プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気付いたのですが、夜になるとウットデッキに毛虫が出ていてます。最初ナメクジが出ていて今年は何だろうと思っていたのですが、忌避剤を撒いた翌日あたりから毛虫が多く出ています。
朝になると姿がほとんど見えなくなってます。
体長は1~2センチくらいで灰色みたいな色をしています。
これならまだナメクジの方がマシだった気がします。。
これは何という毛虫でしょうか?どうにか対処法はありますか?

「この毛虫は」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4ですが、これは樹木などに発生する毛虫と違って相当に厄介です。


建物を消毒するにはそれなりの費用がかかりますから、自分で蛾用エアゾールを購入して噴霧するしかないでしょう。
http://www.ikari.jp/gaicyu/570g.html#bj

消毒対策は結構高い。
http://blog.goo.ne.jp/tamanoshoudokuya/e/69cbea4 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変そうで残念です。

お礼日時:2015/10/12 10:54

真ん中が黒いのでヤネホソバ(ヒトリガ科)の幼虫です。


壁などに付着している地衣類などを食べて生活しています。

画像幼虫の
http://www.e-c-c.co.jp/gaichu/tree/yanehosoba.html
http://www.hs64.jp/kemusi/yanehosoba.html

成虫 (苦手な人は閲覧注意)
http://www.jpmoth.org/Arctiidae/Lithosiinae/Eile …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらそれっぽいです。
厄介なものが大量に出てきてへこんでます。
どうすればよいのでしょうか??

お礼日時:2015/10/10 22:05

アメリカシロヒトリかと思います。


ナメクジの忌避剤でしょうか?
それを播いた為に、アメリカシロヒトリが逃げ出したんだと思います。
逃げて何処に行くか?たいていの場合、家の壁を登って、軒下辺りに行きます。
アメシロの生態が判りませんが、秋のアメシロは冬篭りのために、温かい所に行くようです。
そこで、毛虫のまま冬を越すのか、さなぎになって越すのか、成虫になって越すのか判りませんが。
元来ウッドデッキの隙間や下で冬を越そうと思っていたところに忌避剤をまかれたので、場所を移動したんだと思います。
何も無く冬篭りの場所を探す時は日中の暖かい時間に移動するんですが、緊急避難だったのかもしれません。

ウッドデッキの下や隙間、壁の窓枠や小さい軒下や、屋根の軒下などにアースジェットなどの家庭用殺虫剤を噴霧しておけば、ある程度は駆除出来るかと思います。

来年は、9月になったら、早めに忌避剤をまいて、ウッドデッキに近づかない様に予防した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらヤネホソバのようです。

お礼日時:2015/10/10 22:04

毛が生えているのでアメリカシロヒトリ


かなと思いますが、はっきりわかりません

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それだったらよかったのですがどうやらヤネホソバのようです。

お礼日時:2015/10/10 22:03

http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/youtou.html
ヨトウムシでしょうか?

ヨトウムシ[食害性害虫]
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu27.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらヤネホソバのようです。

お礼日時:2015/10/10 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!