街中で見かけて「グッときた人」の思い出

送られてきたメールの文章の中で、相手は数字で1~5と書かれのに、こちらでは、?~?となってしまいます。 <例1~5がこちらでは�〜�>
どうすれば正しく表示されるでしょうか?
解かる人おられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メールの送信者や質問者の環境が不明なので、はっきりとは解りませんが、これはおそらくフォントの問題ではなく、文字コードの問題だと思います

相手はマルで囲まれた数字など、環境に依存する文字を気付かず使ったのだと思います

質問者さんの環境が、メール・データをテキスト形式で保存しているアプリなら、nkfを使えば殆どの場合で対処できます
しかしテキスト形式で保存しないアプリだと、まずテキスト形式にメールを保存し直す必要が有ります
また、そこまでには
1.メール受信時のテキスト形式
2.受信後にアプリ独自形式に変換
3.テキスト形式に保存しなおし
を経る必要が有り、2, 3 の過程で 1 もしくはそれの準じた形式に戻っているかは解りません
たいてい大丈夫ですが、元々データを変換しないで保存するアプリに比べると、読めるようになる確率は下がります

また先に書いたnkfはコマンド・ラインで操作する必要が有ります
GUIで操作するアプリは有るとは思いますが、質問者さんの環境によって使用するアプリが変わってくるので、現段階の情報では、これ以上の回答は無理です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

本当に数字ですか?

通常の数字だけ文字化けする、というのはあまり考えられません。

「①」 等の丸囲いとか四角付きとかではありませんか?
これらの飾りのついた数字は、日本語メールで標準の文字コード「ISO2022-JP(JISコード)」には存在しない文字なので、文字化けする可能性があります。

このような場合、メールソフトによって対応はまちまちです。
 「正しくない」として送信できなくしたり、無理矢理コードにして送信してしまったり。
おそらく、送信側のソフトでの処理方法と、あなたのソフトでの処理方法が違うために文字化けしていると思われます。

○送受信で同じメールソフトを使う
○送信側で文字化けしないような設定で送る(HTMLメールにする、テキストファイルに書いて添付する、等)
○丸囲い文字などは使わない
等が対策となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、仰るとおり○囲いです。