プロが教えるわが家の防犯対策術!

サンワダイレクト リンクケーブル データ移行転送ケーブル USB3.2(Gen1) Windows/Mac対応 ドラッグ&ドロップ対応 500-USB033
を2PCで繋いでいます。

ですが、メインPCの方にタスクバーにアイコンも出ず、
2PCを行き来することができなくなりました。

リンクケーブルを繋ぎなおしたり、再起動したりしました。
その度に、SmartDateLink.exeを起動しています。

それでも、アイコンも出ずに2PCが繋がりません。

これは、何が邪魔をしているのでしょうか?
どのようにすれば、またリンクケーブルで2PCを繋げることができるようになりますか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 一度、アンインストールしてみようと思ったら、
    コントロールパネルの中に、smartdatelinkがありませんでした。
    そのため、アンインストールできません。

    インストールし直そうと、AppDateにある、
    SSInstLaunch.exeというのを実行しましたが、インストールの途中で強制終了します。

    とくに設定も変えておらず、急にアイコンが出なくなって2PCを行き来できなくなりました。

    サブPCの方は、smartdatelinkのアイコンが出て設定をできます。

      補足日時:2022/06/24 11:50
  • AppDate先のSmartDateLinkのインストールフォルダは添付画像のような感じです。

    「リンクケーブルが機能してない?」の補足画像2
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/06/24 20:38

A 回答 (2件)

メインパソコン側の 「SmartDateLink.exe」 が機能していませんね。

理由は不明です。一度 USB リンクケーブルを外して、リンクしていない状態で 「SmartDateLink」 をインストールしてみたらどうでしょう?

それで、「SmartDateLink.exe」 の機能が復活すれば治るかも知れません。

あるいは、メインパソコンで 「システムの復元」 を行い、「SmartDateLink」 がインストールされていない時点に戻ってみるのはどうでしょう。

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

「システムの復元」 は、システム関係のファイルにのみが対象で、ユーザーデータはそのままの状態です。それで、「SmartDateLink」 を改めてインストールして、動作するかどうかです。

結構治らない場合も多く、下手をするとシステムがおかしくなってしまうこともあります。そのような場合に備えて、システムにイメージバックアップを取っておきましょう。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

これは、立ち上がらなくなったパソコンを、良い状態のバックアップで上書きします。また、HDD が故障している場合も、新しい HDD にシステムを書き込むこともできます。

または、ファイルシステムがおかしくなっていたり、システムファイルが壊れていたりした場合は、下記でチェックしたり修復を行います。

Windows10 チェックディスクの実行方法「ドライブのスキャンで修復」
https://www.pasoble.jp/windows/10/088116.html

DISM.exeとsfc /scannowでWindowsを修復する
https://onoredekaiketsu.com/repair-windows-with- …
コマンド> DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
コマンド> sfc /scannow

これらで治ってくれれば良いのですが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

> メインパソコン側の 「SmartDateLink.exe」 が機能していませんね。理由は不明です。一度 USB リンクケーブルを外して、リンクしていない状態で 「SmartDateLink」 をインストールしてみたらどうでしょう?

リンクケーブルを抜いて、インストールしようとすると、
「転送ケーブルが見つかりません!」というポップが出ます。

そのため、インストールすることができません。


AppDate先に、SmartDateLinkのインストールフォルダがあります。
ここにいろんなexeファイルがありますが、これらでSmartDateLinkを使えるようにできるでしょうか?


タスクマネージャーの詳細で、SmartDateLinkを見てみると、「実行中」とありました。
おそらく、タスクトレイに表示されなくなっただけ?かもと思いました。

どうやら、SmartDateLinkのアンインストールは、
タスクトレイを右クリック→終了で、アンインストールしますか?→アンインストール
という流れのようです。

なので、タスクトレイに表示させれば、と思いましたがどうでしょうか?
タスクトレイに表示できれば、設定・アンインストールもできます。

タスクトレイに非表示になっているのを、表示させるとかの方法はありますか?



「システムの復元」 とかは、ちょっと怖いですね・・・。
できれば、こういうPC内をいじるのを避けて解決したいです汗


よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/06/24 20:38

ANo.1 です。



インストール先のフォルダには、アンインストール用の実行ファイルがありませんね。大概のソフトは、アンインストールのプログラムを置いておいて、コントロールパネルからはそれを呼び出すだけなのですが、

タスクトレイは、下記で表示・非表示を選択することができます。ただし、これに載っていないと選択すらできませんが。

タスクトレイのアイコンの表示/非表示を切り替える方法
https://freesoft-100.com/beginner/tasktray-icon. …

"「システムの復元」 とかは、ちょっと怖いですね・・・。できれば、こういう PC 内をいじるのを避けて解決したいです汗"
→ そのためにシステムのイメージバックアップがあるのですが、それもやられないのでしょうか。もし、システムが壊れてしまった場合、イメージバックアップを取っていないと、現状には復旧できませんので、クリーンインストールしか回復する方法がありませんけれど。

私は、ある程度使ってシステムは、必ずイメージバックアップを取っておいて、歴代のシステムを残してあります。古いものは削除しますが、2~3 代分は残してありますね。通常に問題のない状態でのイメージバックアップが取ってあると、たとえ SSD/HDD が故障していても、新しいものに取り替えてリストア(復元)すれば、同じ環境に戻ることができます。

「システムの復元」 もできるかどうか判りませんし、復元できない可能性も十分にあります。でも、少しでも復元できる可能性があるなら、やってみない何も得られません。Windows を使う限りは、多少のリスクも飲み込まなければなりません。

どうにもならない場合は、クリーンインストールになりそうですが、それも避けたいのですよね。う~ん、悩ましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

一度、再起動してみたら、数秒だけSmartDateLinkがタスクに表示されるのを見ました。

再起動を繰り返し、その数秒だけのときに、
素早く、終了→アンインストールをしました。

そして、改めてインストールしたら、復活しました!

なぜ、タスクに表示されなくなったか謎ですが、
何はともあれ、リンクが使えるようになって良かったです。


万が一のために、回復ドライブも作成します。

今回もまた、いろいろとご指南ありがとうございました!

お礼日時:2022/06/25 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!