリックでコピーしてから貼付けでコピー・ペーストはできます。しかしドラッグアンドドロップができません。
何が原因でこのようになってしまったのか解決できなくて困っています。

Aベストアンサー

tad1108さん 今日は!
>ドラッグアンドドロップができなくなりました。
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「マウス」で、画面が表示されます。
「ボタン」TABのクリックロック欄の「クリックロックをオンにする」にチェックが入っていませんか?
入っていたら外します。
またドラッグアンドドロップが、面倒だと思ったらチェックを入れて置きドラグ対象の上で、一定時間マウスをクリックしてボタンを離し目的の位置でもう一度クリックするとドラグと同じ操作が出来ます。
どちらかを選択されて「適用」・「OK」ボタンをクリックして下さい
多分此れで操作出来ます。

Q矢印キーのロック解除方法

矢印キーがロックされてしまい、エクセルで矢印キーでのセルの移動ができません。解除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーボードのスクロールロックキーを押してください。
ノートPCだとFnキーを押しながらNumLkキーを押すなどなっている場合があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング