「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

Windows7を使っていて、デスクトップ上のアイコンの配置を変えようと、
アイコンをドラッグしてもドラッグ出来ないです。
再起動すれば、出来るようになるのですが、再起動しないで出来る
対処方法はないでしょうか?

ドラッグ出来ないので、別のフォルダへ移動したり、コピーすることが出来ません。

A 回答 (2件)

追加

再起動しないと正常なIconCache.dbファイルが再生成しないかも。

デスクトップで右クリック「アイコンの整列」「アイコンの自動整列」チェック付になっていませんか?(外す)

この回答への補足

「アイコンの整列「アイコンの自動整列」にチェックは付いていません。
このドラッグ出来ない時は、アイコンをダブルクリックしても開きません。
スタートボタンからしか開きません。

再起動すれば、この症状も出ません。

• 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「スタート」「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを表示する」にしてから、

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local の IconCache.db を削除
    • 40
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。