電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台北旅行を検討中の者です。

私は関西人ですが、諸事情により羽田空港から台北松山空港まで行き、台北MRTでホテルや観光地まで行く予定です。

そして、ホテルの予約なのですが、今の所HISの店舗に行って宿泊の予約をしようとしています。私は若干方向音痴なので、駅から近い、もしくは行き方がシンプルなホテルを考えています。

グーグルマップで調べたところ、中山国中駅から徒歩数分のところに、forever innと言うホテルや瑞格商務會館という名前のホテルがあるそうです。また、南京復興駅付近には兄弟大飯店というホテルや台北商旅慶城館 les suites taipei chingというホテルがあるそうです。

これらなら迷わず行けそうなので、上記のいずれかのホテルに泊まろうと思っているのですが、HISにそれを伝えたら、「当社ではそれらのホテルは取り扱っておりません」というのはよくあることなんですか?

ちなみに来年4月に行く予定で、来年4月なら何日でもいいかなあと思っています。来年4月は丸々仕事がないので…。4日間か5日間の旅を考えているのですが…。

低レベルな質問で申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

台北商旅慶城館 les suites taipei chingに泊まったことがあります。

MRT駅から近いですが、入り口はちょっとわかり難かったです。でもホテルは、かなり良かったです。

HISのようなツアー会社は「常時旅客を引き受けられる大きさとサービス力、そして値引き力」でホテルとの取引を決めます。
慶城館のようなホテルは、プチホテルレベルですので、取引がないのでしょう。台北は小さいホテルも多くあり、大型ホテルも結構あるので、今のツアー客数ならHISなどで取り扱う必要がないのでしょう。

また台湾は個人手配旅行も相当に多く、そういう人は自分でLCCの航空券を手配して、楽天やトリップアドバイザーなどでホテルも予約してしまうので、なおさら旅行会社も取り扱わないのだと思います。

台北商旅慶城館 les suites taipei chingお勧めですよ。ホテルの1階がほとんどラウンジになっていて(残りはPCコーナーとフロント)、宿泊費に入っているので朝食はそこで食べられますし(朝食がおいしいです)、10時以降はラウンジになり、お茶(コーヒーあり)お菓子のサービス、夕方はお酒が2杯まで無料でコーヒー類は24時間楽しめます。

「今日、どこ行こうかな。雨降っちゃったしな・・」と予定変更するにもリラックスしてラウンジを楽しめるでしょう。

また、部屋にスマホが付いており、自由に持ち出して使うことができます。すごく便利でした。
お勧めのホテルです。

で、よく見たら、HISでも予約できそうですよ。
http://hotels.his-j.com/HotelPlan/TPE00024.aspx

ホテルスタッフの日本語対応「可」になっていますが、カタコト程度の人が多いです。というより、あまり期待できません。英語はかなりきちんとした英語を話すスタッフが多いです。

行きかたは簡単ですが、入り口がちょっとわかりにくいです。南京復興駅を降りると、兄弟飯店があり、ファミリーマートがあります。ファミマを探してもらうのが一番わかりやすいでしょう。
そのファミマのすぐ先のT字路のところが入り口なのですが、ファミマの並び(道路沿い)ではなく、ひとつ後ろの建物がほてるなのです。ですから、ホテルの「入り口」しか通りにめんしていないので「ビルの中に入らないで、茶色い門の奥へ続く通路に入る」と覚えておけば、わかりやすいと思います。
 ちなみに、ファミマには日本茶なども売っているので、すごく重宝します。

台北はMRTでほぼどこにでも行けます。後はタクシーですが、非常に安く乗れます。ホテルのフロントで名刺をもらっておくと、タクシー運転手に見せるだけで帰ってこられるので、中国語を話せないなら便利だと思います。

では、良い旅を、
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説ありがとうございます。台北商旅慶城館 les suites taipei chingを中心に、いくつか検討しようと思います。

日航ホテル台北 はいかがでしょう?日本語通じますよ。

• 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。それも候補の一つにしようと思います。ご回答ありがとうございました。

>「当社ではそれらのホテルは取り扱っておりません」というのはよくあることなんですか?

あると思います。
店舗しかもHISでの手配を選ぶ理由が不明なので何とも言えませんが、基本的には昔ながらの方式。既存のホテルリストから選ぶ方式になるかと思います。
特定のホテル名候補が有る場合、楽天トラベルかAgoda,Booking.comあたりで手配するのが妥当と思います。
    • 0
この回答へのお礼

楽天トラベルなどを使うのですか。それも検討しようと思います。ご回答ありがとうございました。