アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のお兄さんのお嫁さんなのですが、とても気がきく方でいつもよくしてもらっています。
私の誕生日の際も当日にかわいいメールをくれたり、お手紙を送ってきてくれたこともありました。
私の子どもの誕生日にもかかさず、お祝いのメールをくれます。

10月が義理の姉の誕生日だーとずっと気にしていて「いつもお祝いしてくれるからきちんとメール
を送らないと」と思っていたのですが、バタバタすぎていくうちに気がついたのが誕生日の3日後でした・・
顔面蒼白になり、急いで「いつも私の誕生日当日にお祝いメールをいただいているのに申し訳ありません!
遅れましたがお誕生日おめでとうございます」と送ったのですが、ラインで送って既読がついて
いるものの、3日経ってもまだ返事がありません・・

無視をされるとは思っていなかったので気分を害してしまったのかと毎日気が気ではありません、
私が悪いのですがまさか返事がないなんて・・

土曜日が姉のお子さんの誕生日なので今度こそは遅れないようにメールしようと思っていますが
そのときに返事がくるのか、何か言われてしまうのかと本当に落ち込んでいます。

記念日などをとても大切にする方なので、きっと誕生日を忘れられたということが許せない
のでしょうか、、

せっかく今までいい関係を築いてきたのに本当に落ち込んでいます、再度お詫びをしたほうがいいでしょうか?

何かアドバイスをいただければと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

絶対怒ってると思います。

そもそも、義妹と甥・姪の誕生日ごときに忘れずメールしてくる程の暇人(少数派)な訳ですから、そういうことを気にしない訳が無い。

 >せっかく今までいい関係を築いてきたのに
いずれ起こったことだと思いますので、そこは悩まずに。rara221さんはrara221さんでご家庭を持っていて、義姉の理想に全て完璧に応えるなんてことは不可能ですから、「こういうことは度々ある前提で、彼女とどう付き合っていくか」を考えた方がいいですよ。
ありがた迷惑でしょうが、そういう人を身近に持ってしまった以上どうにもなりません。今後は要注意ですね。

「お祝いを遅れた」のに対する「無視」という抗議ということで、それでチャラと判断して、もう掘り返さずに前に進みましょう。彼女だって、不満を感じたのに「ありがとう~!」なんて答えにくかっただけかもしれませんよ。何かして欲しいのではなく、ただそれだけかもしれません。
過ぎたことを何度にも分けて謝るよりも、今から気配りや愛想や礼儀をしっかりする等、次に望みを掛けた方がいいでしょう。
    • good
    • 5

何かちょっとしたものを買ってプレゼントしてあげると良いと思います。


お詫びの品ではなく、誕生日プレゼントとして。
(値段じゃないですよ気持ちです)

メッセージカードは手書きで。



>きっと誕生日を忘れられたということが許せない
のでしょうか、、

誕生日を祝ってくれる気持ちが無さそうなことが
悲しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

気にし過ぎ。

病んじゃうよ。これから先が思いやられるので、それだけして返事なかったらそういう裏表のある人だと考える。

これ以上すると却って反感を買う恐れ有り。寝た子は極力起こさない。
    • good
    • 4

電話でしましょう。

理由は他の回答者さんが書いている通り。

誕生日のやりとりをするのをこの機会にやめては?
いい年こいた大人が、とはいいませんが、
あなたの子供が大きくなるにつれ、多忙になって、
また気付かず、なんてことがあると思いますし、
いずれ煩わしくなるのでは?

例えば子供が受験がうまくいかなかった、いじめられた
などの困難に出遭った時期に、誕生日のメールを
義姉に出す心境になれるでしょうか?

誕生日を祝ってもらうことは、ほっこりしますが、
旦那の姉にまで、そんなやりとりを、いつまでも
するのは、世間レベルで言えば、ちと構いすぎなのでは?と思います。
どうしても形にしたいのであれば費用はかかるが、
中元歳暮のようなもので対応するとか、
大人の付き合いをすべきかと。堅苦しくなく安価な物を。
メールなんかは独身者や学生までです。

誕生日を忘れられたことで、姉が憤るのもわからんではないが
あなたがこうしてアドバイスを求める時点で
煩わしい行事になろうとしていると思います。
    • good
    • 2

見返りを求める人か親切な人かの見極めですね。

やってやってるのにさ、みたいな人なら怒ってるわ
    • good
    • 2

お義姉さんの性格については分かりませんが、おそらく誕生日に祝意がなかったことに気分を害しているのでしょう。



ただあなたもそう感じているのだったら、どうして電話して直接お詫びやお祝いを言わないのですか? 手軽にLINEで送信して、返信がないからそのまま何もせずって、小学生や中学生であるまいしちょっと大人の行動ではないように思いますよ。
本当に申し訳ない気持ちがあるなら、直接その気持ちを伝えることが一番大切です。

たぶん話をするのが怖い気持ちがあって、間接的な伝達手段でお茶を濁そうとしているのかも知れませんが、こういう時こそ思い切って直接謝ればきっとお義姉さんに誠意が伝わると思います。
    • good
    • 2

「まさか返事がないなんて、、、」



これこそが義姉の気持ちなのでしょう。

私は、そういう記念日なんてほとんど気にしないタイプなので、

2〜3日遅れであろうと少しも気にはならないのですが、、。

こういう「記念日大事」の人とは、付き合いづらいので

そもそも、付き合わないようにしています。

ちょっと、忘れたくらいで貴女のように、

悩まなくてはならないような相手なら面倒臭いので付き合いませんね。

が、貴女の場合、義姉ではねぇー、、。

付き合わない、、、という訳にも行かないでしょうから、、、。

甥っ子(姪っ子)の誕生日には、何かプレゼントしておきましょう。

こちらは、既に謝っているのですから、その先は、義姉次第です。

そういう、細かいことに、いちいち立腹するようなら

自然とお付き合いしないよようにしたらどうですか?

義理の兄弟姉妹としての、最低のお付き合いだけにするようにして、、。

貴女に、「非?」があったにしても、既に謝っているのですから、、。

相手が許してくれるまで謝り続けるのも可笑しな話ですし。

かえって、今回のことで、記念日大事の人と、

お付き合いしなくてよくなったのなら「御の字」ですよ。

面倒臭いねー。記念日大事なんで人とお付き合いするのは、、。

一度、謝ったのですから、もう、何もする必要はないですよ。

義姉が、貴女のことを「許すか許さないか」は、義姉の勝手ですから。

私なら、そのくらいに割り切ります。

そんなことで、気持ちを波立たてることの方が、馬鹿馬鹿しい、、と

思います。私なら、、、ね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!